◉昭和100年記念【名古屋・戦後意外史 その12】<名古屋に「日活ロマンポルノ」がやってきた〜昭和46年12月1日>
●ハダカで出直し
映画会社日活のポルノ路線、いわゆる「日活ロマンポルノ」が誕生したのは昭和46年。11月15日に第1弾が全国一斉に封切られたが、名古屋では劇場の関係で1週間遅れの12月1日からスタートした。
日活は大正元年に創業した名門で、戦後の映画黄金期には石原裕次郎や小林旭らスターがスクリーンで暴れまわり一世を風靡したが、テレビ時代の到来などによる映画産業の斜陽化にともなって低迷。その打開策として打ち出されたのが「ロマンポルノ路線」であった。
「ポルノ」と言えば「日活」のイメージがあるが、当時はすでに大蔵映画などによるピンク映画があり、大手によるポルノ路線も東映が昭和42年7月にスタートさせている。それでも「日活ロマンポルノ」が人々の記憶に残るのは、数々のスターや監督を輩出したことも要因だろう。
●張り切る女優陣
さて、「日活ロマンポルノ」の第1弾は白川和子主演の「団地妻 昼下りの情事」と小川節子主演の「色暦大奥秘話」である。
公開前に、小川と第2弾「女子高生レポート 夕子の白い胸」主演の片桐夕子がキャンペーンで名古屋タイムズを訪れている。以下、<>内は名タイ記事より。
小川は児童劇団出身で、少女雑誌のモデルやCMの経験はあるが本格的な演技は初めてだった。片桐はデビューまでの1年間、日活演劇研究所に籍を置いていたが、セリフ付きの映画出演は初めて。
●攻防戦
「日活ロマンポルノ」が世に出たのは、エロスの表現が解放されていく過渡期だった。昭和46年から翌年にかけて公開された日活ロマンポルノの4本について警視庁は「ワイセツ」として、昭和47年に次々に摘発。刑事裁判では表現の自由を巡って争われ、1,2審とも無罪。昭和55年7月に確定した。以後、日本の性表現、性風俗は過激になっていくのだが、それはまた別のハナシ。
桜田門から摘発された直後の昭和47年5月、日活ロマンポルノの女優6人がポルノ路線スタート半年を機にPRのため来名した。水着姿での会見となったが、インタビューはどうしても事件の話に。
昭和54年12月20日には、名古屋駅前の「ナゴヤ駅前にっかつ劇場」で正月映画「桃子夫人の冒険」の女性だけの試写会が開かれた。女性層への浸透を図った企画。
AVなど性表現が過激さを増す中、「日活ロマンポルノ」は昭和63年5月公開の「ベッド・パートナー」「ラブ・ゲームは終わらない」の2作で終了した。
終
次回の名古屋・戦後意外史は
<テレビ放映70年。名古屋で活躍した「刑事」たち>
お楽しみに
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