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在宅特需の会社は、株価上昇したのか?検証してみた!
こんばんは、FPむーです。
今日の記事は3分ぐらいのサラっと読めるものなので、サラっと読んでみてください。
先日、日経新聞でこんな記事を見つけました。
「在宅需要、意外な成長企業」
コロナによって生まれた需要。
ニッチ分野を扱う中堅・中小企業、大幅な増益や上昇修正も目立ちました。
増益や上方修正の中で「関連銘柄は株価も好調」とあったので、検証してみました!
はたして、増益した会社の株価は上がったのか?
業種別に検証しました。
それぞれ、ここ1年の株価の推移です。
◆アウトドア
●在宅勤務用の机など
→スノーピークの業績74%増益見込み(2020年12月期)
3月の下値から見ると、約3倍に上がっていますね!
コロナ前の株価を上回っています。
この分野はかなり需要ありますよねー!
●通勤用自転車の部品
→シマノの業績26%増益(2020年1-6月期)
1.5倍ぐらいに上がっていますね!
自転車、強いなぁ。
参考までに…
自転車業界の大手と言えば、
トップ画像の写真にあげたサイクルベースあさひ
やはり、1.5倍ぐらいに上がっていますね!
学生時代に自転車で全国を旅行していた身として、自転車に乗る人が増えることは嬉しい限りです。(急に話が飛んだ。)
◆調理
カレー・スパイスなど
→エスビーの業績56%増益(2020年4-6月期)
お好み焼きソース
→ブルドックの業績41%増益(2020年4-6月期)
おうちでご飯を作る人が増えていますからね。アウトドアに比べると微増ですが、それでもコロナ前以上に上がっています。
◆生活
手作りマスク用ミシン
→蛇の目の業績約13倍の増益(2020年4-6月期)
13倍の増益はめちゃくちゃすごい。これぞまさに「特需」です。手作りマスクは一時期本当に需要ありましたもんね。
13倍の増益に対して株価は13倍も上がってはいませんが、それでも3月の下値からは3倍ほど上昇しています。
殺虫剤
→フマキラーの業績約9倍の増益(2020年4-6月期)
◆娯楽
「まんが王国」アプリ
→ビーグリーの業績、55%の増益(2020年1-6月期)
在宅時間が増えると、娯楽としてマンガをアプリで読む人も増えています。55%の増益も素晴らしいですが、株価も約1.5倍に。
観葉植物など
→ユニバー園芸の業績、35%の増益(2020年6月期)
35%増益しましたが、株価としてはコロナ前までは回復していませんね。
アウトドア、調理分野の株価はとても上昇しています。
DXやITやヘルスケアが注目されがちですが、こういうニッチな企業の動きも注目していきたいところです。
DXって何?という方は、ぜひこちらも読んでみて!
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