Goodcritters(グッドクリッターズ)簡易和訳

グリッターズの簡易和訳、リファレンス付きです。また、作者によるティフェンタッシェンとの差異に関するインタビューも最後尾に載せてあります。

ロシア語からの和訳の為若干精度は落ちているかもしれません。

相変わらず意訳多めですので、ご了承ください。

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序章
ヘイボス!最後の事件で素晴らしい戦利品を手に入れました!何なんだ?これは俺の取り分とは違うぞ。そろそろ筋肉と拳銃の出番かな?
他の仲間の意見も聞いてみよう。強奪事件で一番盛り上がるのは、戦利品の山分けだ。
(へい!ボス!今回はすごい儲けでしたね!え!?これは一体なんですか?これっぽちじゃ納得いきませんぜ!!そろそろ暴力と拳銃の出番かな?仲間たちにも意見を聞いてこよう。強奪の一番の楽しみは戦利品の分配です。)
もちろん、誰もがボスを信頼しています。彼は誰もが納得する方法で戦利品を分配しているはずです。しかし、本当にボスが公平であり、誰もが満足していると考えていますか?!経験豊富な盗賊たちがこのギャング団に集まり、彼らは最後に自分たちの言い分を通す手段を知っています。
戦利品がどのように分配されたかが気に入らない場合は、ボスを地獄に送り、再びみんなで分かち合うことができます。
グッドクリッターズでは、みなさんは強奪が成功した後に略奪品を分配するギャング団のメンバーです。
誰もが自分のやりかたでみんなに分け前を配りたいと考えています。
皆が納得する分配は確かに、誰にとっても自分自身にとってもより有益です。
結局のところ、最も価値のある戦利品を沢山集めたプレイヤーが勝ちます。
コンポーネント

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A)140枚の戦利品カード。
お金のカード、宝石、彫刻、その他の貴重品で構成されています。
戦利品カードには、2,000ドル、3,000ドル、4,000ドル、5,000ドルの4つの価値があります。
B)40枚のアクションカード。
プレイヤーごとに5枚
カード内訳(防御カード、強奪カード、盗みカード、「はい」カード、「いいえ」カード)
C)警官カード1枚
ゲームの終了を示します。
D)プラスチック製スタンド上の8人のプレーヤーマーカー。
脅威マーカー。
E)プラスチック製スタンドのボスマーカー。
F)16のワイロトークン。
プレイヤーごとに2つ、オプションのワイロゲームモードで使用されます。
G)40枚のワイロカード。
ワイロゲームモードでワイロを贈るのに使用されます。

ゲームの準備
各プレイヤーは、プレイする盗賊を選択します。
対応する脅威マーカーと5枚のアクションカードを獲得します。
(ワイロモードでプレイしている場合は、自分の色のワイロトークン2枚とワイロカード5枚を取ります)
各プレイヤーに、各種類の価値1枚ずつ4枚の戦利品カードを配ります。戦利品の種類は関係ありません(2000ドル、3000ドル、4000ドルおよび5000ドル)…
これは、隠し場所の開始資本です。
隠し場所には戦利品カードのみを隠す事ができ、アクションカードやワイロカードを隠す事はできません。
重要:あなたの隠し場所にある戦利品カードは常に他のプレイヤーから秘密にしておいてください!
次に、戦利品デッキを作成する必要があります。
1)プレイヤーに配った残りの戦利品カードをシャッフルし、裏向きに置きます。
4人:6束に分ける:4番目の束に警官カードを混ぜる。
5人:7束に分ける:5番目の束に警官カードを混ぜる。
6人:5束に分ける:4番目の束に警官カードを混ぜる。
7人:7束に分ける:6番目の束に警官カードを混ぜる。
8人:5束に分ける:5番目の束に警官カードを混ぜる。

2)上の表に従って、デッキをいくつかのほぼ等しい束に分けます。
3)警官カードを上の表に対応した束に混ぜシャッフルします。
4)左の山から上になる様に山札を載せて、全てのカードを再び1つのデッキに集めます。
結果として、警官カードはデッキの真ん中より後に置かれている必要があります。

