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【CCJ】ウラオキナワ2マップ概要とMem式初動案

意外と前回のウラオキナワ3が好評だったので第二弾です。前マップまとめて一つのノートにしてもよかったのですが、流石に時間がかかりすぎるのでローテに合わせて1つずつ公開していくことにします。今回はナワ2です。

マップ概要

・このマップ、とにかく広い
桟橋はとにかく弱い。他は強い。
・桟橋湧きしないことを祈るゲー。
・チェインがとにかく簡単で、貢献度を取るためには必須。
桟橋、弱いくせに鍵すら少ない
・マップ特性上逃げながらの充電が難しい。
・リス地がとにかく遠いためデス充電が容易。
・アイテム設置数が非常に多い。砂浜もアイテム次第で逃げられる構造。
ほぼ全キャラ接敵・Empty・速度上昇で良い(チノン・ミロク・アモは接敵の代わりにジャン速推奨)
Emptyは必須。絶対積みましょう。
・ハイジャンプでも無難に強い
・通常速度減もかなり活躍するマップ
・個人的おすすめキャラはカギコ・ボタン・クルル・マラリヤ。特にボタン。
基本的にはアイテムを使いチェインを繋ぎ続けながら逃げ続けるゲーム

初動案


今回はマップ使って解説するよー

弱いリスポ位置その1。近くに充電はありますが、その後の動きが何をやっても弱いので目の前の鍵とアイテムを拾って黄色地帯へ逃げ込みます。大砲を使うルートを提示していますが、大砲へと曲がるところを鍵→アイテム→シャッターと経由してもいいと思います。お好みで。

右上

弱いリスポ位置その2。弱すぎる。①のルート、通称mare式は大砲に入ってアイテムと鍵を回収して大砲に戻り、相手の出方を見て次の動きを決めるルートです。Mem式は②のルート、いきなり右に抜けて鍵とアイテムを回収し、相手の出方を見てそのまま黄色まで走るか、大砲をぐるぐるしてお茶を濁すかを決めるルートを採用しています。充電差がある時は左方の充電器で充電するのもありですが、対面がカギコ、アモ、ミロク、パイン、クレハあたりならメインで即殺されます。

人が考えたとは思えないクソリスポ。アイテムと鍵を確保したら充電もせずに速やかに首里城へと飛ぶ大砲に急ぎましょう。生存率はこうでもしないと上がりません。そうでもしないと待つは死です。充電差があれば左の充電器で充電してもいいですが、中途半端に足掻くくらいならいっそデス充電もありな位置だと思います。アモならパラソルとか擦ってやれなくもないですが。

右下

基本①のルート。ワープでいいと思います。目の前のチェインを取ると相手の開幕勅令や速度カギコに殺されるので、アイテムだけ回収してワープすることを推奨します。相手がワープ追いしてきた場合、アイテムが強ければ砂浜をかけて特急へ。待ってきた場合やアイテムが弱かった場合は黄色地帯後ろの準急へ向かいましょう。
相手が待ってきた場合や鍵がない場合、首里城へ飛んでチェインを回収する②のルートもありです。首里城は鍵が潤沢なので繋いで繋いで繋ぎまくりましょう。

愚直に充電するといいと思います。オニがダッパネを踏む前には左に抜けること。ハイジャンで大砲狩りの読み合いするのは面倒なので初動大砲はあまり信頼しすぎないのがベターです。左でアイテム交換、チェインを刻みつつ、首里城に3つあるシャッターの内唯一実用性のある左上のシャッターないしは紫地帯に向かって走りましょう。
1ターン目やノーキルで鍵がない時は②のルートでひたすら鍵を集めつつ紫へ早めに抜けてしまうのもありです。

左下

やることは充電です。鍵があり充電差がある時は②のルートで充電しましょう。鍵がなかったり充電優位な時は①のルートで鍵とアイテムを補給してから充電しましょう。ここのリスポですが、少しの充電差くらいなら①のルートでアイテムを補給してから動いた方が今後の動きが楽になることが多いのでおすすめです。対面が速度上昇の場合は特に早めに充電を切り上げることを推奨します。
ごくたまーに首里城のワープへ行ってる人いますが、普通に上手い人ならワープ咎められるのでやめましょう。

ここは諸説あるリスポだと思います。自分は大きく充電差がない限りは①のルートでアイテムと鍵を補給してもう一度大砲に戻り、相手の動きを見つつ大抵は右に飛んでいます。大砲2つにシャッター4個とまあ普通にプレイしていれば死なない箇所ですので相手とお見合いになることも多々あります。
多くの人が採用しているルートに②の左飛び充電があると思います。決して弱いわけではないですが、右下沸きのワープと被ることが結構あるのでご注意を。

左上

愚直に充電リスポです。充電差に応じて①のルートを取るか②のルートを取るかを選択します。②ではもう1チェイン繋ぐ初動してる人もいますが、個人的には充電でいいかなぁと思ってます。たまーに初動ワープする人もいますがまぁご自由にって感じです。充電できるなら充電差がありがちなターン最初に充電してる方が貢献度的にはお得ですが、、。


まとめ


ウラオキナワ2、初動等で気をつけることは基本的に以下だと思います。

  • 桟橋からいち早く抜け出す

  • 充電差を見て鍵と充電の意識を変える

  • デス充電はとにかくいっぱいする(鬼の接敵には時間かかります)

  • とにかく鍵をつなげる動きに繋げる

  • Emptyを積め!

このマップは正直どんなキャラでも戦える良マップよりです。(通常減ナーフ前は通常減Emptyマップすぎましたが)
僕はなんなら一番得意マップなのでナワ2来たらウキウキしてます。(通常減持ってないのに当時の環境で平均貢献度が最も高いマップでした)
鍵の意識を持つだけで貢献度は大分改善されるので、是非ナワ2と向き合ってみてください。


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