大阪、目黒のお礼と1st E.P楽曲解説第一弾!
こんばんはHRSMです!
さて、今日のnoteは8/30の更新に間に合うのか?果てして本当に間に合うのか?頑張っていきましょう(現在8/28)
さて~今週のトピックは~?
8/17 北堀江Club Vijonと8/23目黒Live Stationありがとうございました!
1st E.P リリース後初ライブ、そうまさにレコ発、またしても大阪・北堀江Club Vijonでした笑
好きだな俺ら、Club Vijon笑
まぁ好きだけどね笑
今回はメリバリが大好きなRobotMeetRoboも対バンでまさかの関東ってか千葉からきてたカタルカルタも居て、それ以外にもいつものVijonメンツが居てついうっかり飲みすぎちゃったらしいけど楽しかったな、完璧にホームになってるライブハウスなんだよな、都内在住なんだけど、、笑
ポールさん店長就任祝いという事でね、暖かく祝ってまいりました、シャンパンと共に。
シャンパンってなんだろうなあれ、ホント気持ちわるくなるし酔っ払うよな、今回は珍しく次の日二日酔いしなかったけどさ,あんまり酔ってもなかったし。とか言ってたらとんでもない動画が出てきたよね、おかしいなあ。。。。。
あとやっぱりテキーラだよな、なんでテキーラガールがいるんだ、、、?そんなの飲まざるを得ないじゃん?もうほとんどセルフハラスメントだと思うんだよ。
そもそもあそこキンミヤが水風味っていう謎の割り方出てくるんだよ、ほぼストレートで。。。勘弁してくれ、お酒あんまり得意じゃないんだZE。。。まぁ俺がオーダーしてんだけどさ、なんなんその飲み物?
まぁ俺の酒の話はさておき、ライブはいい感じだったのでないでしょうか?
大阪初のLet go of the pastだったのかな??
とりあえず動画とか写真はMelissa Barryのインスタにも俺のインスタにものるだろうから、そちらもどうぞ♥優花さん動画とかあがるよね???笑
あとE.Pお買い上げいただいた方本当にありがとうございました(泣)
励みになります、ありがとうございます(泣)
いっぱい聴いてやって下さい(泣)
あと神かわいい缶バッジがグッズに追加されました、みんな見てね!!!
とりあえずインスタに載っけた動画!
https://www.instagram.com/reel/C-1uRQCP6Hl/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MTA1cHo5ZWU4azlqZQ==
https://www.instagram.com/reel/C_FMwxyPZW4/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=ZXBsZGFqcTB4dW5z
そして8/23はCitLiNeさん主催ライブ@目黒Live Stationに出演してきました🔥
人の主催ライブに出るのってなにげに初めてだった?多分初めてだったんだよね、ありがとうございます!
今回はお二人とコラボでThe Monsterやったんよ。ということはMelissa Barryにギターが入ったんよ。すごくない?笑
ちなみにめっちゃかっこよかった、俺は送ってもらったデモで前もって聴いてたけどその時点もう良かったから楽しみにしてた笑
他の方ももうかっこいいのが集まってました、企画によびたいな~と画策しています、来てくれるかな~笑
あ、ぽろっと企画ライブやるって言ったけどやるよ、お楽しみに笑
とにかく、良い一日だった、ライブの最後にみんなでステージでてなんかするみたいなの慣れてなさすぎてフリーズ、集合写真ナチュラルにウ◯コ座りしてヤンキー化、などなどありましたが良い日でした
あれ、今日めちゃめちゃに長くなりそうじゃね?やべえどうしよう、いいか、、、?分けるか、、、?まぁいいか今日はやっていこう笑
E.P楽曲解説(本日の献立はIn my head, Drones)
さて、おまちかねE.Pの楽曲解説~~~ぱふぱふぱふ~
ということで本日は1stE.P -Pop side- から2曲!
E.Pは↓から聴けるよ!
聴いてみたら今日の記事がちょっと楽しいよ!
In my head
この曲は記念すべきMelissa Barry 1st single!
