それは知らなかった!意外と知らないビジネスマナー5選!
みなさんこんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
台風が過ぎ去りましたが、まだ残暑が続きますね。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
今年は台風が来るスパンが短いので、お出かけや旅行を計画している方々は災難ですね。
かくいう私も、先月観劇するのに台風の影響で開演ギリギリに到着したり、友人がディズニーに行こうとしている日に台風が関東に直撃したり、踏んだり蹴ったりでうんざりします…。
この台風地獄の時期から早く抜け出して、一刻も早く落ち着いた気候になって欲しいですね。
さて、今回の記事は意外と知らないビジネスマナーについて紹介していきます!
ビジネスマナーは、ビジネス環境において適切な行動と振る舞いを指します。
これは、ビジネスパートナー・同僚・上司・顧客などとの関係を円滑に保ち、信頼を築くための重要な要素です。
ビジネスマナーには、コミュニケーション・服装・会議・電子メールでのやり取り・スケジュールの遵守など、さまざまな側面が含まれます。
適切なビジネスマナーを持つことは、信頼性・プロフェッショナリズム、そして成功への近道と言えます。
しかし、多くの人が知っているようで、実は知らなかった!ということも実際にあります。
今回は、そんなビジネスマナーについてクイズ形式にしましたので、解いていきましょう!
クイズ(全5問)
1. 正しいビジネスメールの署名はどれ?
A. 氏名と会社名とメールアドレス
B. 氏名と部署名と会社名とメールアドレス
C. 氏名と会社名とメールアドレス・部署名・住所・電話&FAX番号・WebサイトURL
2. 社長や部長の後ろに様を付けて呼ぶのは正しい?
A. 様付けは正しい
B. 様付けは誤り
C. さん付けが正しい
3. 急ぎの用件で先方に確認してもらいたい時、メールと電話どちらを使えば良い?
A. メール
B. 電話
4. 大人数と名刺交換した名刺は、先方との会議・打ち合わせ中ではどうする?
A. テーブル上に名刺を並べて置く
B. テーブル上に名刺を重ねて置く
C. 名刺入れに名刺を入れて仕舞う
5.会議や打ち合わせでの、起立・着席はお客様より前?後?
A. 前
B. 後
C. 同時になるのを心がける
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クイズの解答と解説
1.C
メールの署名は名刺と同じで、自分が何者であるか先方に伝える為に、必要な情報は全て記載します。
署名はメールの文末に入れます。
2.B
役職を示す言葉は地位を表している為、既にその言葉自体が敬語です。
従って、全ての役職に「様」を付けると二重敬語になるので正しくありません。
3.B
急ぎの件をメールで伝えなければならないとなると、メールだと先方がいつ読むのか不明な為、電話で伝えるのが最も適切です。
ちなみに、先方を急かすような言葉遣いは、マナー違反になるので気を付けましょう。
4.A
名刺はその人の分身と言われていますので、重ねて置く行為は先方を雑に扱うことと同じなので、マナー違反になります。
受け取った名刺は、役職順か席順に並べてテーブル上に置きます。
テーブル上に置きづらい状況であれば、重ねず名刺入れに仕舞いましょう。
5.B
先方を優先して動かなければならない為、先方を急かすような行動をするのはよろしくないです。
なので、先方が行動を起こした後にこちら側が動くことが最適です。
まとめ
以上、意外と知らないビジネスマナーでした!
クイズの難易度はいかがでしたか?みなさん、何問正解できましたか?
ビジネスマナーは、プロフェッショナルな印象を与え、信頼を築くために極めて重要です。
ただ、時代の変化で今までの常識やマナーが覆されることもあるので、常識に囚われすぎず柔軟に対応できるよう、マナーは常にアップデートしていきたいですね。
正しいマナーを守り、気持ちの良いビジネス環境を築き、ビジネスの成功を目指しましょう!
楽しそう!という雰囲気が少しでも伝わりましたら嬉しいです♪
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ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!
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