メノ流ゼロサムの立ち回り解説
どうも。初めましての方は初めまして。
ゼロサム使いのメノと申します。
今回は自分流のゼロサムの立ち回りや
対戦中考えていることなど色々まとめてみます。
まとめてみようと思った理由は
①ゼロサム未VIPで困っている人やVIPから
伸び悩んでいる人に参考にしてもらいたい
②同じゼロサム使いの上手な人に見てもらって
意見交換したりアドバイスをもらいたい
この2つを目的にやってみようと思いました。
もし質問やアドバイスがあればぜひ
何でも言ってくれるとありがたいです。
それでは長話もなんですので
早速解説していこうと思います。
・ゼロサムというファイターについて
まずこのファイターの強い点は
「機動力・防御力」この2点だと思っています。
具体的にはまず機動力について。
走行速度7位・ジャンプ高度3位・落下速度27位と
全ファイターの中でもトップクラスの
機動力の高さを持っています。
そのおかげで画面の端から端まで着地狩りや
復帰阻止にいけるという強みがあります。
また防御力について。
ゼロサムが良く防御力の高いファイターだと
言われる所以は全体的に技の後隙が少ない
というのももちろんありますが
1番はやはりフリップ(下B)の存在ですね。
もうこれは神の技です。
ゼロサムの最強技と言っても過言ではないです。
ただでさえゼロサムは機動力が高く
復帰阻止や崖狩りや着地狩りなどが難しいのに
フリップによる逃げがあることで
着地狩りや崖展開をほぼ拒否できてしまいます。
そのため良く防御力が高いと言われるわけですね。
じゃあ防御力が強いなら攻撃当てられないし
待ち続ければ最強じゃんってなるかというと
実際はそう甘いわけでもないんですよね。
人間が操作する以上ミスや噛み合いが起きて
そこから高火力を稼がれるなんてこともしばしば。
じゃあどう立ち回るのが強いのか。
自分は「防御性能の高さを生かした一方的な攻め」
これを意識していつも立ち回っています。
どういうことかというと、ゼロサムは
さっきお話した通り防御力が高いファイターです。
なのでその防御力の高さを活かして
相手に触れられずにこちらが一方的に
技を押し付けられるのが強いと思ってます。
なのでいつもリスクは管理しつつも
基本的に攻めることを意識しています。
守りが強いからこそ攻めが強いってわけですね。
ただ最近は引き気味で差し返しをメインに
立ち回るのも強いなと感じています。
攻めも守りも強いキャラなので自分に合った
立ち回りを見つけてみましょう。
・序盤〜終盤のダメージレースについて
ゼロサムはコンボファイターというイメージが
皆さん結構あると思います。
実際その通りで火力を稼ぐには
安定したコンボが必要不可欠です。
まずVIPいけないとかVIPで勝てないって人は
コンボが安定してないって人が多いので
実戦でも安定してできるようになりましょう。
でもゼロサムのコンボって案外ダメージが低くて
今の環境ワンタッチで30〜50%みたいな
キャラが多い中そんなに火力が高い
ファイターというわけでもないんです。
じゃあゼロサムの立ち回りの
どこが強いんだって話ですけど
それは「ローリスク・展開維持」
この2つだと思っています。
ゼロサムのコンボの始動技ってどれも
他のファイターに比べて
圧倒的にリスクが少ないんですよね。
これがさっき言った防御力にも通じるんですけど
例えば序盤〜中盤だと空グラや空Nなどから
コンボを狙うことが多いと思うんですけど
空グラや空Nって先端ならガードされても
ほとんどリスクがない技なんですよね。
だからひたすら技を置いて当たったら
「あ、当たってくれたからコンボいこう」
ってくらいの軽い気持ちで狙えます。
こんな風に一方的な技の押し付けで
できる限りダメージを稼ぐことを意識しています。
そしてもう1つ強いのが技を
引っかけた後の展開維持です。
ローリスクな技を引っかけた後は
着地狩りや崖狩りの展開に持っていけます。
そこで機動力の高さを活かしてずっと
自分の有利展開を維持し続けることで
ダメージを稼ぐことができるわけですね。
なのでローリスクな技からコンボ→展開維持
という感じでダメージを稼ぐのを意識しています。
・撃墜について
撃墜で最も意識しているのはダウン展開です。
最もメジャーなのが皆さんおなじみ
空グラからのダウン展開ですね。
空グラ以外にも横強や降り空前などから
ダウンすることがよくあります。
その時は絶対にどれか1つの受け身は狩るぞ
という意識で技を狙っています。
このダウンした相手をどれだけ狩れるかで
同じゼロサム使いでも
撃墜力に雲泥の差が出ると思っています。
またもう1つ意識しているのが崖展開。
まず復帰阻止は主に上り空前を狙います。
理由としては2段技なので当てやすい。
そして外してもフリップで地上に戻れるので
崖狩りを継続できるという強みがあります。
また崖上がりの展開ではジャンプ上がりや
崖離し攻撃をとにかく潰すのを意識してます。
理由としてはゼロサムが崖で1番当てたい技が
その場上がりに合わせた下スマやNBで
それを相手も分かっているので当然警戒して
ジャンプ上がりや崖離し攻撃で
逃げようとする人が多いと思います。
なのでとにかくジャンプ上がりや
崖離し攻撃をを空後や横Bで潰すことで警戒させて
その場上がりを誘うことを狙っています。
・ガードを固めてくる相手に対して
ゼロサムで良く悩むのが
ガードが硬い相手を崩すのが難しいという点です。
ゼロサムって掴みが弱くて投げからの
リターンも読み合いになるので
基本相手はガードしてるのが安定なんですよね。
そんな相手をどう動かすのか。
そこで意識するのが相手を揺さぶるという点です。
自分の立ち回りで特徴的だなと思うのが
空ダを使ったり透かしジャンプをしたり
技の出すタイミングをずらしたりして
とにかく相手の動きを揺さぶろうとしています。
いわゆる釣り行動ってやつですね。
この釣り行動によって相手を動かして
その動いたところにこちらの技を噛み合わせる
というのを意識しながらやっています。
また、ガードが硬い相手には
掴みを通せるように意識しています。
相手にガードしても安心はできないと
思わせることができれば相手が動いて
こちらの行動が通りやすくなります。
なので弱くて警戒されない掴みだからこそ
必ず通して相手を動かさせるのを意識しています。
はい、今回は以上になります。どうでしたかね。
文章を書くのが下手くそなので
拙い文章で見にくかったら申し訳ないです。
これを見てちょっとでも参考にして上達してくれる
ゼロサム使いがいてくれると嬉しいです。
また質問や指摘も全然構わないので
これは違うだろっていうのあれば教えてください。