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おとしより の とりあつかい せつめいしょ 174

きょう の いちぶん

 おとしより は これまで に 

 いろんな しごと を させて もらった

 おもしろい しごと ばかり じゃ なくて

 いやな しごと も もちろん あった

 でも いまに なって かんがえて みる と

 どの しごと も それなり に たのしかった 

 おとしより が いちばん ながく した しごと が

 ぶんか ほーる での しごと

 いなかまち の ちいさな ほーる だけど 

 みそら ひばり さん が きた ことが あった

 ほーる の なか には ぶたい と きゃくせき が ある

 その くぎり が ・どんちょう・ という おおきな まく・かーてん

 きゃくせき が あり どんちょう が あり

 その うらがわ に ぶたい・すてーじ が ある

 さらに その おく に がくや や りはーさるしつ が あり

 おふろ なんか も ついて いる

 ぶたい には しもて と かみて と いう ばしょ が ある

 しもて と いう のは きゃくせき から みて ひだりがわ

 しかいしゃ・えむしー は かならず しもて から でる 

 そして かみて から でる のは げいのうじん や

 おはなし を する せんせい の みなさん

 ほーる の こやづき・しょくいん は

 かならず しもて に すたんばい して いる

 いまの じだいは ない と おもう けど

 むかし は ほちょうき が よく はっしん した

 かいえん まえ に きゃくせき で 

 ぴー ぴー ぴー ・・ と おおきな おと が なりはじめる

 あわてて きゃくせき へ いき

 だれ が ほちょうき を して いる のか さがす

 ほちょうき を して いる くらい だから

 ほんにん に その おと は きこえない

 みつけたら その ひとに はっしん して いる ことを つたえて

 めいわく に ならない よう に なおして もらう

 ぶたいじょう で じこ が あって も

 きゃくせき で もめごと が あって も

 すべて ほーる の せきにん に なる

 どんちょう の あげ おろし や

 おんきょう しょうめい ぴんすぽっと しつ への れんらく は

 かならず こやづき・しょくいん が する

 ぴんすぽっと と いう のは 

 かしゅ の ひと なんか が ぶたい に でて くる と 

 はじめ みけん の あたり に ちいさく あたり

 からだ ぜんたい を まるく かこむ ように ひろがる

 あかるい すぽっと らいと

 にかい きゃくせき の さらに おく に ある へや から 

 ぶたい の うえに いる ひと に ねらい を さだめる

 とても ぎじゅつ りょく の いる しごと で

 じゅうぶん に けいけん の ある ひと じゃ ないと 

 とても できない

 おとしより も れんしゅう した こと が ある けど 

 うまく できな かった

 もう すぐ しょうー が はじまる と いう ほんばん まえ  

 こやづき・しょくいん が 3にん

 どんちょう うらの しもて に おいてある いすに すわって いた

 そこへ くろい せびろ を きた だんせい が やって くる

 みため は すこし こわもて の かんじ

 おとしより たち は ちょっと きんちょう した

 こやづき・しょくいん の まえ まで くると

 だんせい が たち どまる

 まこと に もうし わけ ありま せんが ・・

 はなし はじめた

 おじょう が ぶたい へ くる とき に

 たって もらえません か ・・ と いった

 こやづき・しょくいん は きほんてき に かならず しもてに いる

 だから ぶたい の かんけいしゃ は ぜんいん 

 しもて に こやづき・しょくいん が いる と おもって いる

 でも こうえんちゅう ずっと たって いる わけ では なく

 いす に すわって いる のが ふつう だった

 みそら ひばり さん が ぶたい へ でてくる とき に 

 たって いれば いいん ですね ・・

 こやづき の ひとり が ききかえした

 はい そうです おねがい します ・・ 

 だんせい は ぺこり と あたま を さげて かえって いった 

 ほーる を かしだす がわ には きまった るーる が あり

 それは ほーる に よって ちがったり する 

 だから かりる ほう は その るーる を まもり

 ほーる がわ の しょくいん に むり は いわない

 しばらく する と ひばりさん が いる がくや の まえ から

 ろうか を とおって ぶたい まで 

 さっき の くろい せびろ を きた だんせい たち が

 まっかな じゅうたん を しき はじめた 

 その ぶたい は ・いたつき・ で はじまる

 ・いたつき・ と いう のは 

 どんちょう が あがる まえ には

 ぶたい の うえ に ひばりさん が いる こと ・・

 きゃくせき から みて いる と 

 どんちょう が すこしづつ あがって いく と 

 そこに みそら ひばり さん が たって いる ・・

 そんな じょうたい

 だから ひばりさん は かみて では なく 

 しもて を とおって でて くるの だろう

 きゅう に がくや が あわただしく なった

 さっき の だんせい が はしって くる

 おねがい します ・・

 おとしより たち 3にん が たちあがる

 まっかな じゅうたん の うえ を さっそう と あるいて

 おじょう みそら ひばり さん が ぶたい へ でて いく

とりあつかい ちゅういてん

 はなやかな ぶたい の うら には 

 かならず おおくの かげの そんざい 

 おじょうの ような かしゅは もうでない

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おおたきしへい
みじかい ぶんしょう が だいすき です 「すき こそ ものの じょうず なれ」 を しんじて かいて います