Off Topic #176 Vision Pro登場でメタはどう出る?ヘッドセット市場のゆくえ
こんにちは。このnoteは、個人的にOff Topicのまとめをしているmemofleetが書いてます。
今回はOff Topic #176 「Vision Pro登場でメタはどう出る?ヘッドセット市場のゆくえ」のまとめになります。
ポッドキャストはこちらです。
Vision Pro登場でメタはどう出る?ヘッドセット市場のゆくえ
グラフィックについて
今回も5つのブロックで構成しました。
ゲーム空間はソーシャルプラットフォーム
VRヘッドセットの歴史
動画視聴時間とVR
Vision Pro / Meta Quest
Metaのロードマップ
ゲーム空間はソーシャルプラットフォーム
あらためて、次世代コミュニケーションスペースとしてのゲーム空間について、主要な数字を並べたブロックになります。なかでもRobloxの勢いがもっとも強い印象でした。
VRヘッドセットの歴史
歴代のVRデバイスを振り返るブロックです。ほんとうはそれぞれの商品写真があれば、より分かりやすかったのですが。
見た目でいうと初代VR「ダモクレスの剣」の画像がもっとも衝撃的でした。
動画視聴時間とVR
統計上、VRに使えるであろう時間は6時間。
VRを中心にした生活にリプレースされるとしたら、そしてVRグラスを付けたまま外に出かけるとしたら、その時間は日常化してもっと伸びるかもしれませんね。
Vision Pro / Meta Quest
現時点でのVision ProとMeta Questの比較です。
価格帯の違いも大きいですが、コンセプトが大きく異なるという話でした。Vision Proがコントローラーではなく目線で操作させるところに、根本的な考え方の違いがあるように思いました。Vision Proはゲーミングデバイスではなく、次世代プラットフォームなのだという気がします。まだ触ってないですが。
Metaのロードマップ
AppleとMetaのポジションの違いです。
いろいろな分野でOpen戦略とClose戦略があるなかで、MetaはOpenのポジションをとっている、という考察になっています。
Off Topic Metaシリーズ
noteに書く順番が前後しましたが、これでOff Topic4部作のグラフィックが完了しました。
お読みいただきありがとうございました。
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