MMCダブルクロス3rd第13回~フォールンマシン~
◆アイテムアーカイブ発売について
アイテムアーカイブが発売され2ヶ月ほどか。略称はIAでいこうと思う。
当記事では、いつもアイテムやエフェクトなどに、掲載サプリ及びページを併記している。
今後、アイテムに関しては原則アイテムアーカイブに準拠する。ページ記載はできるだけ、IA及び元のサプリの両方を記載していきたい。
◆序文
今回は280点構築でいく。レネゲイドウォー環境のようなものだ。
というか、筆者が実際にレネゲイドウォーのプレイ時に使った。
フォールンマシンといえば、もう……やることは1つしか無い。
そう、ヴァリアブルウェポンである。
◆使用サプリ
今回はEA・BC・HR・RU・IAを使用する。
◆ビルド
上記で丁度280点。命中は固定値に頼ることとした。
基本的には3DX+21と、ダイスデバフを食らったら終わる数値であるため、そこでタイタスを切る可能性も考えなくてはならないだろうか。
が、それを補って余りあるのが圧倒的攻撃性能である。
水晶の剣を全て使用し、侵蝕率100%で武器を全て使用した時の火力はなんと22+22+21+20+18+8=111となる。
それだけではない。これにアンチマテリアルライフルのガード不可!そしてレーザーランチャーの装甲無視まで加わる。大概の防御手段は潰せるのだ。
アンチマテリアルライフルは、このままならシナリオ1回しか使えない。
だが、IA掲載の予備弾倉によりマイナーアクションを消費することで複数回の使用が可能となる。セッション中に、仲間の協力を仰いで数を揃えていこう。
今回は万軍撃破により、この火力をシーン全体に叩きつけることができるようになっているのも大きい。
弱点はダイスデバフ、至近不可といったところであろうか。
◆カスタム
万軍撃破あたりの点数を弱点を補う方向に回すのも手。
カリキュレーションや零距離射撃がいいだろう。
◆結論
パワーアームとフォールンマシン、同じく両手持ちを複数装備できるようになる効果だ。
が、フォールンマシンはヴィークルであるために、車載火器を運用できるという点で差別化ができる。
今回はその点を活かし、ガード不可装甲無視ラストアクションシーン全体攻撃という構築となった。
正直これを作るまで、「パワーアームでよくない…?」とすら思っていたのだが…。
フォールンマシン=人型ロボ、つまりアーマードコアⅥ発売記念ということで結びとしたい。