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【Mercari Designer’s Voice #04】Z世代としてメルカリのデザイン組織で働く @gu-megu

こんにちは!メルカリクリエイティブチームでMovie director/Motion designerをしているgu-megu(ぐーめぐ)です。

この記事では、私自身が1996年生まれでいわゆるZ世代でもあり、その観点を活かし普段どんな仕事をしているのか、お話ししたいと思います。



25歳でメルカリのデザイン組織へ

私は2022年4月に当時25歳でメルカリのcreativeチームへjoinしました。

入社同期のメンバーとの集合写真

実はメルカリが3社目で、1社目が新卒で入社したインターネット広告に強い広告制作会社、2社目はIT教育サービスの会社でインハウスクリエイターかつチームリーダーとしてのマネジメント業務経験を経て、転職を決意しました。

どちらもスタートアップということもあり、若いうちからたくさんの挑戦ができた環境にあり、短期的な目標に対して強くコミットすることはできていたものの、長期にわたってブランドやサービスを伝える仕事には携わることがあまりできていませんでした。

もう少しプロジェクトの根幹や前提をしっかり自分で考えて噛み砕いた上で、クリエイティブをつくって発信できる仕事がしたいと考えるようになり、それができる事業会社を探していて、出会ったのがメルカリでした。

入社してからは、メルカリの新規登録者数を伸ばすための動画広告の制作/ディレクション、アプリ内のモーションデザイン、新機能や新規サービスのプロモーション動画を制作したり、動的な表現であれば全社横断で様々な出面に対するcreativeの制作/ディレクションを行ってきました。

一方で同世代で一緒に働いているメンバーが少なく、最初は社会人経験年数も少ないためメルカリで働くことに少し不安がありました。
ただ、メルカリはインターネットサービスであり、デジタルネイティブである若年層(Z世代)の感覚も重要であり、意見を求められることも多くなってきました。

そして、自分なりに「今、こういうモノが流行ってます!」を発信したり、creative制作に落とし込むことでそれが成果につながった経験をこの2年間を通して感じることができたのでいくつかご紹介したいと思います!

若年層向けに意識したcreative

ファッション×AIを活用した動画広告

2023年冬のファッションカテゴリーが購入できるクーポン配布キャンペーンのデジタル動画広告を企画〜制作まで行いました。
ポイントは、若年層のトレンドを抑えたキーワードから、AIで大量生成した画像を使用し、キャンペーン全体の「#メルカリでよくね」のコピーを意識したトーンで制作したところです。

成果としては、縦型に制作したcreativeがInstagramやTiktokの広告配信で若年層に対して良い成果を残すことができました。

Tiktokの人気キャラクター「あさみみちゃん」とのコラボ

2023年9月にメルカリ公式LINEアカウントがリリースされ、11月に友だち数を増やすために無料LINEスタンプ配布のキャンペーンを行いました。

そこで起用したキャラクターは、Tiktokフォロワー数680万人(2024年6月時点)を超える人気キャラクターの「あさみみちゃん
(私も大好きなキャラクターです♡)

キャラクター提案/選定時に社内議論では、そもそもあさみみちゃん自体を知らないメンバーが多く、私から主体的にこのプロモーションに対してあさみみちゃんであるべき理由を説明し、本施策が実施されました。

本施策では、スタンプデザインのディレクション/コラボノベルティデザインディレクション/ID連携を促すオンボーディング動画の制作を担当しました。

成果としては、1週間で友だち数が3倍に増えました!(約100万人→約300万人超え)

さらにキャンペーン期間中に開催されたTikTok Creator Awards Japan 2023にて、『Rising Creators of the Year』をあさみみちゃんが受賞し、盛り上がりにブーストをかけることもできました!

「あなたのメルカリ歴」を振り返るSNS連動施策

2023年10月にリリースされた期間限定の機能「あなたのメルカリ歴」では、メルカリアプリ内の取引履歴を振り返り、自分の好きを再発見できるアニメーションコンテンツです。
私はクリエイティブディレクション/モーションデザインを担当しました。

Xで「#わたしのメルカリ歴」を検索するとお客様のメルカリ歴とそれに紐づいた素敵なエピソードを見ることができます!

現代のトレンドにおいて、一方的にお客様に発信したり見せるコンテンツではなく、お客様自身に自分ごと化してもらい「私はこれ!」と発信することができる参加型のコンテンツが注目されていると感じます。(MBTIなどの診断コンテンツや、1年間の自分が聞いた音楽を振り返るコンテンツなど)

そこをどうcreativeで伝えるか、自分自身がデジタルネイティブであるからこそリードできるプロジェクトでもあり、やりがいを感じることができました。

Z世代にメルカリを使ってほしい

メルカリのUXリサーチャーのUsukeさんが執筆された「なぜ、Z世代はメルカリを使わない?」という記事があります。

私自身も大学時代にお金に困って、売ることからはじめた「メルカリ」
はじめて買ったのは大学卒業前、卒業式に使う袴をかなり安く購入できたエモい思い出もあります(笑)

今は安く買い物ができるサービスが多様化し、フリマアプリの競合も増え、その中であんしん・安全に、もっとメルカリというサービスを若い世代のお客様に使っていただくにはどうしたらいいか、どういう演出が考えられるのか、これからもっと挑戦していきたいと思います。

おわりに

最近、メルカン(採用オウンドメディア)でもcreativeチームでのお仕事についてお話をしたので合わせてご覧ください!

また、メルカリではcreativeチームで働く仲間を募集しています!
ご興味ある方は下記のリンクからご応募ください。
「興味はあるけど、ちょっと話だけ聞いてみたい」などカジュアルな面談も可能です!

Creativeチームは個性豊かで素敵なメンバーが集まっています♡

ぜひみなさんのご応募お待ちしております!!