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【日本語訳】世界一のYouTuber Mr BeastのYouTube運用マニュアルをまとめて解説


今回は、
世界中にリークされたMr Beastの
YouTube運用マニュアルを解説

世界一のYouTuberが意識している
YouTubeで伸ばすタメのコツなどのマニュアルが
先日、何者かによってリークされた。

理由や原因は分かりませんが
YouTubeを伸ばしたい人は見ないと損します
なぜなら世界一のYouTuberのマニュアルなんで。

ガチ有益なんで最後まで見ないと損しますぜ

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1章 YouTubeを伸ばすうえで最も大事な指標


MrBeastが5年かけて研究した結果…

YouTubeを伸ばすうえで最も重要なのは3つ👇🏻

1. インプレッションのクリック率
2. 平均視聴時間
3. 平均視聴率

1.インプレッションのクリック率
例)100人のユーザーに自分の動画が表示された時
100人/何人が自分の動画をクリックしてくれたか

10人がクリックすればクリック率は10%
この数値がたかくないと内容が濃い動画でも
絶対に伸びません!

Mr Beastも動画を作る時は最初にサムネを考えると
このマニュアルでも書いており、当たり前ですが
サムネはとても重要だと言う事ですね。

2.平均視聴時間
例)視聴者が平均して 10分/何分 見てくれたかを表す指標

3.平均視聴率
例)10分/何分まで見続けたか
10分/4分の場合は40%=4分のところまで見て動画を閉じる人が1番多いということになります。

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Mr Beast曰く、
この3つがYouTubeを伸ばすうえで最重要だそう。

まぁ、YouTubeを運営してる人からすれば
当たり前の事ではあります笑

2章 冒頭~6分を制する者がYouTubeを制す

YouTubeではまず、冒頭の1分がすべてを決めます。

視聴者があなたの動画をクリックした瞬間から
すでにカウントダウンは始まっている

それが、タイトル・サムネと動画の内容が一致しているかです。

例)7日間 洞窟のなかで生き延びる
というタイトルとサムネの動画をクリックした時

実際は作りものの洞窟で衣食住に困らないような
キレイな場所だと視聴者はすぐに離脱します

タイトル・サムネであげた視聴者の期待に
しっかり応えることが重要


最初の1分で視聴者を惹き付ける心理的テクニック

  1. 即座にアクション : 長い前置きはNG すぐに本題へ入ることが大事

  2. ビジュアルインパクト : 視覚的に強烈な映像や予想外の展開をおこし注目を集める

  3. エモーショナルフック : 感情を揺さぶる内容

  4. 先の展開を予告 : 動画の後半で起こることを簡潔に示して視聴者の好奇心を刺激

例)Mr Beastのある動画のOPで、
クレーンを使い家を持ち上げるシーンを見せている

これは視聴者からすれば、

・長い前置きがない
・初手から視覚的にかなりのインパクトを残す
・「これから何が起こるんだ?」と感情を揺さぶり
・好奇心を刺激する

という心理テクをコンプリートするシーンがある。

だが、冒頭の離脱を防いで終わりではない。
今度は~3分のフェーズにうつります

1分~3分

このフェーズではOPで作り出した期待感から実際のコンテンツへとスムーズに移行する必要がある。とても重要なところです

冒頭に強いインパクトをもってくる事で
次のシーンはどうしても弱くなり視聴者に離脱されやすいです。

なのでこのギャップを埋めるためにも
またまた濃いシーンを持ってくる

例)7日間洞窟のなかで生き延びる

通常の制作者は最初の3分を1日目のできごとに費やします。 

が、通常ではないMr Beastは
最初の3分で複数の日にわたるできごとを凝縮
して見せています

こうすることで、

・短時間でおおくの情報と刺激を受け飽きない
・洞窟のなかで生活することの苦難や成長が急速に展開され、感情を揺さぶれる(ハイライトみたいな感じ)
・「この先どうなるの」と好奇心を刺激し視聴をけいぞくする理由づけになる

イメージとしてはグラデーションに
インパクトを弱くして後に解説しますが
無意識の視聴状態を維持するフェーズにうつる感じ
です

そしてなんとか~3分までの離脱を防ぎました!
ですが、さすが世界一まだ終わりではありません。

3分~6分

Mr Beast 独自の研究によると
おおくの視聴者は動画がスタートして約3分経過した時点でりだつする傾向があるそうです。

これに対処するため、"ある策を講じました"

それが「再エンゲージメント」です。

要するに、視聴者の興味を再び掻き立てる
予想外で印象にのこるコンテンツセグメントのこと

例)ある動画で3分辺り
Mr BeastのメンバーKarlがとつぜん監視役に任命
されるという展開がありました。

そうすることで :

