徒然マーフォーク152~青緑調整録とこれから~
みなさまこんにちは
ハガーでございます
ここ最近は今日開催予定だったドラスタの大会に向けて青緑型の調整に注力していました
しかし台風のため大会が中止になってしまい次の禁止改定まで大きな大会に出る予定が無いため調整録としてまとめていきます
Ver.1
R1 マルドゥエネルギー df ××
R2 マルドゥエネルギー df ×〇〇
R3 白黒 df ××
R4 ボロスエネルギー pf ××
R5 青黒アスモフード df ×〇×
R1 マルドゥドレイン pf ×〇×
R2 マルドゥエネルギー df 〇×〇
R3 ぐるぐるストーム pf 〇××
R1 ジャンドゴブリン df ×〇〇
R2 黒緑アスモフード df ×〇〇
R3 グリクシス pf ××
【所感】
シヴィエルンが間に合っていないかもしれない
静牢や青黒系のサイドに毒の濁流が採用されていて定着も難しいため最低限出ただけで仕事するカードが欲しい
エネルギーは海の先駆けが刺さりやすい分辛うじてマルドゥの方が戦える
Ver.2
R1 エスパー御霊 df 〇××
R2 ディミーアベルチャー pf ×〇〇
R3 ジャンドサーガ pf 〇×〇
R4 エルドラージトロン df ×〇×
【所感】
シヴィエルンの枠で名も無き都市の歩哨を採用したが引けず
エルドラージトロンが寺院と迷宮で形成師や海が効きにくくなっている
指輪やカーンを捌いているうちに土地が伸びて運命を貪るもので突破されるのがよくある負け筋になりそう
Ver.3
R1 ディミーアマークタイド df 〇××
R2 ボロスエネルギー df ×〇×
R3 グリクシス df ××
R4 bye
R5 マルドゥエネルギー pf ×〇×
【所感】
探検を活かすため&2ターン目のポン置き枠としてニカンチルを採用したがディミーアやグリクシスのような細かい除去の多い相手に決まるわけもなくディミーアが濁流から指輪orシェオルがよくある負け筋になりそうなので対策が必要
Ver.4
R1 ディミーアマークタイド df ××
R2 bye
R3 赤緑エルドラージ df ××
【所感】
除去からのリカバリーを狙うべく禁断のナドゥタッチを試みるものの全体除去の前にあえなく爆散
エルドラージが2マナランド2種とマナファクトで2ターン目難題の再現性が上がっており広がりゆく海が間に合っていない
Ver.5
R1 イゼットベルチャー pf 〇〇
R2 エルドラージトロン df 〇×〇
R4 レンアンドオムナス pf 〇××
【所感】
海の要求に変えたことで難題着地ターンをずらすことに成功
エネルギー系もおそらく海の要求の方が刺さるはず(虚空の杯とのトレードになってしまうが)
指輪と空の怒りが入ったレンオムにどうやって勝てと
まとめ
えー、惨敗でございます(24戦16敗)
ここまで負け散らかしたのも久々の事で、noteも正直なところ書きたくなかったです(この内容じゃ何も説得力がないため)
ただ改定後の環境上位に残るであろうデッキと戦って感じたところはいくつかあったので改定後に向けてデッキを調整する際に参考にしていただけたら嬉しいです
【バントナドゥ】
・おそらく旅立つだろう
・島のあるコンボデッキなのでメインを取れることもまぁまぁあった
・減衰のマトリックスや冬眠、緻密などサイドボードをちゃんと確保していれば十分に勝ち切れる
【ボロスエネルギー】
・厳しい
・虚空の杯で1マナをシャットアウトするのが一番の勝ち筋になりそうだが向こうも摩耗損耗など置物対策はサイドにあるため安心はできない
・サイド後は海の先駆けをケアして基本土地から持ってくる(特に1マナ生物を展開するために平地スタートが多いはず)ため1マナの海の要求が有効かもしれない(虚空の杯とかち合うためどちらかを選ばなければならないが)
【マルドゥエネルギー】
・ボロスよりは海の先駆けが刺さりやすいため多少戦える(多少
・虚空の杯で蓋をしても砲撃、アジャニ、見習いの2マナカードで盤面を制圧されることがある
・上記のためシヴィエルンや綺羅など除去耐性を持たせたとしても無視して本体に叩き込んでくることがある
・厳しい
【エルドラージトロン】
・土地を1枚縛ったところで簡単に乗り越えてくる
・マナファクトもあるため無色マナの確保が容易に
・どうやって◇◇(コジレックの命令、運命を貪るものなど)を出させないかが勝敗の分かれ目になるためマナファクトに呪詛抑えのような賞味期限の短いカウンターを当てることも念頭に入れておきたい
・海の先駆けを着地させたとしてもそれだけではカーンや指輪などを連打されていずれは突破される
・2ターン目難題を止めるためにも海系をサイドに入れるのであれば海の要求が合っているかもしれない
【黒単】
・ピッチ除去があるため形成師や先駆けの信頼度はそこまで高くない
・オークを引きずり出してマネドリやドレイクでコピーorコントロール奪取を狙っていきたい(ドレイクはシェオルとの交換も狙える)
・ナドゥ用のサイドカードを攪乱のフルートにすれば指輪ネクロの着地を遅くさせ指輪に関しては起動を封じることができる
・絶望の力は勘弁してください
【ジェスカイコントロール】
・全除去からのフレージ脱出が主な負け筋
・空の怒りも至高の評決も白白が必要なため縛れるときは白マナを優先にしていきたい
・魂の洞窟は多めに採用したい(ディミーアもそうだが論争やスネアが採用されていることが多いため)
・バイアルや墓地対ごと流すの勘弁してください
【ディミーアマークタイド】
・濁流から濁浪が主な負け筋
・オークをコピーorコントロール奪取できると指輪やカエルへの牽制になるため狙っていきたい
・破壊不能を無視するの勘弁してください
いかがだったでしょうか
改定後はおそらく今以上に厳しい環境になっていくことが予想されますが、なんとか食らいついていきたいです
それではみなさん、よき部族ライフを
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