第2回ランキングレイド ソレイユ杯
この度は数あるブログの中から
少しでも私に興味を得て頂き、
閲覧して頂きありがとうございます。
この記事では主に
の7本立てで記事を書いていきたいと思います。
宜しくお願いします(`・ω・´)キリッ
※2に関しましては、
色々と反省点があり、
僕の現状の最適解では無い為
オーダーや立ち回りを参考にしたい方は
読み飛ばして頂いて構いません。
※3に関しましては、
オーダー編成に加えて僕が意識していた立ち回り
全て簡潔に記載しておりますので読んで頂けますと幸いです。
またオーダーのフォトもスタメン・ベンチ問わず添付しております。
※6に関しましては、
ハチナイが上手い人の訳とキャラや蒼天を沢山持っていても
勝てない理由・原因について触れております。
自分で言うのもなんですが
結構確信付いているかと、
良い事書いてあるのでハチナイ上手くなりたい!と
思っている方は是非見て頂けますと嬉しいです!
それではどうぞ!
1.今イベントの結果
初の100位以内&50位以内の入賞で御座います(^•ω•^)ハッピーハッピーハッピー
始めてガチでランキングレイド行ったので、
2日目終了時点で3位で終えれた事はとても浮かれてましたね
めっちゃ恥ずかしいやんけ!!!!!
2.オーダー編成(1〜30試合)
今回のランキングレイドで僕が臨んだオーダーは2つあります。
その内の1つがこちら!
まず、初日と2日目(チケット30枚)はこのオーダーで臨みました。
取れたスコアとしては9万5000〜10万点。
立ち回りなど色々ありますが、
現状僕の最適解ではない為、見て下さっている方々に対して
あまり参考にならないと判断した為以下省略。
4〜6番に風属性
7〜9番に花属性となっておりますが、
これだとチームスキルは、
風属性は四球率の上昇
花属性はパワーの超絶上昇
逆にした方が
花属性に長打率のバフ
風属性にミート超絶上昇のチームスキルのバフが乗るため
本番は打順を属性ごとまんま入れ替えました。
※画像は今イベント前日の画像
入れ替えて写真を撮り直すのが面倒だった為前日の画像になってます。
ごめんなチャイナ(´>∀<`)ゝ☆てへ
反省点としては、
①坂上の全体バフの味方三振率↓敵捕球率↓を活かしたかったが、
途中出場でも出場していれば発動すると勘違いしていた。
▶︎(結果:発動していなかった)
②信頼度スキル、キャプテンスキルを全国大会のままにしていたこと。
▶︎(結果:最大値で臨んでいなかった)
③坂上をベロニカに変えた事により平均スコア大幅ダウン(10試合ほど)
▶︎(結果:平均スコアが8万5000〜9万5000点となる)
④バイトの休憩中に1試合だけ行う事を試みた結果、
バイト先の人が休憩室に入り雑談に付き合わせられ、休憩が終わる。
通信エラーとなり、試合途中のスコアが反映される。
▶︎(結果:試合途中の5万5000点が反映され、平均スコアを大幅に下回る)
3.オーダー編成(30〜40試合)
オーダー編成に関しましてはここからが本題と言って過言ではありません。
今の僕の最適解と思って練りに練り出したオーダーはこちらです。
4.意識した立ち回り
本庄のミート戦術(3回まで継続)
大咲のミート戦術(9回まで継続)
東雲の流し打ち(1回まで) 流し打ち戦術の蒼天を発動させる為
ルナの引っ張りCH(永続)
小鳥遊の強振CH(永続)
一二三のデバフ5個付与(2打席)
一二三▶︎今田あんじゅに交代
本庄のバフ5個付与(3打席)
本庄☞たいらに交代
野崎の強振CH(バフ5回発動)
野崎▶︎奈良に交代
あんじゅ5打席目であんじゅ強振CH(あんじゅコール発動)
Lv7になるので坂上、牧野にあんじゅコール
大咲バフ9個付与
大咲☞有原に交代
有原東雲→強振
敵がLv12になったらルナの流し打ちに変更
Lv13になったら奈良、たいら、坂上はミート戦術+あんじゅバフ解除
Lv13になったら有原、東雲ミート戦術に変更
Lv14になったらその他のキャラをミート戦術に変更(ルナと小鳥遊は除く)
このオーダーに変更してから、
この立ち回り通りに行えば最低10万スコアを取る事が出来ました。
実際に30〜40試合の10試合は全て10万以上取る事が出来ました。
ただし欠点としては、
今田あんじゅと小鳥遊がLv12で打てなくなってしまうので、
最低10万以上取る事は出来ますが、
詰み要素がある為10万以上の伸びが少ない事ですね。
そういう所がまだまだ上位陣と比べて編成力の低さが伺えますねぇ
5.それぞれのキャラに一言とリンク詳細
1番打者
〇編成ポイント
・攻撃時OC5回復、ムード+1、
・味方の三振率↓↓、敵捕球率↓↓
・九十九フォトによりOC5回復
・CHにより味方の全体バフがある
〇一言
1度もアウトにならずに確実に役割を全うしてくれましたね。
9打席限定だけどよく頑張った。
2番打者
〇編成ポイント
・次打者(あんじゅ)に三振率減少と長打率上昇のバフを配れる
・あんじゅが強化される
・蒼天野崎が強い
〇一言
次打者の一二三があんじゅに交代してから
5打席限定でCHをするという役割を全うしてくれましたね。
お疲れ様!
