見出し画像

グラスワンダー(ヒーラー)育成論

キャンサー杯用の育成もとりあえず完了し(クリオグリもチョコボンも居ないので簡単に…)特にやることもなくなってしまったので、長距離因子狙いながら気分でグラスちゃんを育成してみたところ思いのほか自分中では育成がいい感じにできていたので紹介してみようかなと思います。
参考になるかは分かりませんが、なにか少しでも育成のヒントになれば幸いです。
ちなみに試行回数は2回で、その直前も一応UGにはなっているので安定感はそこそこありそうです↓

覚醒Lvは上限まで上げ、ヒント本は小休憩とクールダウンに1回ずつ使用しています。ヒント本に関しては無理して使わなくても大丈夫です。


使用した因子

パワー15  スタミナ3

今回はスタミナ枠でクリークを入れておりグラス自身もスタミナに成長補正を持っているので、上げにくいパワーを優先して積んでいます。またグラスは素の中距離適性がBなので、できれば中距離因子を1つは混ぜて適性をAにしたいところです。上げなくても行けないことはありませんが事故りやすく、コンテも目覚ましも消費しやすいので。

サポートの編成


各カードの採用理由

・ファインモーション
賢さの汎用枠です。スキル目当てでの採用ではないのでこの枠はファインでなくても問題ありませんが、できればそこそこ練習性能が高いサポートを採用したいところです。私の場合CBやネイチャをそもそも持っていないので、迷わす採用となりました。
代替え候補
CB、ネイチャ等SSR賢さ、配布ライス等

・メジロドーベル(配布)
主に大局観目当てでの採用ですが練習性能も悪くなくレスボも10%あるので、使い勝手はかなり良いです。
ただ如何せん昨年の配布なので、それ以降に始めた方は入手方法が現状ないことが欠点です。とはいえ賢さSRには優秀なものも多くいますし、そもそもSSRを複数枚持っておられるのであれば大局観は取れなくなりますが、そちらを採用していただいても全然問題ないかと思います。
代替え候補
タキオン、フクキタル、ダスカ、スイープ等のSR、SSR賢さ(持っていれば)等

・マーベラスサンデー
SRの中でも安定した得意率を持ち、スキルの汎用性レスボ10%等癖がなく使いやすい賢さです。
この枠は持っていればSSRの賢さの方が良いかと思いますが、今回は他が全てSSRである兼ね合い上イベントの完走率を考えるとSRであるメリットもあるのでどちらがいいかとは一概には言えません。そもそもの話ヒーラーグラスは賢さに15%の成長補正を持っていることから上振れさえすれば上記2枚でカンストまで持って行けることもあるので、この枠は個人的には自由枠だと思っています。サポートの所持状況や好みで友人枠を入れるなり、スピードを増やしてみたりするのもいいと思います。
代替え候補
タキオン、フクキタル、ダスカ、スイープ等SR賢さ

・スーパークリーク
ヒーラーグラス自体が自前で金回復を2つ所持しており(有効発動はしにくいが)、固有も回復なので今回はマエストロは完走すればラッキーぐらいに考えており主に練習性能目当てでの採用です。練習性能が高く、特にヒーラーグラスはスタミナに15%の成長補正が付いているのでメガホン+スタミナアンクル込の上昇値はかなり高いので、ピン刺しでも充分機能しました。育成中にスタミナ練習は数えるくらいしか踏むことはないのでこの枠はクリークでなくとも問題はありませんが、一応今回はチムレの長距離で使うことを目指しての育成でしたので少し多めにスタミナを盛りたかったことから採用しています。ですので他のスタミナカードでも問題ありませんし、他にもパワーの配布マーベラスや樫本さん等も面白いと思います。
代替え候補
カフェ等のSRスタミナ、SSRスタミナ各種(持っていれば)

・ナリタトップロード
通常グラスとは違い、スピードに成長補正がないので採用するスピード枠にはある程度の練習性能が求められると考えています。条件(ファン数20万人)を満たすまでは少し掛かりますが練習性能はスピードトップクラスであり、スピボとパワボ両ボーナスも完備している為、ステータスを伸ばすことにかなり貢献してくれます。固有のファン数においても、牡馬路線でレースを選んで行けばダービー等を挟むので存外早めに到達しやすくあまり気になりません。イベントでスピードやスタミナが上がるところもとても優秀です。個人的には持っていなければ優先的にフレンドから借りたい枠だと考えていますが、キタサンやタイキ等を持っていて、別に借りたいものがあるようであれば↖を使いつつもう1枚スピードを入れる(借りる)でもいいと思います。
代替え候補
キタサン、タイキ等練習性能高めのSSR
ウインディ、エイシン等のSR
配布シャカール、配布ジョーダン等

