【CCJ】ウラシブヤ3マップ概要とMem式初動案
シブヤ3、苦手だからあんまり参考にならないかもですね。僕はナワ1の次に苦手なマップです。とはいえ僕が初めてカンストを達成した思い入れのあるマップローテでもあります。
マップ概要
・パーティーマップ
・ヒトが強い地形が少ない
・大抵メインブッパで死ぬ
・ハイジャンもキラスラも速度も全部つよい
・ジャン速は必須でない
・Emptyも接敵もスラ速も強い
・アイテムは経由しやすいのでアイテムに応じて臨機応変なルート取りが必要
・リス位置が綺麗な8角形になっていない
・モアイと和解できないと死ぬ
・モアイビームによって動き出しのタイミングが変わる
・個人的おすすめキャラはジョウカ・マラリヤ・ボタン・サカミヨ
・メインが攻撃系であれば大体誰でも強い
・困ったら黄色のモアイ地帯ぐるぐるで解決する
初動案
上
ここの初動諸説ありです。僕も正直よく分かってません。アイテムが鍵だったら死ぬんで保険でアイテム2個経由して充電へ向かってます。右のアイテムだけ取って黄色のモアイ地帯まで走り抜けるのもありな気がします。
鬼の出方を見て距離チェを心掛けながらアイテムリレーをするイメージです。モアイの方行ってもビームの周期合わなきゃ死ぬしなぁ。。
右上
充電差あれば欲張って充電してます。安定行動は赤で示したアイテム→鍵→アイテムで相手の出方を伺う行動だと思います。黄色地帯はぐるぐるしてるだけで強いので相手を見て逃げてれば基本的に死にません。アムドバ吐かれたら負けです。気合いで逃げましょう
右
安定行動はワープ、と言いたいところですが相手がキラスラなら咎められますし、こちらが最速で乗れていなければ普通に追いつかれることもあるので割と諸刃の剣です。アイテム→鍵→充電のルートをとることが多いですが、かなり早めにモアイ地帯に抜け出さないと死にます。が、ビームの周期が悪くても死にます。
右下
鍵⇨アイテム⇨充電くらいしかやることがないと思います。充電せずに早めに左のシャッター地帯に逃げ込むのもありですが、最速で追って来られるとどのみちしんどいイメージです。相手ジョウカなら即彼岸斬構えられて死にます。どうせぇっちゅうねんって感じです。
下
ここは右の地形が弱すぎるのでアイテム⇨鍵⇨鍵で相手のつめ方を見つつ逃げていく感じです。ここも構図上は外周をそれなりに走る形になりがちなので厳しいといえば厳しいリスポですが、紫に流れこめれば結構逃げられます。
左下
一番嬉しいリスポ。アイテム拾って充電です。最初のターンはシャッター回りぐるぐるしているだけで逃げられますし、シブヤ3の最強地帯です。
左
ここはアイテムを経由して右の充電器へ向かっていますが、左下リスポほど安定感がないです。どうしても接敵のスピードと充電器に到達するスピードに差があります。左下にも言えることですが、チノファルク結構飛んでくるので注意。
左上
正直選択肢はワープしかないかなといった感じです。お見合いになった時チェインを繋いで左に抜けるルートもなしではないですが、安定感には欠けます。ワープ後、直追いしてきたら内周にある特急に、待ってきたら再度高台のワープへと鍵を繋ぎながら走ります。
まとめ
このマップ、相手のキャラ、サブスキル、アビ構成、自分が直前に引いたアイテム、モアイビームのタイミングによって動き出しのタイミングも初動充電の有無も結構変えた方がいいです。ゆえに恐らく安定した初動というものが左下くらいしか存在しない(左下もモアイに嫌われれば死にますが)ように感じます。自分で初動案書いていて、相手キャラ想定して死ぬことも多々あったので。これまでにあげたナワ2・ナワ3と比較しても明らかに安定感はないかと思います。
キラスラや速度相手には紫地帯をぐるぐるしていればいいですが、ハイジャン持ちには常に読み合いが存在するマップです。勅命とか彼岸斬とか、読み合い拒否のどうしようもないメインスキルも存在するのでメインぶっぱされて死んでも割り切っていきましょう。鬼が強いマップではあるので接敵でメインぶん回して2キル割合を増やして鬼で貢献度盛るのも選択肢として存在すると思います。