SNS運用がなぜ必要なのか?
今の時代は『SNS運用』が必須な時代になってます。
なぜSNS運用が必要なのか。
それは企業がSNSを使う目的としては、まずは潜在顧客とのコミュニケーションを深め、会社や製品、ブランドのファンをつくること。 もう一つは直接、購買につながるプロモーション活動になります。
「企業やサービスの公式アカウントとして最も力を入れて運用しているプラットフォーム」について伺うと、「Instagrem」(35.6%)、「Twitter」(18.8%)、「Facebook」(16.4%)「You Tube」(12.9%)、「LINE」(12%)という結果になりました。
上記プラットフォームに注力している理由を紹介いたします。
●「Instagrem」(35.6%)
・商品とユーザーの層が合うため
・画像をメインに投稿したいため
・インフルエンサーからの集客が見込めるため
●「Twitter」(18.8%)
・利用者が多くて手軽なため
・リツイート等による情報の拡散が早いため
・世界的にも利用者が多く、不特定多数の人にアプローチしやすいため
●「Facebook」(16.4%)
・設立当初から引き継いで行っているため
・年代問わず利用してる方が多いため
・企業オーナーの閲覧率が高いため
●「YouTube」(12.9%)
・動画でわかりやすく伝えることができるため
・今後更に伸びそうなため
●「LINE」(12%)
・クーポン等を配布し会員を集めるため
・個別対象者へリーチしやすいため
上記のような理由でSNS運用をされてる会社が多くなってます。
何から始めて良いか?何をしたら良いか?
始めて見たが成果がほとんど見込めない。
などお困りの方はかなり多いと思います。
そんな中、SNS運用代行に依頼されてる企業も多いかと思います。
正直、SNS運用代行は『運』も必要になってしまう代行会社が多い。
その理由は次回のnoteでお伝えさせていただきます。
弊社RECREAT【SNS運用サポート】は、誰もが損をしないSNS運用スキルを1から学ぶ仕組みを作っております。
ご興味ございましたら説明のみでももちろん大丈夫ですので下記公式LINEからお問い合わせください。
▽RECREAT公式LINE▽
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?