補足 : あまりスピードの手持ちがない場合は
          ・スピードを3枚にする
          ・因子でスピードを補う
                 等で少しやりやすくなると思います。

・フレンド枠:マチカネフクキタル
この枠は正直フクキタルでなければならないと言う訳ではありませんが、今回採用した理由としては
①初期ステアップによる事故率の軽減(レース負け)
②イベント成功によるリターンの大きさ
③レスボの合計を60に乗せたかった
のような点から採用に至りました。
ヒーラーグラスは固有が回復であり、後ろ脚質での育成であることから特に序盤は苦戦を強いられやすい気がしたので(その代わり菊花賞や春天は強い)入れてみましたが、思惑通り序盤のレース負けはあまり発生しませんでした。②に関しては成功すれば強いし、失敗してもイベント圧縮ができると考えていました。現に今回の育成では見事序盤に失敗して他のサポカのイベ完走に助力してくれる形となりました笑。ただ、勿論欠点もあり、
①得意率がない
②練習性能はそこまで高くない
③スピボやパワボ等のステータスボーナスがない
等元々フクキタル自体が体力消費ダウンや失敗率ダウン、初期ステアップ等が付いていることから分かるように、純粋なスピード枠というより友人寄りなカードなので仕方がないのですが。なのでこの枠は人によってはキタサンやタイキ、カワカミ等使いやすいor持っているものと変えてみてもいいと思います。
代替え候補
所持状況や好みに応じて凸が進んでいるスピード


サポートカードについては以上になります。
代替えでSRフクキタル(賢さ)やSRロブロイ(スタミナ)等を使用する場合はレスボに注意したほうがいいかもしれません。(一般的な目あす:50%↑)


育成中の立ち回り

育成はあまり上手なほうではないのであくまで参考程度に見てみてください。

☆序盤〜中盤
基本的に練習は
賢さ>スピ>他
で意識して踏み、スピードと賢さが同じ人数の場合は基本的には賢さですが、スピードのメンバーのほうが絆ゲージが低ければスピードを踏みに行きます。他の3属性は
・4人以上(クリークは除く)
・3人以上+ヒント(!)  (状況による)
場合等で踏みに行くことが多いですが極力序盤のうちに賢さの設備Lvをある程度上げておきたいので、賢さは1人のみでも踏みに行くことが多々あります。またある程度スピードを上げてもおかないとレースで勝てないことも頻発してしまうので、スピードの集まりが良ければそちらも積極的に踏みます。スピードと賢さ以外は踏まないに越したことはありません。

上でも少し触れてますがクリークの絆に関しては例外で、スタミナは合宿中や後半で数回踏めればいいかな程度なので私の場合あまり優先して絆を上げに行きません。目あすとしてはシニア入りくらいで絆ゲージがオレンジなるくらいで構いません。グラスの場合固有が回復なのである程度因子や成長アイテム込みで上がる分のスタミナがあれば菊花賞辺りまでは問題なく突破できます。

・アイテムについて
基本的にはにんじんBBQ(序盤)やバイタル、ビタージュース、ブートメガホンやカップケーキ等一般的に強いとされているものは極力買っていきます。アイテムが強い場合は練習の集まりが多少良くてもレースを優先しましょう。アンクルはスピードは買えるだけ、スタミナは他に買いたいものがない時や合宿中に丁度踏みたい時にのみ購入で良いので無理してまで買う必要はありません。成長アイテムはメモ帳は基本スルーで賢さ以外は買えるだけ買っていって問題ありません。

:個人的に優先度高め
①スピード戦術書&秘伝書
今回の編成はスピードの伸びが安定しにくく、素のままではカンストは難しいので特に序盤はバンバン買って行きましょう。
②賢さの嘆願書
賢さにはアンクルが存在しない分優先度は高めですが序盤に賢さを沢山踏むことが出来ていた場合は、買わないこともざらにあります。目あすとしてはクラシックの継承前くらいに設備Lv4になっていれば買わなくても問題ないと考えています。

