目黒区 データ活用チームの武山です。
今回も、目黒区が職員に実施した、チャットに関する意識調査アンケートに関する記事です。
前回の記事はこちら
チャットに限らず、仕事においてはリマインドという作業が発生しますよね。でもリマインドってつまりは「あなた、まさかとは思いますが、締切も迫ってまいりましたこの件、おそらくお忘れでいらっしゃいますよね?」という名の催促なわけで、上司や先輩に行うにあたって気後れしてしまう若手職員も多いのではないでしょうか。
特に昨今のチャットツールでは、送ったメッセージに対し「既読」か「未読」かもわかりますので、相手の状況を想像し、より悩んでしまう人もいるかも知れません。
そのあたりの意識、職員のギャップはどうなっているのか?解消することで働き方がより良い方向へ向くのではないか?について考えてみました。
ちなみに集計は、BIツールである「Tableau」を活用しています。
1.アンケート結果分析
まず、そもそもリマインドに至るまでにどれくらい待っているのか、その傾向を見ていきましょう。
「自分が送ったメッセージに対し、”既読スルーされているのでは?”と感じるのは、既読になってからどれくらい経った時ですか?」について年代別の回答結果はこちら。
34歳より下の世代では、「半日未満」が1割ちょっといるようです。「既読スルーと判断するの早くない?」と感じる一方で、仕事が詰まっていると、早めに返信がほしいという気持ちはわかりますね。
多くの回答が『半日~2日程度』に集中する一方で、40代、50代では「3日以上」が2割を超えています。それはちょっと待ち過ぎな感じがしますね。
一方で、「返信がないのでリマインドしたいが、”催促するのは失礼なのではないか”と悩むことがあるか?」についての年代別 回答結果は次のとおりです。
こちらは、「上司・先輩に対してはどうか?」、「同期・後輩に対してはどうか?」と、相手別にアンケート調査を行っています。
特筆すべきは、「上司・先輩」と「同期・後輩」ともに、『やる』(「よくやる」+「ときどきやる」)と回答する方がどの年代も一定割合いることです。相手の立場に関係なく、「いま忙しいだろうな、連絡しても大丈夫かな」と思っている方がどの年代にも存在する、という結果がみてとれます。
2.AIに分析してもらおう
AIにもアンケート結果を分析してもらいました。
(わかりやすさ重視で、プロンプトにはクロス集計結果をベタ打ちしたデータを使っています。EXCELなどのファイルアップロードができる場合はその機能を使いましょう)
プロンプトはこちら。
出力されたレポートはこのようになりました。
「高齢者」という言い方はどうかと思いますが、年代による差は指摘してもらえました。
続いて、同様に「リマインドは失礼?」の集計についても分析してもらいます。
結果はこちら。
3.AIにレポートを統合してもらおう
この2つの出力物を、合わせて1つのレポートにしましょう。
結果はこちら。
なお、最後にある「一部の法則」について、それに基づくより具体的な方策をAIに求めたところ、「チャットは受信後1時間以内に返答を、といった具体的なルールの提示」「急ぎの連絡は電話やチャット、リアルタイムの返答が不要な場合はメールなどを用いるといった、ツールごとの使用目的を明確に定める」といった、思わずうーんと声が出てしまうような、「ルールを定めると窮屈かつ形骸化してしまう」アイデアが複数出てきました。こういった案はさらなるブラッシュアップが必要ですね。
4.うまく催促する方法を考える
アンケート結果から職員の傾向は見えてきましたが、「ではどのように催促すれば相手に失礼ではないのか」知りたいですよね。
AIに聞いてみましょう。
「2. 再送」は大変効率的ではありますが、相手との関係性によってはだいぶ冷たい印象を受けますので、注意が必要です。
「4. メッセージの内容を明確にする」は、個人的な経験からも有効だと感じます。こちらから送っているメッセージに内容を詰め込み過ぎている場合、上司はすべてに丁寧に回答しようとするあまり、返信に時間ががかかっていることがあります。整理することは有効だと考えられますね。
それではみなさん、よいコミュニケーションを!
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