1st ver作ったのって、、、2021年秋か?で、レコーディングは多分2021年11月ぐらいだったと思う。
で、配信リリース自体は2022年7月末とかそんな感じだけど多分その配信に入ってるのはこの時のボーカルテイクかな。
およそ3年前の声とアレンジか、なかなかにエモいなw
まだこのころ我々Melissa barryはユニットでやるか、優花のソロでやるか揺れていた時代だったのよね。
私はもともと優花がソロでやってた時の曲の作編曲ってかプロデュースをやってて、彼女のアルバムが出たあと大幅に方向転換(というか方針転換)したいねって話をしてた時期でね。
GenderとAgeに依存しない、本質的で感動する物を作りたいねって話をしてて、どうしても女の子一人だとソロの歌手でもアイドルっぽく見られちゃったりして、とかいろいろあっておじさんを彼女にAttachするか、しないでソロか?ってのを二人で悩んでた時期だったんよね。
だからものすごく思い入れは深い反面、Melissa Barryサウンド的なのもまだ全く確立されてなく(まぁできた当初友達に聴かせたらこれは完璧にソロ女性歌手じゃなくてユニット出やるべき音楽だと友達にいわれたけどw)リリースして、Melissa Barryのテイストが固まってきたりしばらくしてから歌のテイク、アレンジ、Mix含め改善点が個人的に続出してた曲だったんですが、今回手を入れて一新できたのでものすごく嬉しい、ありがとう地獄のE.P制作笑
まずいちばんの変更点はあれ、歌のテイスト。
オリジナルのverは結構しんみりというか、キレイなハーモニだったり、清潔感というか(まぁうちの曲は大体清潔感クリア感はマシマシだが)突き抜け感というか、そういうのを意識してだんですけどE.Pで元気のあるノリノリな感じにしたくって、、、ちょっと明るい感じにね、持っていきたかったんですよね、なのでそうしました。
次にあれだな、当時持ってなかった今のメインシンセの音を使いたく、またいまのMelissa barryっぽい音作りに寄せたいと思っていたのでそこを修正。これはね、かつてYouTubeに投稿したLive Session版の動画とほぼ同じだったりするんですけどそこからさらにブラッシュアップしたんですね。
↓In my head Live Session
https://www.youtube.com/watch?v=FHgjDgNBZ8o
聴きどころはなに?って話になると、そうだな~1サビ後の間奏のシンセかな?
リピートっぽいなってるシンセの音はその当時の自分的に必殺シンセセッティングで作ったやつで(実は全然Melissa Barryと関係ない曲でも使ったんだけどw)当時ドハマリしてました。
こんなにPopで爽やかなアレンジなのにだいぶイカれた、キレキレのシンセを突っ込んで狂気も出していく、という今の綺麗さととイカレ具合とファイティングスピリッツを共存させていくMelissa Barryスタイルの最初の一歩でした。
あと今回のverで1サビ後の間奏でお前マジか!?!?って箇所でMasterトラックにFilterを刺して触るというそれは通常ご法度では?みたいなやり方をしましたね、こんなのにしたいって思いついたけどこれしか方法を思いつけなかった笑
なのでMasterにFilterのプラグイン(パソコンの中で使うエフェクターをこう呼ぶ)が置いてある状態を加味しながらMixをやり直したんですね。おかげでlive用データはそれが無い状態でMixを直さないといけないという自分の首を無限に締めていくこととなっております。
まあ、かっこよければいいのでなんでもいいけど、良い子はマネしないように。絶対にだめだから、この方法。常識的ではない。笑
普通に考えたら一度Mixを書き出し→そこの場所だけ加工をして→Masteringであるべきなんだけど、ちょっともう一回ぐらいやるか?という可能性を優先した結果そういうやり方になってしまった。笑
あとはあれかな。ド頭でピアノのペダルを踏む時の音というかノイズをどうしても入れたいというだけの理由で、いいノイズが入ってるピアノのソフトシンセをめっちゃ吟味しました、謎こだわりポイント笑
こんな感じかな?皆さん聴いてどこが変わったか探してみてね笑
↓オリジナルバージョン
つぎ、
Drones
これはね、記念すべきMelissa Barry第二弾のシングルですね!
まだMelissa Barryのテイストがブレブレだった頃です、超試行錯誤をくりかえしてた時。
配信でもよく揉める話題になる、え、ここサビじゃないの?問題はこの時から発生してます。
ここね、サビは
0:50〜1:25の歌のワンフレーズ→間奏→最後のワンフレーズなんですね!へ〜!
ここがメインなんですよ、なんなら間奏がメインなわけ
ここが1番印象深いじゃない?この謎のボイスサンプルの場所がね?
