WBSのプレイ分岐とディスカードについて
ちゃっ
メロです
前回のWBS記事たくさんの方のご購読ありがとうございました🙇♂️
前回は構築論や対面知識に絞って執筆しましたが、今回はプレイング中心のお話になります。
ガガジマさん協力の元、実際に対面している時の様子を写真に収めその時僕が考えていることを文章化していく形で解説していきます。
検証するにあたって積み込みはせず、当時のフリーをそのまま撮影しています。
例題として対面は炎契約、蒼契約の2つです。
対面例なので あぁこの人は分岐やディスカードこんな考え方してるんだ っちゅー感覚で読んでください笑
今回は全文無料(御布施式)にしてます!!
バトラーズランキングを走るにあたって交通費、参加費等でお財布が軽くなってしまいました🥲
今季の大会はほとんどWBSを使ってるので投げ銭いただけるとランキング頑張ったのが報われます笑
まえがきはこの辺にしてさっそく解説へ✍🏻
リスト
今回使用したリストはこちら
最新のリストは前回執筆したnoteで随時更新をしております。
メロ(筆者)非公認べ8、バトラーズカップ2023優勝×2
komainu(ティアワンプロ) 非公認べ8入賞、バトラーズカップ2023優勝
ODA(@ODA12506286) 非公認べ8入賞
しゃがる(@Sha__gal__) 非公認べ8入賞
とうふ(@tofu0905) バトラーズカップ2023 2位
エイジ(@eijijr1913) バトラーズカップ2023 2位
まだご購読でない方はこれを機に是非ご購読お願いします!!
vs炎契約
まずは炎契約との1戦
先攻からプレイしたいラクシュミーと青の世界がありますね。
ジャンケンに勝ったので勿論先攻を取りました。
自:先攻1ターン目
一応この時点で全てのカードが先攻でプレイ可能ですが脳死でラクシュミー→青の世界はせず一旦考えます。
相手の契約はグロウなので炎契約の可能性が高いですね。
・シーカーorクライドスタート
→相手が赤の世界を持っていると2ターン目盤面0から再スタートになってしまう。
現状の手札ではクライドでディスカしていいカードが無いため上から引くカードお祈り状態。
2ターン目にトップドロー+シーカー召喚時でクライドディスカの弾を見に行けるのでここは堅実にラクシュミー青の世界でターンを返します。
相:後攻1ターン目
相手はグロウ+ファイアフィンミラージュセットでアタック。
お互いフラッシュは無くライフで受けます。
転醒するかしないかの選択が問われました。
・手札にはメインで山上を見れるカードが2種類ありトップと合わせて上6枚の中からアールシュを引っ張ってくる可能性が高い(神託でもまだ落ちていない)ため相手のグロウは破壊用の的として残しておきたい。
・ここで破壊しなくてもコアが4つ乗ったラクシュミーがあるため神域で破壊ができそう。
・コストの軽い青の起幻2枚が手札にあるため青の世界でキープしておけば煌臨時止めとして活用できる。
・次の相手のターン赤の世界+マグマンモス、フェブラーニのような2点×2プランで攻められた場合、受け札を引けていなくても青の世界転醒で耐えられる。
以上の考えから 転醒しない を選択しました。
自:先攻2ターン目
トップドローは闘神の創界石。
まず創界石を貼るか貼らないかの選択です。
〈貼るメリット〉
・シーカー+クライドorシーカーから回収した闘神で創界石のコアが2個になる。そのため相手ターン中のWBS除去でゼオフィラスをプレイした場合、創界石転醒+ゼオフィ召喚時ビースト破棄でMAX2面潰せる。
・アールシュが捲れなかったorアールシュをプレイしたがカシウスの槍でリーサルプランに絡められなかった場合創界石転醒を絡めたシャック1点+WBS2点×2プランを視野に入れられる。
〈貼らないメリット〉
・ディスカの弾にできる。
・ターン中1コア得する。
貼るメリットが大きいので創界石スタートをします。
そして予定どおりシーカーをプレイします。
見えたのは
青の世界
イシャン
アールシュ
1コス軽量のイシャンをプレイする択も考えられますが相手の使えるコアは1個でカシウスが飛んできません。アールシュを0コスト(2コスト2コアブ)で使えることが決まったので回収はアールシュを選択します。
アールシュをプレイしてグロウ破壊2コアブ。
この時点で予定通りシャック1点+アールシュ2点+ラクシュミー2点のリーサルプランが見えました。
しかし
僕はここでシャックをプレイせずにアタックステップに入ります。
・シャックアタックで相手がシャック1点の時点で絶甲氷盾や覇皇爆炎撃プレイした場合、手札の総枚数は2枚。
対して、シャックをプレイせずアールシュアタックから入った場合は3枚のため1枚得している。
※1枚は契約シャックで透けているが、クライドを抱えており場残しのディスカの弾になる可能性があるため透けていても1枚多くキープしたい。
