レセプト知識はしくじりをバネにして身につけるのが近道!
ケアマネの母です。
1月はお正月休みの影響で、実績⇒伝送の
スケジュールがタイトです。
コロナ全盛時に国保連の伝送締め切りが
10日締めではなく数日、延長されたような
かすかな記憶があります。
どうでしたっけ?
【レセプト業務は専門職】
居宅のケアマネジャーにとって
「様式七」と「給付管理票」のデータを間違いなく入力して
支払いに繋げるのは、慣れが必要です。
ケアマネ業務の一つと言えばそうだけど
ケアマネジメントとは別の知識が必要です。
今でこそ、給付管理票のミスなし。
様式七も正しくあげる。
返戻も、くらわないようになりました。
が、ここに至るまでは失敗の連続でした。
恥を忍んで、やっちまったミスをあげると
(ほんの一例です・・・)
初回加算ではない月に初回加算をつけて過誤へ。
退院退所加算を加算できない月につけて過誤へ。
ご利用者の生年月日を間違えた。
ご利用者の性別を間違えた。
前月で閉鎖した通所の事業所番号で請求。
特定事業所加算Ⅱの「Ⅱ」をつけずに請求。全過誤へ。
5種類のサービスを利用しているのに1事業所分1立て忘れ。
区分変更申請中に請求をあげた。
被保番不明時に仮で付けた「000000」のまま請求した。
【国保連は神!】
近年、国保連が私の恥ずかしいミスを事前に
教えてくださるようになりました。
「被保険者番号が全部0ですが大丈夫ですか?」
大丈夫なわけがない。
「ありがとうございます。ありがとうございます」
と電話口で拝みます。
窓口担当者のお名前を控えて銘菓を送りたいくらい。
【仕組みや理屈を理解する】
痛い目にあうことで、失敗事例が集まり
事例を記録に残して見返す繰り返しで
とっても勉強になりました。
なにしろ最初は
「翌月請求」「月遅れ請求」「過誤」
という用語に腹を立てていたのですから。
今では、他の事業所の返戻内容を聞き
理由を分析、対策に協力できるようになりました。
分かると楽しい。
できるようになると楽しい。
国保連に修行に行きたいこの頃です。
今度、給付管理特集をやってみよう!