個人的に優先度低め
①ナンデモナオール
不意の偏頭痛や怠け、太り気味等の保険としてひとつは持っておきたいところですがそもそも発生率が低く使わずに最後まで残ってしまうことも多い為、個人的にはあまり優先度が高くありません。肌荒れ対策はハンドクリームのほうがコスパが良い為、基本的にはそちらを優先します。バッドステータスをくらってしまった時にショップにある場合や、タイムセールで安く買える、ハンドクリームがショップに追加されない場合には買いに行きましょう。
②プリティーミラー
使いどころが主に序盤のみであり、その序盤に練習が上手く踏めていればBBQのみで問題ないことも多く、150コインあればブートメガホンが2つ買えるレベルなのでコスト的にもあまり良くない為基本的には買わないことが多いです。

・にんじんBBQの使うタイミング
買ってすぐ使うのではなく、
①愛嬌が付いた後
②後1回で友情発生でそのトレーニングを踏む場合
等を考慮しながら使っていくと良いと思います。
もし上記のようなタイミングがなければクラシックの継承前辺りで使うと良いでしょう。


☆中盤〜終盤
基本的には通常の育成通り、練習が強ければ練習、それ以外はレース(ライバル戦推奨)といったようにアイテムやスキルを回収しながら強い練習はメガホンやアンクルを贅沢に使い踏んでいきます。メガホンは一応○ターン有効のような効果ターンがありますが、練習が強ければ次のターンレースが確定しているような場面でも遠慮なく使っていきましょう。というより基本的にメガホンやアンクル抜きでの練習は踏まないことのほうが多いです。また蹄鉄ハンマーは匠であればノータイムで、極のほうは常に2個キープを心掛け3個目以降は私の場合は積極的に使っていきます。ただしどちらもGIレース以外では使わないこと。

:個人的に優先度が高いアイテム(シニア〜)
①蹄鉄ハンマー極
最後の3戦用に3つキープしたいアイテムと言われていますが、普通にGI出走時に使用しても結構数値が変わってくるので買えるだけ買って行ければ理想です。匠のほうも優先度は低くはありませんが私の場合はポイントに余裕がある場合のみ購入しています。
②スタミナアンクル、パワーアンクル
スピード程の優先度ではありませんがシニアの合宿や最後の3戦の合間に踏むことがあり、特にクリークやトプロはパワーにいても多少貢献してくれるので、合宿中は勿論、後半スピや賢さが溢れてしまった際に踏む時用で1〜2個持っておくと便利です。

:個人的に優先度が低いアイテム(シニア〜)
①博学帽子
買えるに越したことはないのですが如何せん要求コインが高く、これを買わなければあれもそれも買えるような状況であれば優先度は下がります。とはいえ前半にアイテムをたっぷり備蓄できていたり、終盤でコインがある時に出現した場合には是非買いたいアイテムです。

・リセットホイッスルについて
基本的には合宿中の練習を強くしたいのでそれまで温存出来ればベストですが、連戦の後で練習を踏まなければいけないがその練習が弱い場合にも私は全然使っていきます。合宿を意識するあまり結果的に1ターン無駄にしては本末転倒なので使って問題ないと考えています。


というような感じでざっくりと育成の流れを紹介して
見ましたが如何だったでしょうか?
途中端折っているとこがあったり、画像やスクショがなかったりで分かりにくいとは思いますが良ければ参考にしてみてください(_ _)
(プレイ中のスクショとか取れば良かった…笑)

以上を踏まえて完成したのがこちら↓

育成が上手い人に比べると見劣りしますが、個人的には根性育成せずここまで評価が盛れたのは素直に嬉しかったです。(白スキルはあまりくれませんでした…)


実際に使ってみて

使用感も思ったより悪くなかったです。
距離Sや加速スキルがないので勝率は高くありませんが、距離が3600mとかだと相手キャラのスタミナが足りていないこともままあるので、そういったところを踏まえるとヒーラーグラスならではの良さもあると思います。



ヒーラーグラス自体割と好きなキャラなので、気が向いたらまた遊んでみたいなと思います(*^^*)


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

いいなと思ったら応援しよう!