・アールシュが転醒せずに相手ターンで破壊されてしまった場合このアールシュは手札を増やすことなく、ただグロウを破壊し2コアブで満足しただけのカードになってしまう。リソースカードに変換するためにもアールシュから殴り始めたい。
・前述したシャック1点+アールシュ2点+ラクシュミー2点の絶甲氷盾、覇皇爆炎激等を割り切るプランを見据えているならアールシュ2点+シーカー2点+ラクシュミー2点でのリーサルも通る。
・ロカマシンボルup用のカウントも今はアールシュ、創界石と打点には困っていないのでシャックのカウント増加の価値が低い。
以上の理由からここは手札1枚得する2点×3プランでリーサルを狙いにいきます。
アールシュのドローはスピッツァーとビーストです。
絶甲氷盾で耐えられた場合次の相手ターンエルサル、フェブラーニが怖いのでスピッツァーは抱えておきます。
3ターン目は見えてる情報ではクライドスタートしかできないのでディスカしたくありません。
消去法でビーストを手元に置きました。
これ以降最大コストを破壊したければ創界石転醒の択が取れそうですしラクシュミー、青の世界があるので大丈夫でしょう。
スピッツァーが残っているのでエルサルセットターンエンドされても安全にクライドをプレイできます。
相手フラッシュは無くこちらはラクシュミーを転神。
提示がなかったためラクシュミーで殴ります。
引いたのは2枚目のラクシュミー。
2枚目はいらないのでディスカ
提示がありません。
ゲーム決まりそうな雰囲気。
シーカーアタック。
相手フラッシュ何も無く通りました。
なんか勝ちました。
緋炎がワイバルト絶甲カシウス爆炎撃何も持ってないことは珍しいですね。
耐えられたとしても青の世界とスピッツァーを抱えているのでエルサorフェブラーニと赤の世界等々絡めたプランはまだ負けてません。
ライフも4点なのでグロウカイザー2点バーンも大丈夫です。
もう1ターン貰うことになってもクライドとビースト、創界石を絡めた手打ち縛りプランでリーサルを見にいけてると思います。
vs蒼契約
初手は
シャック
シーカー
アールシュ
氷刃
じゃんけん勝ち。
シーカーを引けているため先攻を選択。
自:先攻1ターン目
トップドローは氷刃。
シーカーのオープンは
青の世界
ラクシュミー
シーカー
青の世界とラクシュミーを回収。
ラクシュミーを配置するかそのままターンエンドするかの2択。
相手はシャックを契約で提示しているので恐らく【蒼契約】です。
シャック→ストリームドローor青の世界でシーカーが取られてしまう可能性が高いです。
(ミラーマッチだとしてもたぶん取られる。)
次のターン開始時、青シンボルを確保した状態でスタートしたいためラクシュミーを配置してターンを返します。
もうひとつメリット💡
相手のシャックアタックをライフで受けた場合次のターン使えるコアは合計6コア。
ラクシュミーに神託が2以上乗る場合
アールシュ召喚→シャック召喚
シャックアタック→アールシュアタック転醒→ラクシュミーアタックで1+2+2のリーサルが狙えます。
ラクシュミーを配置せずシーカーが取られた場合軽減が無くコアが足りなくなってしまうためこのリーサルは見えません。
氷刃も抱えており次のターンは強気に攻めても大丈夫そうです。
”この動きを押し付けていきたいな”という意味も込めてラクシュミー配置の択を取っています。
神託はロカマとビースト×2
相:後攻1ターン目
※僕の蒼波貸したらシャックがもう1枚無かったので裏向きで代用してます💦
相手の後1はシャック召喚アタック。
ディスカードはポラリス。
おそらく2枚ドローから引っ張って来たやつ。
こちらはライフで受けて提示無し。
自:先攻2ターン目
トップはシーカー
後攻1ターン目で相手はシャックのみプレイしたため使えるコアが3コアある状態。
使えるコアが1コアだったら前述のプランを取りに行きます。現状は3コアでゼオフィラスを抱えてない状態でカシウス割り切りアールシュプレイはリスクが大きいです。
・シーカー、青の世界で盤面と手札を整える
・シャックアタックでロカマ押し付け用のカウントを増やしにいく
・相手のシャックを破壊して青の世界+青起幻でリソースカットを狙いに行く
この3点をプレイ目標とします。
シーカーからプレイ
シーカーのオープンは
ロカマ
ヴィーナ
イシャン
・ロカマ→次ターン以降リーサルパーツとして欲しい
・ヴィーナ→山の中に残ってる転醒カードはアールシュ2枚と青の世界が2枚で転醒カードを回収できる可能性が低い
・イシャン→このターンプレイできるかつアールシュがあるので手札手元を増やすことができる。
このターンの初めに決めたプレイ指針にはイシャンが近いので回収。
青の世界配置
イシャン召喚
オープンは