3番打者
〇編成ポイント
・敵捕球率と敵エラー率の大幅減少のデバフが強い
〇一言
デバフが結果チーム全体の出塁率の向上に繋がりましたね。
敵はエラー出てましたし必要不可欠の存在。
4番打者
〇編成ポイント
・3回以降味方の三振率減少、長打率の上昇バフがある
〇一言
3回以降敵がLv13、14になってもバットに当てる事が出来た事から
本庄さんはちゃんと貢献していたのかな?
3打席限定だったけどよく頑張った!
5番打者
〇編成ポイント
・試合開始時のOC回復が強い
・OC5でCHが使える
・三振率↓↓↓↓↓×2、敵捕球率↓↓↓↓↓、走者刺殺率↓↓↓↓↓が強い
〇一言
ミート戦術を駆使する事で敵Lv14になってもヒット打ってくれましたね。
必要不可欠な存在。お疲れ様!
6番打者
〇編成ポイント
・出場中試合開始時に味方の三振率↓敵捕球率↓が強い
・自前で三振率↓×8あって三振しにくい
〇一言
チーム全体のヒッティング率を上げてくれました。
途中ベロニカとオーダー変えたり、上手く使ってあげれなくてごめんよ…
7番打者
〇編成ポイント
・CHが破格
・流し打ちによる三振率↓↓↓↓↓×2、敵捕球率↓↓↓↓↓が強い
・引っ張りによる長打率↑↑↑↑、敵捕球率↓↓が強い
・OC回復ができる
・味方に三振率↓↓↓、長打率↑↑↑が配れて強い
・全体バフがある
〇一言
間違いなく今イベントのMVP
ルナのおかげでかなりチーム全体のヒッティング率が上がりました。
全国大会でも宜しくお願いします!(現在R6.7.29時点)
8番打者
〇編成ポイント
・CHが必須級
・OCを大幅に回復する事が出来る
・蒼天小鳥遊によって味方のミート極限上昇も強い
〇一言
今イベントで1番必須なキャラ
小鳥遊をいかに最後まで打てるかどうかを考えて編成しました。
敵Lv12までバットに当たりましたね。
想像以上にバットに当たってくれてスコアに貢献してくれました。
次のランクマレイドまでゆっくり休んでください。
本当にお疲れ様!
9番打者
〇編成ポイント
・OC回復時、OC30以上ある場合、OC5回復に付き
味方の三振率↓↓↓、長打率↑↑、敵捕球率↓↓がとんでもなく強い
・自前で三振率↓↓↓↓↓がある
〇一言
想像以上に強かった。
間違いなく今イベント影のMVPです。
OC回復時にOCが30以上あるように立ち回るように意識して
OCを使ってました。
チームに来てくれてありがとう!
一二三と交代した今田あんじゅ
〇編成ポイント
・全力アンコールが強い
・味方2人に敵捕球率↓↓↓↓↓、三振率↓が強い
〇一言
あんじゅを加入させた事により
チームのスコアの安定感が確実に増しました。
最後の10試合全て10万点取れたのは間違いなくあんじゅのお陰です。
今思えば大咲みよちゃんのステータスリンク開放出来たやんけ…
こういう所よこういう所〜!
本庄先輩と交代したたいら
〇編成ポイント
・自前で三振率↓↓↓↓↓、長打率↑↑、敵捕球率↓↓↓が強い
・スタミナ削るのも相手のステータス下げれるのも地味に強い
・自前でステータス上昇してくれるのが強い
〇一言
東雲よりもOC削減できてかつ敵Lv14までミート戦術使えば安打を打てたので
OC管理、スコアの上昇にかなり貢献してくれました。
確実に奈良よりも打ってくれたのが嬉しい誤算。
本当によく頑張ってくれた!
