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インスタグラムのSpark ARを使ったマーケティングのメリットとデメリット

【はじめに】
近年、インスタグラムのSpark ARという機能が注目されています。Spark ARを使うことで、インスタグラム上で独自のフィルターやエフェクトを作成し、ユーザーに提供することができます。ここでは、Spark ARを使ったマーケティングのメリットとデメリットについて考えてみましょう。

【メリット】

  • アクティブユーザーが国内月間3000万人以上いるため、拡散やシェアがしやすく広告効果が期待できる。

  • インスタグラムのキャンペーンなどと連携しやすく、体験から購買へと導線を作りやすい。

  • いろんなエフェクトを追加でき、顔や手などにもエフェクトを適用することができる。

  • ノーコードソフトがあるため、専門知識がなくても簡単に作成することができる。

  • 初期費用がかからず、サーバー費用もいらないため、コスト面でもメリットがある。


【デメリット】

  • インスタグラムのアプリが必要であり、クライアント側にもアカウントが必要となる。

  • 代行するための権限付与など、アカウント面でやることが多く、手続きが面倒な場合がある。

  • 申請許可に3日から10日かかる場合があり、予定に合わせたスケジュール調整が必要となる。

  • 無料アプリに付加価値をどうやってつけるかという課題がある。


【まとめ】
Spark ARを使ったマーケティングには、インスタグラムのアクティブユーザーが多いことや、キャンペーンとの連携がしやすいことなど、多くのメリットがあります。一方で、アプリやアカウントの必要性や手続きが面倒な点、申請に時間がかかる点、そして無料アプリに付加価値をつける課題がある点がデメリットとして挙げられます。このように、Spark ARを使ったマーケティングを考える際には、メリットとデメリットを総合的に判断し、適切な戦略を検討することが重要です。


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