イシャン
スピッツァードラゴン
1ドローはクライド(ありがてぇ)
アールシュを手元へ
はい、ここ
バカです
なぜこの人はシーカーではなくイシャンを自壊したのでしょう。
青の世界の弾として使う予定なのでイシャンアタックする気はありませんが次のターン残った時の恩恵があります。
アホですね。
ほんとにトロル君。
みなさんはちゃんとイシャンを残しましょう。
シャックアタック
2ドローは
青の世界
ゼオフィラス
ここのゼオフィラスめっちゃキープしたいんですがラクシュミー神域対象がクライドかゼオフィラスの2択です。
クライドを捨ててしまうと見えてるカードだと次のターンはアールシュと青の世界しかプレイできないのでリソース確保のためにクライドを残します。
やむなくゼオフィラスをディスカード。
手札には
氷刃2枚(1枚でいい)
青の世界
とディスカードしても良いカードがあり、ラクシュミーアタック時で入れ替えたいので転神。
シャック1点では提示がありませんでした。
ラクシュミーアタック
引いたのはクライド(2枚目)
ナイス
これで次のターンのクライド(1枚目)ディスカは保証されました。
ここの1点でも提示はありませんでした。
青の世界とシーカーは煌臨時、召喚時を止めたいためこれでターン終了。
相:後攻2ターン目
ヒモパン契約煌臨。
シーカーを寝かせて止めます。
その後相手はイノレーサーを召喚。
つえぇ
ディスカはガブル。
相手はイノレーサーをもう1枚召喚。
おい、つえぇ
ディスカはビーチ
カウントが6、使えるコアは4
やばい
ディザイア青魔神で死ぬ
ガガジマ「アタックステップで」
耐えたぁぁぁぁぁぁぁあああ
ヒモパンアタックでビーチ配置、神海都市ディスカ
お互いフラッシュは無し
氷刃提示と青の世界転醒宣言。
氷刃からやれと言われました。
使えるコアは3個あるので氷刃から解決してもオリジンと青き異神がどちらも盤面に立ちます。
が、
ここで氷刃を転醒しない理由は以下の通り
・次のアールシュ転醒でカウントが4に到達してしまうため、2枚目のアールシュ転醒、創界石転醒が行えず打点不足になる可能性がある。
・青シンボルが3個以上残るためアールシュフル軽減からカシウスを吐かせにいける。
・ここでカシウスを吐いてくれれば絶甲がない可能性が高く、1点×4で決まる。
・相手の使えるコアが4個以上あり絶甲手打ち可能。アールシュ転醒ロカマ4点はロカマ出した時の手打ち絶甲で相手は耐えられる。
・バウンスだけでも耐えてる。
・アルケー持たれてても耐えてる。
バウンス対象はイノレーサーA
ここで転醒はしない を選択しました。
その後青の世界を転醒し、後続のイノレーサーBを破壊。
自:先攻3ターン目
トップはゼオフィラス。
おかえり。
アールシュを召喚しカシウスがあるか確認しにいきましたが、ありませんでした。
ラッキー
クライドを召喚し2ドローは
ミステリオ(嬉しい)
ラクシュミー
ノータイムでミステリオをディスカード
絶甲で耐えられた返しのターン
・トップディザイアタン+ストリーム(破壊あり)更にもう1枚ディザイアタンで召喚時止め貫通して盤面が0になる。
・ガブル+ケーニヒ+幻魔or青魔神で死ぬ(ヒモパンでビーチ貼られたのでC7達成済み)。
→最初のディスカでガブルを切っているかつ前のターンキープしてるカードが多く2枚目を持ってる可能性が高い。
※ガブルケーニヒだけなら青世界転醒だけで耐え。
これはどちらもリザーブにゼオフィラス用のコアを確保すれば耐えてるため仕事済みのシャックを自壊してリザーブにコアを確保します。
アタックステップに入りアールシュアタック。
ドローは
ビースト
アールシュB
アールシュBディスカ。
クライドの場残しディスカとゼオフィラス召喚時用にビーストはキープします。
この後写真を撮り忘れてしまいましたが、受け札が何も無くフルアタックが通りました。
リスク管理を行った上で殴っているのでターンが返ってもまだ耐えているはずです。
終わったあと手札を見せて貰ったら
ガブルケーニヒを持っていました。
トップは幻魔。
あぶね
カシウスは上2枚見ても無かったのでゼオフィラスでしっかり耐えてました。
おわりに
はい、ということで炎契約、蒼契約との対面でした!!
どちらの試合も絶甲が無く若干イージーWinに見えますが耐えられることを考えた上でそれぞれゲームメイクしているので耐えられていてもしっかりゲームはできていたと思います笑
毎回毎回こんなことを頭の中で考えているとめちゃくちゃ疲れるので使いまくってある程度の動きは頭に入れておくと楽です笑
ということでプレイ重視のnoteでした!!
いいねやリツイートで拡散してくれると嬉しいです✨
バイバイッ!!
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?