98th アンリミ 秘術
2024/09環境
Twitterで語ることを禁じているので、ここに記録。
やっぱり覇者獲るのに使ったデッキだから思い入れがあるな。虹が再び採用カードになってるのも熱い。
採用
虹の輝き
オリハルコン消費して7消費達成した後の火力が足りないため採用。アストロジカルを使いまわして面ロックしながらスタックを貯めるのも強い。
滅拳の魔女・マギサ
7消費達成のためにオリハルコンを消費することが弱いので採用。望遠鏡のおかげで、4消費がほぼ7消費みたいなところある。3消費だと微妙に足りない。2枚以上使うことは無いので、契約から引くことも考えて1枚。
3Tに4消費でプレイ出来ると大体勝ち。ミラーを含めた全対面の勝率が上がるカードなので入れ得。
ルインソーサラー
1T動けるかどうかで結構違うので3枚。
セレブレイトゴーレム
2c3スタック1消費普通に強すぎる。
とはいえ2cが重くて複数枚使いづらいのと、枠の都合で2枚。
実は守護ペインレスに負けてムカついたのが採用の発端。全解禁秘術というTier1デッキ様が、そんな弱小ファンデッキに負けていいはずがない。
禁約の黒魔術師
望遠鏡解禁とオリハルコンアッパーで7消費が早まったことでアストロジカルが使いやすくなり、ダメージカットとしての必要性が低くなった。
弱い望遠鏡みたいな効果でしかないので、後4オベロンホズミとかのメタとして1枚だけ採用。
不採用
マルチプルウィザード
1/1出しても面埋まるだけ。
アストラルシャーマン・ライリー
オリハルコンでゲームを決める上で、7消費後も含めて最もバリューが低い。3回復して5/5立てるより、アストロジカルをバウンスして面空の方が強い。
他
マリガンは、契約単キープ、ノノを契約とセットキープ(天空の掌握は3枚目次第)、キープ出来るカード2枚とマギサをセットキープ(後攻なら対面次第)あたり気を付けて、他は適当に。
指針としては、4Tまでに7消費達成して、5Tのリーサルを目指す。
環境は5キルゲー。テイカーに対して、耐えてからのカウンターがほぼ無理なので、後攻取った場合は後3マギサか後3オリハルコンから7消費スペコンが通ることを祈る。
ライリー抜いてるほぼ唯一の欠点として、骸に不利。
おわり
来月以降の能力変更全然わからないけど、アンリミはグラマスまでやってそう。有志が能力変更まとめてるけど、どう考えても公式がやるべき。新旧入り混じって新しい環境が作られているというのに、アンリミは軽視されすぎている。