~新ダッシュボード説明会~

連休明け初日、今日は大事な仕事です。
参加者:8名
メンバー:職制

連休前の新入社員デジタル教育とは違い今回は、上司への説明会です。

ことの発端は、
去年の11月に職場で使用するダッシュボードを上司と相談しながらレイアウトを考えて作成していました。

その中で、班員からの要望もあり、何とかもっとうまく作成できないかと悩んでいたところ、答えはDATASaberの中にありました。
そこで、
「せっかくならもっとTableuをいかしたダッシュボードにしよう!」
と思い立ったのが始まりでした。

DATASaberを学んでいる中で、
・パラメーターを使ったグラフの切替ができること
・最大値のみ色が変えられること
学んでいくうちに、これは使えそうだな。
ということがたくさんあふれていました。

今回の上司への説明会は、大きく二つの要点で伝えました。
一つ目に、新ダッシュボードに変更したことで何がみれるようになったか。
二つ目に、フィルターによって移動することで見たいものが表示される操作のしかた

一通り説明をおえたあとに、開発担当(最近よく相談にさせていただいている係長)から
「まずは、なんで新しく変更しようと思った理由を説明したほうがいいんじゃない?」
と言ってくれたので、
「よりTableuの特性をいかしたダッシュボードにしたかったこと、またあくまで分析ツールの一つとして大⇒中⇒小の順番で見れるようするためにリニューアルしました。」ということを伝えました。
いきなり説明会の冒頭から、突っ走ってしまったことに反省しつつ
そのことを指摘してくれたことに感謝。

ほかにもいろいろな質問が出る中で、
無事に説明会は終了しました。

来週は反対直の係長向けに説明会です。
どんな反応が返ってくるのか楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?