見出し画像

壊れたフロッピーディスク

去年の年末は大丈夫だったのに
久しぶりにフロッピーディスクを入れたら、
数枚ダメになってしまっていた・・・


高校からたくさんマーカスと遊んだ(妄想がやばすぎる)
いつかステキなベーシストに出会いたいなって思ってた
ミュートは使うの難しくて断念した笑


こちらも半分起動しない・・・涙
夜に「Nona Yeah」を鳴らすと本気で怖い(人の声だから)


もう「フロッピーディスク」ってのが凄いよね笑
わたしが最初にお迎えしたシンセのフロッピー。
ENSONIQという大好きなメーカーのシンセで、
無くなってしまったメーカー。

このシンセをお迎えしたのは、高校3年の始めかな?
ピアノのコンクールの東京大会から帰ってきて、
ピアノを続けるのはそろそろ諦めようって思ってたときに
知人からこのシンセを借り、だいぶ後に買い取りました。
クラシック以外のジャンルを弾くと
タッチやタイム感がクラシックとは変わってしまうと思って
頑なに弾いてこなかったのです。
意外とマジメ笑

東京の音大に進学したかったし
周りの誰もがそう思ってたから
先生も関わってくれる人たちも死ぬ気で指導してくださったし、
小学生からバキバキなコンクール人生。
しかし、両親はコンクールで入賞しようがなにしようが無関心。
1位をとっても、そんなに上手いと思ってなかったらしい笑


家庭の事情で絶対に東京への進学はムリとわかってから夢が絶たれてしまって
コンクールで1位を取ろうが東京の決勝で弾こうが、
全然幸せじゃなかった。
当時の周りの皆さんに申し訳ないけど、
ほんとーーーーに幸せじゃなかった。
虚無感と、
お世話になっている方たちへの罪悪感と、
両親が応援してくれないという孤独感と(※今思うとさすがに普通の家庭じゃ難しい)
これから何をして生きるんだろうっていう不安と
でも、本当はピアノを諦めたくないんだよなっていう葛藤と。
東京に行かなければ音楽家になれないって思ってたし、
実際そう言われてたから、自暴自棄になり始めてた頃。
順位付けに抵抗も生まれ、
遅れた反抗期と共に
札幌のピアノ科で荒れ狂っていきます笑



そんな背景があってお迎えしたシンセ。
最初は、楽器が電子になったところで、とか思ってたけど、
なんだか・・・純粋に、弾くのがとっても楽しかった!!!!
音が太くて、日本のメーカーのシンセと全然違う!
アンプが飛ぶくらい出力がでかい!(好き)
シンセベースや、フロッピーになってる別売りの音が特にかっこいい!
最初の写真に書いたけど、マーカスの音は特に使ってて(使いこなせてはいなかったけど)音を聞いてるだけでうれしい(←ちょっと頭おかしい)
ただ、61鍵なのに信じられないくらい重い!
持ち運ぶことも無かったから良いけど。



楽しすぎて、朝まで内臓シーケンサーに多重録音する日々。
そして、進学校なのに学校で寝るか公園で寝る。←良い子はダメだよ
高校の時は、昔ヤマハでやってたカシオペアや角松敏生とかを
思い出して録音したり、
ジャミロクワイのバンスコ見て録音してみたり。
とにかく夢中になって、夜は毎日1人で部屋で遊んだ。
誰に聞かせるわけでもなく、1人でただ弾きまくって録音しまくった。
めちゃくちゃ楽しかったし、この時間が自分の救いだった。

別に誰にも聞かれなかったとしても、
自分の中で好きなように奏でていけばいい。
誰かに認められなくても、仕事にできなかったとしても
自分がよいと思えばそれで最高。

シンセで録音してる時はずっとこの感覚。
この気持ちって、音楽を始めたばかりの小さい頃の気持ちだった!
どんどん忘れてしまった、純粋に楽しい気持ち。
評価が必要になるフェーズに入って、
コンクールで入賞する演奏や、
聞いてる人がいいねっていう演奏はできるけど、
わたしの演奏ってなんだっけ?となっていた時期。
だから、仮に東京の大学に行ったとしても、
どこかで壁にはぶち当たってたんだろうね。
「わたしの演奏」と「人からの評価」のギャップに悩んだ時期もあるし、
どちらも必要。

わたしの場合は相手のことを考えるのは意識せずともしちゃうので
曲を作る時も演奏する時でも「自分なのか」を確認して、
うれしくて楽しいかも大事にします。
ここが欠けるとわたしの場合は荒れ狂うし笑、
生涯続けていきたいことは楽しいほうがいい。
仕事でも遊びでもそれを確認して、外側だけにならないように。
だからこそ、相手をより信頼してリスペクトできる。
そして、そういう話をできるのが
ヤギちゃんや将平だったりする。


純粋な鍵盤の楽しさを思い出させてくれたシンセのフロッピーだし、
100%のクラシックから、今の方向にシフトチェンジしたきっかけでもあり、
とっても大事にしてきた機材のデータなので
フロッピーがダメになったのはやっぱり悲しかった。
いや、今まで動いてたのがすごかったのかな?!


このシンセをお迎えしてなかったら、
たぶん、今、音楽やってないと思う。

人って、何がきっかけになるかわからないね。


==

荒れに荒れ狂ってた時期に
ヤギちゃんと出会ってるんだよね!(でも、かする程度かな?)
前に、ヤギちゃんと音楽を始めた決め手ってなんですか?って
ラジオに質問きてたけど、
大事な決め手、ありました。
ちょっとその話を書いてみるかな

==

ところで、みんな反抗期はいつ来た?

いいなと思ったら応援しよう!

メロウデュかおり|ピアニスト
よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは、活動に大切に使用させて頂きます!