国際郵便損害手続きメモ
忘れないように。
日本からベルギーに荷物を送ると、破損が良くあります。
いつも保険をかけていますが、その申請がなかなか進みません。
一番の原因は、ベルギーの郵便局の対応。
基本的に、日本の郵便局の仕事だから、こちらは関係ないという姿勢です。
窓口の方や、質問に答える方のほとんどは、
公式の書類の存在さえ知りません。
でも、日本の郵便局に提出する、書類CN24は、
ベルギーの郵便局に作成していただかなければ進みません。
話しても、メールしても、電話しても、直接訪ねても埒があかないので、
国際的な規則を示して、本部に書留を送るなど、対応を促すことが大切。
ーーーーーーー
万国郵便条約
(仏: Convention Postale Universelle、英: Universal Postal Convention)
条約の番号 23−001
必要な書類 CN24
日本語版(27ページ目)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000527115.pdf
英語版(説明148,149ページ、CN24 150,151ページ )
http://www.upu.int/uploads/tx_sbdownloader/actInThreeVolumesManualOfConventionEn.pdf
フランス語版(説明152,153ページ、CN24 154,155ページ )
http://www.upu.int/uploads/tx_sbdownloader/actManualsInThreeVolumesConventionManualFr.pdf
ーーーー
このときは、手続きに挑みましたが、
時間も体力もかなり消耗するので、
割高に感じても、DHL等、プライベートの会社に依頼するのが
一番スムーズで効果的なのではと感じています。