Wallpaper EngineのBGM再生が途切れてしまう問題
Wallpaper Engineについて軽く
1ヶ月ほど前にWallpaper Engineを購入してずっと使っているのですが、動く壁紙良いですね!動きがあったほうがQOL上がります(ガチ)。
さらに、ネットで検索しても1440p(2K)の壁紙はなかなか無い気がするのですが、Wallpaper EngineのSteamワークショップには山程あります。ありがて~
Steamにて現在¥399で買えるので是非お試しを!
再生が途切れる問題
では本題。Wallpaper Engineの壁紙の中にはBGMを再生できるものもありますが、他のアプリケーションの再生(例えばYouTubeやゲーム)と被ると煩わしいので、設定で他のアプリケーション再生を邪魔しないように設定している人が大半だと思います。
↑自分は現在このように設定しています。
ゲームなどのアプリケーションがフルスクリーンになったときは処理を抑えるため壁紙の動きや音楽自体を一時停止し、YouTubeなどのオーディオ再生するアプリケーションが現れたときは音楽をミュートします。
ここで問題発生。この設定のみだと、約10秒に一度BGMが再生されるだけでとぎれとぎれの再生になってしまいました。これはいけない。
解決へ
「オーディオを再生する他のアプリケーション」の設定をいじると直るため、おそらくココが原因。かといって初期設定のままかそもそもBGM再生をやめるのもなんかヤダ。ググってみました。
ありました。流し見すると、どうやらGeForce Experienceが悪さをしている場合が多いよう。試しに自分のGeForce ExperienceオーバーレイをOFFにしてみると症状が直った。
おそらく、GeForce Experience内で一度オーディオを処理してから私達の耳に届いているみたい。Wallpaper Engineから見たら、
ように見えるから、すぐに停止させる処理が続いた。
解決策は上の記事にあるように、アプリケーションルールを設定、すなわち特定のアプリケーションにのみ全般設定と異なる設定を反映させれば良い。
とぎれとぎれの再生のとき、アプリケーションルールの設定画面を開くと「nvcontainer.exe」がオーディオ再生している判定になっていた。
上画像の通り、GeForce Experienceがオーディオ再生している状態のように見えるとき、壁紙再生を継続させるよう設定すれば、問題は解決した。
まとめ
私の環境では、Wallpaper EngineのBGM再生がとぎれとぎれになってしまうとき、GeForce Experienceが結果的に問題を起こしていた。Wallpaper Engineのアプリケーションルールにより解決した。
また、オーディオなども一括管理してくれるアプリめんどくせ~なども思ってしまった。こういうアプリが複数ある場合、問題が起きたときどれが悪さをしているかすぐにわからないからだ。
最後に
見返してみたら途中からですます調じゃ無くなってる。。。多分途中からレポート書いてる気分になってた。
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