曲通して集中力が散らされないアレンジ?興味を失わないアレンジ?トランスしていく感じ、を私は大事にしてるんですけど、それを目指して言ったらこうなったんです。
あとクサいメロディを避けたかったのもありますね。
と、色々書きましたが、当時はまだ方向性が完璧には定まってなく、色々やってました。
でもまずはノリノリで、爽やかで、トランス出来る様なポップソングを目指して作りました!
この曲、ちょいエピソードがあって
当初、全く違うバージョンのボーカル(コーラスのラインすら違うやつ)を録ってたんですよ。ものすごい時間をかけて。。
ただ、当時、ワーク用のSSDの管理方法を変更したらしたどさくさでレコーディングデータを誤って消してしまい←マジ最低www
なぜかエラーでバックアップも残っておらず。。。アレンジデータすら一個前のverになっていたりし、、、
2度目録りなおすよって時もレコーディングの予定をすっ飛ばす事件を起こし(本当にごめんなさい、、、)
ようやく録りなおしたのが元の配信verなんですね。
なので、今回のE.Pに入ってるのは3ver目なのです。曲に歴史あり。
オリジナルからの変更点は
まずはアレンジの変更ですね。
これは以前あげたLive Sessionを踏襲しました。
https://www.youtube.com/watch?v=L70mYLhIRKE
そう、In my headのLive Sessionの時ぐらいに、作業環境の刷新ver1が発生して、そこが今の作業環境のベーシックになってるわけでございます。
そこを基準にしてさらにブラッシュアップして今のverになってます。
しかし上の二つの動画、二人ともライブに慣れていないのでアタフタしていますねw
特に私はライブでの機材の扱いのマニュアル(この量があるとある程度マニュアル化した上でその場での思いつきをアドリブで落とし込んで行ってるんですけど)ができていないので撮影中無限に間違えて何度もやり直したり。。。笑
本当にこんなんでライブとかできるんだろうか、、、?と実はライブをし始めた去年10月までヒヤヒヤだったものです。笑
いやね、これは2小節前までぐらいにその後のつまみを動きや予想が完了してないとピアノまで移動できないよ!
とか、シーケンスとエフェクトの操作はこのタイミングまでに終わらせて今やらないと次の一手で間違えるよ!とか、そこの段階で耳の中にカウントだけ出さないと優花が入れないよ!!!etc….となかなかに練習が必要なんです。笑
ということで、下がオリジナルver!
どこが違うか聴いてみてね!
編集後記と告知
さて、えー、ただいま、8/30(金) 43:47
おそらく世間一般的には8/31というカウントになっているかと思います。
ギリ間に合ったな!!!!!
多分時空の歪みが発生しとるね、台風で。起きたら時間ワープしてんだもん、びっくりよ。
もうほとんどポルナレフみたいな気持ち。 催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わっております。
ごめんて!!!!!
いやね?色々言い訳あるのよ?言い訳したところで言い訳なんでもう別に俺が悪いだけなんだけどさ、、、
ということで、今回はねちょっとマニアックな話を含めつつ書きました。どう?需要ある?笑
まぁなくても書くけどな、ネタねえから
ということで、リリースもライブも続きます!みんな楽しみにね!
9/11(水) 2nd EP "This is Melissa Barry -Cyber side-" リリース
10/16(水) 3rd EP "This is Melissa Barry -Deep inside-" リリース
ぜひこの2枚もチェック✔︎
このEPたちを引っ提げて、ツアーも予定してるのでお楽しみに!
ライブ日程!!!!
--------------------
9/2(月) navey floor AKASAKA
navey floor pre.
『To Monopolize』
出演:
しゅーくりーむ
Lough image
もしもFortissimo
Melissa Barry
OPEN/START 17:30/18:00
来場チケット ¥2,500(+1D¥700)
https://tiget.net/events/336488
配信チケット ¥2,000
https://twitcasting.tv/c:bluemy0108/shopcart/323354
--------------------
2024年9月15日(日)
高円寺clubROOTS
『Autumn Wind Pop Sound』
時間:open18:00/start18:30
料金:前売¥2,500/当日¥3,000 1D別(¥500)
出演:nagorite / Melissa Barry / aRucS / Gayomart / 袖口
ご予約はDM またはメールで受付中✉️
--------------------
2024.9.21(土)
『FLEX Night vol.21』
会場:Bar Caffs
時間 : 23:00 〜4:00
--------------------
その他最新情報は、Melissa BarryのSNSをチェックしてね😚
ということで、皆さんお付き合いいただきありがとうございました!
来週へ優花さんの担当です、お楽しみに🤍
HRSM