ゆっくり休んてください。
野崎と交代した奈良
〇編成ポイント
・自前で三振率↓↓↓↓↓、長打率↓↓↓、敵エラー率↑↑↑
・デバフが強い
〇一言
・自前でOC節約しながら沢山打ってくれましたね。
たいら同様にOC節約とスコアの上昇によく頑張ってくれた!
敵Lv14までミート戦術により安打してくれたので
本当によく貢献してくれました。
ゆっくり休んでください。
大咲みよと交代した有原
〇編成ポイント
・OC5で打てるのが強い
・スキルリンク2倍はおバカちゃん🦛
〇一言
有原はルナ、奈良、たいら、東雲と同様に敵Lv14まで安打を打ってくれました。
スキルリンク2倍はいつみても破格ですね。
全国でも有原を主役として頑張ってもらいたいです。
ゆっくり休んでください。
以上が試合に出たメンバーです。
ここからは控えメンバーとして全体バフに貢献してくれたキャラです。書くの疲れたので画像だけ…笑ごめんなチャイナ(´>∀<`)ゝテヘ
6.今イベントのまとめと反省点
7月25日から7月28日に渡った4日間お疲れ様でした。
自分は今大会から初めてめっっっっちゃ考えてオーダー編成しましたね。
それまでは全国で使用しているオーダーに毛が生えた程度の編成で
とりあえず報酬を獲得する為に遊んでました。
その為前回のランキングレイドでは110位くらいだったですね。
なので今回これだけ順位が上がったのは、自分でも驚いております。
今回オーダーを編成するにあたって、
某全国プレイヤーの方にアドバイスを頂きながら
ちゃんと自分でも考えてオーダーを編成致しました。
ペーペーな僕にとってそのアドバイスはとても力になり、
「こういう所を見てるんだ」「確かにこういう使い方強いぞ!」など
ハチナイが上手い人の視点に触れる事ができ、
自分自身、今イベント前と比べてハチナイが上手くなった自覚があります。
上手い人には上手い理由がちゃんとあるんですね。
その人は僕にとって大事な友達であり、尊敬しているプレイヤーの1人です。
今イベントの反省点なのですが、
フォトリンクやオーダーを見て貰えば分かるのですが
結構連打率の上昇や三振率減少にリソースをさきました。
良い部分も勿論あったと思うのですが、
あんじゅを入れた事で
あんじゅチャージにより10万点への確実性は増した分
10万から10万3000点など似たようなスコアが10回出ました。
つまり、似たような試合展開が進んでいるという事です。
また、単打が増え、本塁打が減った事が
11万点への壁を越せなかった原因かなと思いました。
※ツーランホームランとソロホームランでは
2人ソロがホームランの方がスコアは高い。
何が言いたいかと言うと、
自分は敵Lv14まではあんじゅと小鳥遊以外は安打が打ててたので、
限界値まで走れてたと思います。
その限界値まで「何本ソロホームランが打ててたか」が
11万点の壁だと思いました。
安定性はやや欠けたとしてももっと強振を多様すること。
40試合行って、安定性は無くても
跳ねた場合のスコアを15回出せる。
その考えがあればもっと上の順位が狙えたのではないかと思っております。
またそのリソースをさくバランス。
限界値まで走る事が出来ていたのなら、
過剰となっていた値があったはず。
何が過剰で何が不足しているのか。
11万点の壁を越す為には何を減らして
何を足せば良かったのか。
この経験からのバランス調整こそが
ハチナイが上手い人と
僕みたいな手持ちが多くて凸が進んでいても
その人に勝てない原因だと思いました。
これにもっと早く大会前に気づく事が出来たら
もっと順位は上へと上がっていたのかなと思いますね。
(ハチナイって難しい!!)
これは全国でもその大会のタグから読み取って
活かせる技術ではないかと思っております。
僕はそのハチナイの友人に
そう教えて頂いた事によって気付くことが出来ました。
1人で考えるのも勿論大事ですが、
1人で考えるのにはどうしても限界がありますよね。
第三者に見てもらう事で、
自分では気付かなかった事やミスに気付く事が出来ますし。
何より編成を考え合ったり、皆でハチナイの話をしている事が楽しいですよね。
僕はまだまだハチナイのお友達が少ないので、
ハチナイのお友達が沢山欲しいです。
持ちつ持たれつの関係性を築きながら皆さんと仲良くなって行きたいですね。
僕の知っている知識は存分に皆さんと共有したいですし、
大好きなハチナイを語れるお友達になれたら良いなと思っておりますので、
是非お友達になってくれると嬉しいです!
まずは「話した事ある!」だけでも良いので
嫌がらずに絡んで頂けますと嬉しいです!
7.最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました!
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