3週間で4000時間再生された方法
まずはyoutubeが伸びる仕組みについて説明
YouTubeが確認する成績とは、
1.視聴維持率👁🗨
10分中何分見てくれているか
40%以上だとかなり良い!
2.インプレッションのクリック率🖥
例)100人のユーザーのオススメに表示された場合
100人中何人がその動画をクリックするか
3.総再生時間🕰
総再生時間が長い動画はオススメや関連動画に乗りやすい
主にこの3つです👌
これらの数値などを基に
オススメや関連動画にいくつ表示するかを決め、
数値が低ければ表示されにくく
数値が高ければどんどん表示され、
その表示された動画の成績次第でまだ伸びる可能性もあるという事です!
そして、もっと大事なのが''ジャンル認定''です。
例)美容👸🏻
YouTubeは、ふだん美容系の動画を視聴している
ユーザー達に美容系の動画ばかりをオススメに
表示します。
ですが、美容系の動画や食レポ動画など
様々な動画を投稿した場合、
YouTubeはどのユーザーに向けてオススメに表示すればいいのかが分からなくなるので
まずは一貫したテーマで投稿する事が重要です!
🤫ちなみに、ショート動画の場合は
自分の投稿ジャンルと真逆のジャンルを
視聴しているユーザー達にも届くので
ショート動画は伸ばすのが圧倒的に簡単
僕もたった一時間でショート動画が約1万再生されました。
これ全て10日前に始めたチャンネルの出来事なんで
やり方次第ではいけます。
再生数を伸ばす施策
サムネ
YouTubeはサムネ次第で再生数がリアルに10倍変わります
僕はまず競合チャンネルの伸びてる動画をリサーチし
その伸びてる動画のサムネをめっちゃパクリました。
(サムネだけじゃなく動画の内容なども)
パクるのが一番強いです
ただ、タイトルまで真似ると埋もれてしまうので
タイトルは真似ないように。
そして、サムネで約束した内容・期待を
裏切らないことが重要です。
「どうういうこと?」
いわゆる釣りサムネってやつです
例) 極端な話「愛犬紹介動画」というサムネをクリックし
動画を見ると猫が紹介されいる。
こうなるとユーザーが、サムネで作り上げた
期待やそこから想像する内容を一瞬で裏切り
長く視聴されなくなる
クリック率は上がるけど
視聴維持率や視聴時間は超短い
そんな動画は伸びるわけがないです。
分かりやすい例えを言うと
AVで
サムネではめっちゃおっ〇いが大きく
美人な人妻感が漂うお姉さんがHする動画
いざ視聴するとサムネでは加工しまくってて
ただの熟女だった。
↑こういう場合僕は別のおかずを漁りに行くし
大半の人もそうでしょう。
マッチングアプリでも
プロフィール写真めっちゃ可愛いが
いざ待ち合わせて見ると別人でそのまま逃げかえる
↑よくYouTubeで見かけますね
これが例えると釣りサムネ
いざ待ち合わせて見ると普通にかわいいが
プロフィールが可愛すぎて
実物が霞んで見える。
↑これは誇張した釣りサムネの一個下
サムネを見て視聴者は「期待」します
その期待と動画の内容のギャップを
どれだけ埋められるか、
その期待を超えられる動画は10万再生100万再生取れます
ただ期待させないと
そもそもクリックされないので
いい塩梅を意識しましょう。
これマスターできると最強です
タイトルの書き方
・検索に引っかかるキーワードを必ず入れる
(概要欄、#にも同じキーワードを入れるといい)
・関連性の高いキーワードを使う
・難しい単語はNG
・検索されずらいワードはNG
・検索されたいワードをなるべく先頭におく
・タイトルの長さは20字~25字
・【】←を使う 例)【激うま】ラーメンレシピ
・動画の内容とタイトルは一致させる
タイトルのリサーチ方法など
詳しく全て書いています。
僕のXやこの有料(990円)ノートに書いてます。
特別ですよ?
伸びるタイトルワード・心理訴求
1.ポジティブ訴求
例)【痩せたい人必見】今から出来る痩せる方法
2.ネガティブ訴求
例)【痩せれない人注意】当てはまったら最悪な行動
3.否定訴求
例)【絶対やめろ】フラれる男性の仕草5選
以上が伸びる心理的訴求ワードです。
ジャンルにもよりますが…
ネガティブ訴求 特に 否定訴求などは
かなり強いのでオススメです!
動画の内容の施策
一番重要なことを一つだけ
「とにかく飽きさせるな」
人の短期的集中力は「8秒」と言われてます
ニュース番組でさえ
8秒に一回カメラの画角を切り替えたり
とにかく8秒に一回のペースで新しい情報を入れ
(画面をズームさせたりBGMを変えたり
それは視覚的でも聴覚的でもなんでもいい)
飽きさせないようにする意識が
あるだけで全然変わってきます。
他にも色々ありますが
今回はこの辺で…!
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