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【AC6】チーム戦におけるスタンニードルランチャーについて

※本記事は決して「最強アセン紹介!」とか「私はチーム戦でこれだけポイント稼いでます凄いだろう」とかを解説していくわけじゃありません。


ぶっ壊れと名高いスタンニードルランチャー

皆さん、AC6の対人戦楽しんでますか?

帰宅してはアセンを試してひたすらオンラインに潜るだけの、いちフロムゲーマーです。
最近、軽逆W重ショットガンの魅力に気付いてからは、タンクと四脚ミサイルマンの処理を使命にしています。

辻斬りならぬ辻Wショットガンは癖になります

長々と自己紹介するつもりは無いので本題に入りますが、何やら現在AC6ではスタンニードルランチャーという武器がめちゃくちゃ壊れてるそうな。
それもミッションだけではなく、オンラインの特にチーム戦で強いとかなんとか。

なので、どのくらい強いのかを自分で確かめたいと思い、5日間ほどタンクWスタンニードルランチャーで野良チーム戦に潜ってきた感想を書いていこうと思います。

なお、今回全試合で使用したアセンブルはこちらです。

Wネビュラ軽タンクにWスタンニードルランチャーを乗っけただけ

あと、私の腕は先に挙げた軽逆Wショットガンの時に、平均このくらいのポイントになるくらいだと考えてください。

軽逆 制限時間5分 484ポイント

いざ、実戦へ

早速Wスタンニードルランチャーを担いで野良チーム戦に行ってみました。
まぁ噂の強武器とはいえ、今までイベント戦しか使ってこなかったわけで、これが初の対人戦デビューです。
流石にこれだけで勝てるわけが…

制限時間5分 1,021ポイント

制限時間7分 1,707ポイント

?????

制限時間10分 3,073ポイント

ちょっと待って欲しい

いや、これは流石におかしい。
しかもこの3試合、まぐれで一番上手くいった試合だけを抜粋しているわけじゃないんです。

幅はたしかにありますが、制限時間5分だと700ポイント~1,300ポイントの間、制限時間10分(部屋が少なくて7戦程しか出来ませんでした)では2,000ポイントを切ることがありませんでした。

対四脚ミサイルマンだけは不利というより無理ゲーに近かったのですが、それ以外のアセンブル相手では5分以上、なんなら接敵5秒で落とせるほどの相性になることもしばしばありました。そういう相手がいると、ポイントを荒稼ぎ出来たことも要因の一つでしょう。

ついでに、30戦24勝でした。なんだこいつ。


なぜこんなにポイントが稼げるのか

A.敵の処理速度がおそらく全武器中1位だから

既に周知の事実ではありますが、今一度スタンニードルランチャーのスペックとそのヤバさを確認しましょう。

改めてみるとおかしい色々スペック

数字だけだと分かりにくいので、実際に使って強かった点を並べてみると

1.直撃でアホみたいな火力が出る
2.スタッガーにもめちゃくちゃしやすい
3.鬼のような弾速
4.バグかと思えるほどのリロード時間(約5秒)
5.遠距離でもそこそこ当たる
6.至近距離だろうと割と食う

つまり全部です。
正直、重量とEN負荷以外に欠点が出てこないというのが率直な感想です。
特に弾速とリロード時間ですね。避けられるかあんな弾。そして何だリロ5秒って、両肩装備なら片方ずつの単純計算2.5秒でアレを撃っていいわけないだろ。

他に強武器として重ショットガン(SG-027 ZIMMERMAN)やガトリングガン(DF-GA-08 HU-BEN)等もありますが、接敵後素早く撃破出来るという点で考えた場合、比べものにならないというのが現実だと思います。

そして、これがチーム戦でどう機能するのか。
簡単に言えば、こちらを見ていない耐久値瀕死の敵に当てれば即死、新品または半壊の状態でも両手武器と合わせて瀕死程度にもっていけます。これを高回転率の武装で行えるわけです。
なんなら、
新品の敵を半壊までもっていく
→リロードを待って再度斉射
→接敵10秒以内で撃破
→援護に来た次の敵も瀕死
なんてことが普通に起きました。
そりゃキルポイントがおかしいことになりますよ。

やることも至って単純。上のアセンブルでは、タンクで走り回りつつ、近くにいた地上の敵に全火力を叩き込むだけです。
当て感?距離感?コツ?全部いりません。
スタンニードルランチャーもネビュラのチャージも基本中距離以内で避けられないと思っていいです。外れたとしてもリロードが爆速すぎて気になりません。そして当たれば以下略です。なんだこれ。


ぶっ壊れ?強武器?良武器?

ぶっ壊れ過ぎてますね。1、2回使えばヤバさに気付けると思います。
特に、シングル戦なら機体によってはまだ対処しやすいのかもしれませんが、ことチーム戦においては無類の強さだと思います。

だってこんなのに視覚外から狙われて避けられると思いますか?
私は無理です。そして全弾直撃したら、新品じゃない限り中量以下は大体即死です。

とはいえ、EN負荷等の欠点も0というわけじゃないです。メリットとデメリットが8:2くらいでしょうか。
これを高起動で振り回しながら戦うような、軽量機の運用は難しいのではないかと思います。そんなんいたらゲーム崩壊するわ。


終わりに

チーム戦でどうしても勝ちたい方、これを使いましょう。
途中まで進めれば全員が獲得できる上に、誰が使おうと一定以上の戦果が出せると保証します。強すぎてもう私は軽逆に戻れなくなりそうです。

ただし注意点が一つありまして、これを使うと相手チームから集中攻撃を受けて即死なんてことも結構起きがちです。そりゃ迂闊に放置出来ませんからね。
流石にスタンニードルランチャーとはいえ、単品で2、3体を捌ききる性能はしていません。ヘイトを買いまくるかもしれませんが、その分他チームメンバーの負担も減るという面もあります。結果的にポイントをめちゃくちゃ稼げなくとも、チームが勝てる確率は上がっているのかもしれません。

本記事が、対人戦で悩んでいる人の何かのきっかけに1欠片でもなれたのなら幸いでございます。
さて、バランス調整でどうなることやら。
→下方回避!火力リロそのまま!やったね!……マジで?


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