Googleマイビジネスの口コミを無料で増やすidea5選
近年、ネットでお店を決めたり、ものを買うときは口コミを見て決める方が増えており、口コミの価値が高まっています。
口コミは増やしたいけど増やし方が分からず、頭を悩ませている方も少なくないのでしょうか。
今回は、Googleビジネスプロフィールの口コミを増やすidea5選をお伝えします。
「こういう形で口コミを増やしたよ!」などありましたら、
コメント欄で教えていただけますと幸いです。
口コミを増やす最低条件
そもそも、口コミとはどのようなもので
どうすれば集まるのか?をサクッとおさらいします。
ネットで「口コミ」の意味を調べると、下記のように定義されています。
つまり口コミとは、お客様が商品・サービスに対してどう感じたのか、どんな悩みが解決されたのかが次のお客様へ広まる一連の流れであり、お客様の感じ方、受け取り方次第で変わることになります。
顧客満足度を高めることが良質な口コミを増やす条件であり、次のお客様を呼び込む口コミを書いてもらう為にも、良かった内容や想いを思わず伝えたくなる様な商品・サービスを提供しましょう。
また、悪質な口コミをするお客様にも気を付けてください。
最近、悪質な口コミを書く人が増えており、低評価の口コミしか記載しない人まで出てきています。
その口コミにより検索順位が下がったり、上位表示されにくくなくなるケースも実際にあります。
10件の高評価より1件の低評価が、口コミ集客には大きく響きます。
高評価が多すぎるビジネスも逆に疑われやすいですが、低評価は検索順位やお客様との信頼関係にも大きく響いてきますので、悪質な口コミには注意が必要です。
口コミを増やすidea5選
1.QRコードを作成
QRコードは、スマホで簡単に読み取れるので、口コミ促進に便利なツールです。
店舗ビジネスの方は、会計時の机やお店にビラとして貼ったり、レシートに表記したりすることで、お客様も手間がかからずに口コミを行えます。
また非店舗ビジネスの方は、名刺やメニューなどの紙に添付したり、Webサイトに貼り付けることで口コミ促進に繋がります。
また、QRコードと一緒に口コミしてもらいたい項目や口コミにかかる時間などが分かる文言やポップがあると、口コミしてもらいやすくなります。
2.感謝メールと一緒に送信
ご来店後やサービス体験終了後すぐが、一番口コミをもらいやすいですが、中々時間が取れない場合もあるでしょう。
そんな時は、お客様に感謝の言葉と一緒に口コミ依頼をしましょう。
感謝メールと一緒なら口コミ依頼もしやすく、またお客様も比較的応じてくれやすいです。
また感謝メールで口コミを集めることは、お客様の好みや傾向が分かり、サービス向上にも繋がります。
更に次回のサービスを利用するきっかけも作れるので、リピート促進にも繋がります。
3.現在の取引先に口コミ依頼
サービスが単発でなく中長期的に行っていたり、既に何度もリピートしてもらっていると、うっかり口コミをもらいそびれている場合も結構多いです。
ぜひこの機会に、口コミ依頼をしてみてください。
現在も取引している方なら、こちらが気づいていない商品・サービスの素晴らしさを口コミしてくれる可能性も大いにあります。
また、これを機会に改善点など率直なご意見をいただき、更により良いサービスを提供出来るかもしれません。
4.過去のクライアントに口コミ依頼
オンラインスクールや結婚相談所、結婚式場などのサービスは、過去のクライアントが実績になり、次のお客様を呼び込みます。
なので、過去に商品・サービスを利用したクライアントに口コミ依頼をしてみるのも良いと思います。
特に上記のようなビジネスは成果が出たクライアントからの口コミが信頼に繋がり、彼らの口コミは次のお客様に勇気と希望を与えます。
全うなビジネスをしている方なら、過去のクライアントから熱烈な口コミをいただけると思いますので、ぜひお願いしてみてください。
5.インフルエンサーに依頼
「インフルエンサーへの依頼は、無料では出来ないでしょ…」
と思われがちですが、ideaと工夫次第でいくらでも可能です。
例えば、自社の高級フレンチディナーの紹介の代わりに、そのディナー分の金額を無料で提供すれば、実質無料でオファーできます。
更に、その紹介で来店したお客様の人数分は報酬としてお支払いする形で依頼したら、インフルエンサー側にとってもメリットがあるので、依頼を承諾する確率が上がります。
また、依頼する際もSNSやメールで簡単に行えるので、かかる経費は通信代くらいです。
なので、このような形でインフルエンサーも上手く活用すれば、自然と口コミが集まりやすい環境を作ることができ、ビジネス拡大に繋がります。
いかがでしょうか?
口コミは、お客様が口コミして広めたくなる仕組み作りが重要です。
これまで口コミが少なかったのは口コミしてもらえるのを待っているだけで、口コミしてもらえる仕組み作りが出来ていなかっただけかもしれません。
今回取り上げたideaを参考に、自然にお客様が口コミしたくなる仕組みを作ってみてください。
また、「やらせ」の口コミはGoogleのガイドライン違反となり、最悪の場合利用停止になります。
適切な方法で口コミを増やし、集客の効果を高めましょう。
最後までご覧くださり、ありがとうございました!
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