BITOKU ビトク 美徳インスト用サマリー1.3+宮崎駿(ジブリ)作品から受けた影響
BIGTOKU デザイナーが宮崎駿作品から受けた影響
『ビトク』は、生命と善意に満ちた巨大な森を舞台にしています。豊かな自然は、ジブリの多くの作品に登場します。
その豊かさを、海食崖から遠くの山々まで、構成するさまざまな地域を示す巨大なイラストをボードに描いて伝えているのです。
「もののけ姫」では、癒しの効果があり、森の精霊の故郷と呼ばれる不思議な池を見ることができます。
『ビトク』では、サイコロが聖なる川を渡り、最も遠い丘にたどり着くと、そこには強力な妖怪と『ビトク』の精霊がいます。
この森を守るのは、素晴らしい「もののけ姫」の最も美しく象徴的なキャラクターの一人である「大精霊」です。この存在は形を変えることができ、ゲームの美術に明らかな影響を与えました。
『ビトク』では、ゲームの表紙にもあるように、偉大なる精霊が消えようとしており、森の住人たちがどのように別れを告げるのかが描かれています。シェイプシフター〔物語・神話などに描かれる〕変身能力者、姿を自在に変える人[生物・妖怪]の発想をゲームに転用しました。
もうひとつは、さまざまな形や色で表現される精霊の存在です。『ビトク』が様々な形で表現しているもの。そのひとつが妖怪霊で、プレイヤーがゲーム中に使用し、手に入れるカードです
千と千尋の神隠しの魔女、銭婆と湯婆婆のように、特定のキャラクターへのオマージュもあるのです。また、『もののけ』のカリスマ的存在のコダマや、トトロのお供のホコリや小さな精霊を忘れたような、いたずら好きで陽気な精霊もいます。
ゲーム内では、対話型のレースで森の5つの湖で宝物を探すのを手伝ってくれる小さなコダマたちが登場します。そして、知恵の道を自分の足で歩き、古代の岩に耳を傾けてくれる「修験者」たち(これは後ほど紹介します)にも
私の好きなキャラクターの一人は「顔なし」です。統合された感覚だけを求め、物事の順序における自分の位置を覚えていない、混乱し誤解された霊で、千尋はその愛と寛容さで救われるのです。
この不思議なキャラクターを表現しているのがミタマたちです。彼らは迷子の魂で、海に落ちてしまう前に、森に帰る方法を見つけなければならないのです。そのために、鎮魂蜻蛉は私たちを助けてくれる。もし私たちが鎮魂蜻蛉をミタマに結びつければ、彼らの森への帰還を確実にすることができます。
「もののけ」「ちひろ」「トトロ」では、忘れられない、そして印象的な、たくさんの「精霊」を見ることができます。このゲームでは、偉大な精霊である『ビトク』に助けを求めることができます。武士道の7つの徳目と同じ名前になっているのが面白いですね。
また、「ちひろ」の冒頭で登場する古代の石やトーテムも、非常に謎めいた存在で、気づかないうちに終わってしまうような瞬間です。このちょっとしたディテールにウインクするアイデアが気に入りました。『ビトク』には、長寿のために石化した精霊がいて、その側に置いた修験者に知恵を分けてくれ、貴重な教えに耳を傾けてくれるのです。
千尋では、夜になると活気づく小さな廃墟の町を見ることができ、最後には魔女湯婆婆が経営する美しい銭湯を見ることができます。精霊が森に館を建てるというのは、それほど突飛な話ではなかったんです。それらはプレイヤーが発動できる新しいアクションを可能にするので、ゲーム中にボード上のアクションが少しずつ積み重なっていくのです。組み合わせやバリエーションも豊富です。
以上となります。宮崎氏の作品とその世界観は私にとって賞賛に値します。彼の献身、情熱、細部へのこだわりは、Bitokuのすべての要素に再現されようとしています。私たちは、宮崎駿に敬意を表し、深い尊敬の念を抱くとともに、これ以上のものを作ろうとは思っていませんし、不可能です。
私の大好きな瞬間でお別れです。偉大な精神に挑むエボシ様、人間と自然の衝突。とても美しく、同時に悲しい...。
*これらの映画を見たことがない人は、ぜひ見てください。
おまけのソロバリアントの簡易和訳です。
ソロプレイ用の為、雑にしか訳してません。
下記のBGGスレッドからAI用ボードと説明書をダウンロードして使用してください。(機能するかどうかも不明)
https://boardgamegeek.com/thread/2875768/visually-redesigned-solo-mode