・予想外の展開でちゅういを引きつける
・新たな緊張感と興味をうめる
・「この後どうなるんだ」と思わせ視聴を継続

さらに、3分~6分は
視聴者をさらに深く引き込む重要なじかん

Mr Beastが言うには
この部分に最もエキサイティングで簡潔なコンテンツを詰め込むそうです。

この戦略で前半の離脱を防いでいるそうです。
さすがに凄いですね笑

そして、前半が終われば今度は~6分のフェーズ

6分以降

動画の後半ではおおくの視聴者が
無意識の視聴状態」← 動画をみていることを意識せずに没頭している状態にはいります。

この状態を維持することで
高い視聴者維持率につながります

後半戦略 : 

1. ペースの調節 : 前半の高刺激からグラデーションで刺激度をさげややおちついたペースに移行
2. 深掘り : より具体的な情報や背景を提供
3. 予想外の展開 : 所々でサプライズを挿入し刺激をあたえる事で維持
4. エンディングへの期待 : 賞金や結末に向けてのヒントを撒いくことで最後まで視聴させる

ただし、この後半のコンテンツも決して軽視してはならない
多くの動画が後半のコンテンツの質が低いために
失敗していると指摘しています。


これらの戦略を組み合わせ、
高い視聴維持率を達成できるでしょう。


3章 コンテンツ制作

wow factor
これは、視聴者に「凄い!」「ヤバい」と思わせる要素のこと

だが、Mr Beastの定義では、
1. 他には真似できない内容
2. 視聴者の期待を大きく超える要素
3. 長期的にチャンネルのブランドイメージを形成する特別な何か

例) 家を100軒建ててプレゼントするという動画

実際にガチで100軒建ててプレゼントしています
こんなのもMr Beastしかできなく
視聴者の期待を超えて
「規模・スケールが違うというブランドイメージに
つながっています」

ですが、単純に予算を増やせばいいわけでもない
それは創造性戦略的思考の結果。

1.極端な思考法 : 普通のアイデアを極限まで押し進める
例) 友達と料理対決 → 100人のシェフと料理対決

2.無関係の組み合わせ : 全く関係ないものを組み合わせる
例)サバイバル+高級レストラン=無人島で1週間ミシュラン星付きレストランを運営

3.スケールアップ : 既存のアイデアをさらに大きく
例)ビー玉迷路で遊ぶ → 宝物大の人間用ビー玉迷路を作る

このように思考してアイデアを出していて
ただ予算を増やすということはしてないそうです。


そして、「wow factor」のホントの価値は
目の前の再生数やエンゲージメント率だけでは測れない。

その効果は長期的かつ多面的だそう

1.ブランドの差別化 : wow factorは他チャンネルと自分のチャンネルを明確に区別する

2.記憶に残る : 家を100軒建てるなどの他ではありえない企画で長期間記憶に留める

3.期待させる : そーゆー動画をだし続けることで視聴の期待値が上がりチャンネルの忠誠度が上がる


しかし「wow factor」にも注意が必要…

1.コスト対効果のバランス : コストが高ければ高い効果を生む。わけではないということ

2.コンテンツの本質 : 動画の本来の目的・質を損なわないよう注意が必要です

3.視聴者の期待管理 : 常に「家を100軒建てる」みたいな動画をだし続けることは難しいから、期待値の管理をすることが重要


以上が「wow factor」です。

ここからは、
YouTubeを伸ばす上でMr Beastが書いている
重要なマインドを書いていきます!

YouTube以外見るな。夢中になれ

頭を使って節約しろ。お金は無制限ではない

頼むからたくさん間違いをして。数億でもいい

ノーはノーを意味しない。全ての選択肢を試せ

人がノーと言ったからといって止めるのではなく
考えられるすべての選択肢を試した時点で止めて

良いストーリーとはシンプルであること

ストーリーテリングにはルールがあります。
視聴者は膨大だ、5000万人が理解するにはシンプルにする必要がある。


存在しないものからインスピレーションは湧かない。たくさんのインプットをして引き出しを増やせ


外部コンサルの力を借りろ。多大な時間の節約になる

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これらがMr Beastの戦略・考え方だそうです。


2013年に動画を初投稿してから
今ではチャンネル登録者数3.16億人

2021年のYouTuber年収ランキングでは
23歳で5400万ドル(約62億円)で史上最高額を記録

2016年半ばの頃は登録者数たった"3万人"
そこからYouTuberとして生きていくと決め
大学を中退し実家から追い出されたようです。

やっぱり行動力がヤバいですね笑

そこから世界一のYouTuberに成り上がりました。


YouTubeはホントに最強のネットビジネスですね

実際私も2年前YouTubeに参入して
・3ヶ月で106万を達成
・2ヶ月で4chを収益化
・登録者数1万8000人のチャンネルもあり

※全てスマホだけで達成しました※


スキル・知識・経験》なにもない
赤点ばかりの高校生でも達成できたので
かなり夢あります

YouTubeといっても
私は"YouTubeの切り抜きch"を運営してましたが

※スマホで初月から収益化も正直ガチで狙えます。

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