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需要と供給

経済学的な話は分かりませんが、幅広い分野でそれは例えられると思うんですね。

僕の場合は音楽に置き換えてみると、求められてる音楽とやりたい音楽みたいな感じで。

流行りの音楽やビジネス的な音楽産業と言う話をすると、取り止めがなくなってしまうので、今日は選曲についてお話したいと思います。

そう言えば、先週は体調不良がちょっと続いていたので、投稿をお休みしてしまいました。すみません。

そして前回、僕が足を擦り剥いたと言う話を書きましたら、何人かの方に怪我大丈夫ですか?と心配の温かいお言葉を頂きました。

こちらもご心配おかけしてしまいすみません。
もうすっかり治りました。

さてお話を今日の話題に戻します。

実際にあった話

「知ってる曲、1曲もなかったな!」

これはフェリーのラウンジ演奏で船に乗っていた時、演奏後実際にお客様から放たれた言葉です。

いつも演奏後はお客様を見送るため、出口に立って「ありがとうございました」と声がけをさせてもらっていました。

そんな中、そんな風に言われて内心「そんなはず無い、あなたが知らないだけだろう」と怒りを覚えました。

多ジャンルからの選曲

ラウンジの演奏と言うと、イメージとしてはお洒落な洋楽バラードとかジャズとか、映画音楽だったり、そんな風に思うかも知れませんが、実際には歌謡曲だったり、演歌を取り入れたりする事だってありました。
自分で演りたいものもあれば、お客様本意て選曲してるものもあります。

そんな中「1曲も知らなかった」とは、余程この人は音楽を聴かないのではないか?!と言う気持ちも込み上げてきました。

ただ、その方の言葉はある意味僕の教訓にもなっています。

万人受けは難しい

どんなに気を遣って選曲しても、全曲全員に支持されるかと言うと、そうじゃ無い事の方がきっと多いと思うんです。

好きなアーティストだとしても、好きな曲、好きじゃない曲があります。

いかに多くの人に演奏を聴いて良かったと思ってもらう、その需要と供給の均衡点は毎回バラバラになってしまう。

年齢層も音楽への興味も、その時々で変化しますからね。

有り難い言葉

そんな中、先日のホテルでの演奏では「1曲目から大好きな曲で、全部知ってる曲でよかったです」と声をかけて頂きました。

そう言ってもらった時に、一瞬でそのフェリーの時に言われた言葉を思い出したのです。
全く正反対の言葉をもらえたと。

楽器のイメージ

演奏したい曲と聴きたいと思われてる曲は楽器にもよるでょう。

ピアノと言えば、ギターと言えば、ヴァイオリンと言えば…など。

良かった基準

でもどんな楽器であれ、お客様の良かった基準は一体どこなのか。

それは口ずさめる、想い出に浸れる、心の記憶に触れる…「知ってる曲」なのかもしれません。

今後も選曲とそれを超越できる演奏をしたいものです。


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齋藤めぐむ MegMusic
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