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例:5人のプレーヤーのゲームでは、デッキは7つのほぼ等しい部分に分配されます。
マップまでの等式を計算する必要はありません!警官カードは左から数えて5番目のデッキにシャッフルされ、カードは1つのデッキに集められます。
1、2、3、4、デッキが上にあります。
警官カード付きの5がそれらの後に来て、6、7が一番下のデッキになります。
5)作成されたデッキをテーブルの中央に置きます。
6)ゲームの所有者はボスマーカーを取ります。
ゲームプレイゲームは、警官カードが戦利品デッキから出てくるまで続きます。
その後、全員が自分の隠し場所から戦利品カードを取り、合計値を計算します。
ラウンドごとに、いくつかの戦利品カードが戦利品デッキから引き出されます。
ボスは、この戦利品をギャングのメンバーにどのように分配するかを決定します。
その後、参加者は投票します。
過半数が「はい」と答えた場合、戦利品は配布され、次のラウンドのボスは同じプレイヤーになります。
投票が「いいえ」を示した場合、現在のボスは彼のリングを放棄し、別のプレーヤーが次のラウンドでボスになります。
警官カードが出ると、ゲーム終了の合図になります。
配られていない戦利品は没収され、プレイヤーは自分の隠し場所に隠した戦利品を数えます。
各ラウンドは4つのステップに分かれており、順番に再生されます。
1)戦利品を提示する
2)戦利品を分配する
3)アクションカードを選択する
4)選択したアクションカードをプレイする。

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1)戦利品を提示します。
ボスは戦利品デッキからプレイヤーの数+2に等しい数のカードを取ります。
たとえば、5人のプレーヤーのゲームでは、7枚のカードが引かれます。
その後、彼はそれらをテーブルの中央に表向きで配置します。
すべてのプレイヤーはカードの価値を確認する必要があります。
2)戦利品を分配する。
ボスは、自分が適切だと思うように、配置された戦利品カードを配布します。
すべてのカードを自分を含む1人のプレイヤーに渡すこともできます。
全員に1つ、誰かに2つ与えることがもきます。
これらのカードの分配方法を決めるのはボス自身だけです。主なことは、表向きに並べられたすべての戦利品を誰かに分配する必要があるということだけです。
その後、彼は分配が完了し、ステップ3への移行が行われることを宣言する必要があります。
ステップ3と4を完了するまで、誰も戦利品カードを引きとりません。
3)アクションカードを選択する。
この段階では、すべてのプレイヤーが同時にプレイします。順番はありません。プレイヤーは取引をしたり、脅迫したり、はったりをしかけたりすることができます。
ある時点で、各プレイヤーは自分のアクションカードを1枚だけ選択して、自分の前に裏向きに置く必要があります。
すべてのプレイヤーが自分の前にカードを置き、誰も変更をしないと決定留守までの間、カードを選んだ後でも、別のカードを置くことで、考えを変えることができます。
オプションのワイロルールで遊ぶ場合、プレイヤーは他のプレイヤーにワイロを提供して投票に影響を与えることもできます。
脅威マーカー。
3番目のステップでは、プレーヤーは、他の人に自分の好きなように投票してもらうために、自分がやりたいことがなんでもできます。
しかし、他のプレイヤーに影響を与える最善の方法は、脅威を介することです。
各プレイヤーは、別のプレイヤーを脅すために使用できる脅威マーカーを1つずつ所持しています。
脅威マーカーは、プレイヤーが強奪カードをプレイすることで他のプレイヤーの戦利品を盗もうとする可能性があることを意味します。
強奪カードは、その前に強奪の脅威マーカーがあるプレイヤーのみを対象にすることができます。


