コミュニケーションが苦手なあなたへ
新入社員の方などは何かと研修もあったのではないでしょうか。
私は5年前まで研修講師をしていたので、今日は新入社員の方に向けて何か書いてみようと思います。
苦手意識を持つのはまだ早い
私が講師をしていたひとつに「コミュニケーション研修」があります。
座学や実践を通じて、組織で働く上で必要なコミュニケーション力を習得していく目的の研修です。
コミュニケーションには話し方(伝え方)や話の聴き方の他にもいろんな要素が必要です。
ここまで読まれて「自分はコミュニケーションは苦手」や「コミュ障」だから、と気が重くなる方もいらっしゃるのもしれません。
だけど、ここで落ち込むのは時期尚早と私は思っています。
減点法より加点法でいこう
もちろん、ハキハキと受け答えができたり、誰とでも感じよく話ができたりするのは大切ではあります。
でも、コミニュケーションで一番大切なのはあなたのマインド。
なぜかと言うと、心此処にあらずな感じ、上部だけで取り繕ってる感じって、やっぱりふとした瞬間に透けて見えちゃたりしませんか。
だから、あなたのマインドが大切だと考えています。
結局、仕事も「人と人」がやってるもの。
相手に、周りにどれだけあなたが誠実でいられるか、素直な心持ちでいられるかが重要だと思いませんか。
まずは自分のマインドを点検してみよう。
そして、できない所にフォーカスする減点法じゃなく、
加点法で自分を確認しながら、社会人としての歩みを進めてほしいな、と思ってます。