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おとしより の とりあつかい せつめいしょ 173

きょう の いち

 おとしより は これまで に

 いろんな しごと を させて もらった

 なか で いちばん ながかった のが ぶんかほーる 

 ぶんかほーる には とうぜん げいのうじん が やって くる

 はいゆう に はじまって かしゅ に らくごか

 まんざいし に ぶようか に ばれりーな ぎたりすと などなど

 あげて いる と きり が ない

 おんがく かんけい でも おーけすとら や 

 ろっくばんど こと に しゃみせん に しゃくはち 

 おとしより は とく に きまった おんがく に 

 きょうみ も ちしき も ない けれど 

 どんな おんがく でも すき だった

 たとえば ・しみん ぶんかさい・ なんか で 

 しぎんのかい なんて いう のが あって 

 おおく の ひとたち が ならんで しぎん を はじめる

 はじめて きいた とき から あまり きょうみ も なく

 ちょっと たいくつ する よう な 

 これは いったい なん だろう ・・ なんて おもって いた

 ある とき にほんいち の しぎんか という ひとが やって きた

 その ひと が ぎんじる しぎん と いうもの を きいた とき

 ないよう は よく わからな かった けど 

 せすじ に でんき が はしった 

 これが ほんと の しぎん なんだ ・・ と かんどう した

 その とうじ ・すとらでぃばりうす・ と いえば

 せかい で いちばん の ばいおりん と いわれて いた

 もちろん いま も そう なの かも しれない けど ・・

 で その すとらでぃばりうす の えんそうかい が あった

 まえひょうばん も よくて 

 かいじょう は いっぱい の おきゃくさん

 すとらでぃばりうす と いう ばいおりん は 

 おねだん も せかい いち で いちおくえん 

 それも わだい に なって いた

 いちおくえん の ばいおりん の ねいろ を

 しぬ まで に いちど だけ でも きいて みたい ・・

 ひょっと すると おきゃくさん の なか には

 そんな ひと も いた かも しれない

 えんそうかい が はじまって ばいおりにすと が 

 きょく を かなでる

 いちおくえん いちおくえん ・・ 

 おとしより の あたま には つねに その きんがく が あった

 で えんそうかい は おわった けれど 

 とくに これと いった かんどう も なく 

 いちおくえん の ねいろ ・・ って いわれても なあ 

 おとしより は そう おもった 

 ぶんかほーる の しょくいん こやづき の 4にん

 どう おもう ・・ ううんっ ・・

 あんな もん かな ・・ 4にん とも そんな ことを いった

 どこの くに だった か わすれた けれど かいがい から

 としおいた おばあちゃん の ぴあにすと が やって きた

 もちろん にほんへ えんそうかい を する ために くるの だから
 
 それなり に ゆうめい な ひと だったの だろう 

 でも まえ ひょうばん も あまり なく

 おきゃくさん も それ ほど はいらない だろう と

 おとしよりたち こやづき は よそく して いた 

 ぶたい に ・やまは こんさーと ぐらんど ぴあの・ を だして 

 ・はんきょうばん・ を せっと する

 ・はんきょうばん・ と いう のは

 ぴあの の おと を はんきょう させて

 きゃくせき へ ひびかせる ため の もの 

 てんじょう と さゆう の かべ の 3ほうこう を

 うえ から つるした おおきな いた で かこった

 はこの ような もの

 その まんなか に ぴあの が おいて あって 

 えんそう する と ぴあの の おと が

 きゃくせき へ むかって はんきょう して いく 

 ぴあの の ちょうりつ は すで に おわり 

 かくにん して もらう ため に 

 ぴあにすと が やって くるの を まって いた 

 そこへ ぴあにすと が きた

 おとしより は すこし おどろいた

 そうぞう して いた より も さらに こうれい に みえる

 すこし こしの まがった おばあちゃん だった

 おばあちゃん ぴあにすと は ぴあの を すこし ひく と 

 すぐに ちょうりつし に おーけー を だした

 にゅうじょうりょう は それほど たかく なかった けど 

 おきゃくさん は やっぱり すこし しか はいらな かった

 すくない おきゃくさん の まえ で えんそうかい が はじまる

 はんきょうばん の すこし まえ あたり の

 きゃくせき てんじょう から 

 さんてんづり まいく と いう まいく を つるして ある

 その まいく で ぴあの の おと を ひろい  

 おんきょうしつ から ぶんかほーる に ある

 きゃくせき いがい の ろうか や ろび- や 

 えんとらんす など へ もにたー の おと を ながす

 その ひ おとしより は その かかり を して いた

 おばあちゃん ぴあにすと の えんそう は 

 ちから づよい わけ でも なく

 ゆび の うごき が はやい わけ でも なく

 とくべつ に かわった ところ は なに も なかった

 けれど おばあちゃん ぴあにすと が

 けんばん を たたき つづけて いる うち に  

 おとしより は せなか に なにか を かんじ はじめた 

 ぞくぞく する ような しびれる ような なにか ・・ 

 それが なに なのか おとしより には わからなかった けれど 

 とにかく おとしより の からだ は ふるえた

 そして 1じかん 30ぷん の えんそうかい が おわる ころ 

 おとしより の むね に あつく こみあげる もの が あった

とりあつかい ちゅういてん

 えんそうの よしあしは そのひの ちょうしで かわる

 おんがく には きく ひと の このみ も ある

 おんがく と おかね・きんがく は かんけいない

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おおたきしへい
みじかい ぶんしょう が だいすき です 「すき こそ ものの じょうず なれ」 を しんじて かいて います