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脅威マーカーはブラフとしても使用できます。プレーヤーが他のプレーヤーの前に脅威マーカーを置いた場合でも、プレーヤーは強奪カードをプレイする必要はありません。
プレイヤーが他のプレイヤーを脅迫しているが強奪カードをプレイしていない場合、脅威マーカーは効果がありません。はい、そのとおりです。このゲームははったりを禁止していません。
4)選択したアクションカードをプレイする
今度は、前のターンの計画がどのように展開するか、そしてボスが権力を維持できるか、新しいボスが誕生するかを確認する時が来ました。
このステップでは、各プレーヤーは、ボスから始めてテーブルの周りを時計回りに移動し、ステップ3で自分の前に置いたアクションカードを公開します。
カードが公開されると、それを公開したプレイヤーは指示された行動を取ります。
注意:プレイヤーが防御カードを自分の前に置いていた場合、他のプレイヤーが自分から奪おうとしていることが判明した時に、そのプレイヤーは順番を変えて防御カードを開くことができます。
「はい」-このカードは、現在のボスと現在のラウンドでの戦利品の配布に賛成票を投じます。
「いいえ」-このカードは、現在のボスと現在のラウンドでの彼の戦利品の配布に対する投票です。
奇妙に聞こえますが、ボスは自分に反対票を投じることができます。
「盗む」-このカードを使用すると、戦利品デッキから一番上のカードを取り出して、隠し場所に置くことができます。
公開された戦利品カードは使用できず、一般デッキの一番上のカードのみを使用できます。
このアクションは、このラウンドで最初にカードをプレイした1人のプレイヤーのみが実行できます。このカードをプレイした残りのプレイヤーは何も受け取る事が出来ません。


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「強奪」-このカードを使用すると、自分の脅威マーカーが目の前に置かれているプレイヤーのキャッシュから戦利品を奪うことができます。
プレイヤーが脅威マーカーを配置していない場合、強奪は発生しません。
成功した場合、プレイヤーは犠牲者のキャッシュからランダムなカードを1枚受け取ります。※犠牲者にどのカードを奪ったか見せてあげると早いです。
「防御」-このカードは、強奪から身を守るためにプレイヤーが使用します。
プレイヤーがこのカードを自分の前に置いていた場合、他のプレイヤーが強奪カードを公開したとき、自分の前に強奪の脅威マーカーがある場合はそれを公開します。
奪われる代わりに、防御側のプレイヤーは強奪者の隠し場所からランダムな戦利品カードを1枚盗むことができます!防御カードは、ラウンド内のすべての強奪者から自分を護り、各攻撃者から仕返しとしてカードを盗むことができます。

投票結果
1)「いいえ」より多くのカードが「はい」でプレイされた場合。
略奪品の配布はボスによって承認され、各プレイヤーは彼に提供された略奪品を受け取り、それを自分のキャッシュに追加します。
ボスはリングを保持し、新しいラウンドを開始します。
2)同数のカードが「はい」と「いいえ」でプレイされた場合
投票により、引き分けが宣言されます。
この場合、ギャングはボスによって提案された戦利品の配布を受け入れますが、ボスを変更する時が来たと判断します。
戦利品は最初の段落と同じ方法で分配されキャッシュに入れられますが、その後、ボスは時計回りで次のプレーヤーにリングを渡し、リング所持者は新しいボスとしてラウンドを開始します。

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3)「はい」より多くのカードが「いいえ」でプレイされた場合。

a)「いいえ」のカード2枚以上の場合。
ギャングはボスに非常に不満を持っています。
彼の獲物の分配は拒否され、彼はリングも剥ぎ取られます。
リングはボスの時計回りに最初に「いいえ」を出したプレーヤーに渡されます。彼は前のボスによって配布された戦利品カードをテーブルの中央に戻し、一般戦利品デッキからさらに2枚のカードを公開します。
新しいラウンドは、戦利品の配布ステップから始まります。

b)「いいえ」のカードが1枚だけだった場合。
この場合、ボスは彼の力を保持しますが、戦利品の配布は行われません。
ボスは配布されたカードをテーブルの中央に戻し、一般デッキからさらに2枚のカードを公開します。
新しいラウンドは、戦利品の配布ステップから始まります。

新しいラウンドの開始
各プレイヤーは、自分がプレイしたアクションカードと、他人の前に置いた自分の脅威マーカーを受け取ります。
ラウンドの開始時には、常に5枚のアクションカードすべてと脅威マーカーを持っている必要があります。

ラウンドはステップ1または2から始まり、場合によっては新しいボスから始まります。これは前回の投票結果によって変わります。

ゲームの終了
ゲームは、警官カードが戦利品デッキから引かれるまで続きます。
□ステップ1で警官カードを引いた場合や、投票結果により追加で戦利品カードを2枚引いた場合は、即座にゲームが終了します。
□盗むカードの結果として警官カードが引かれた場合、警官を表向きで場に出し、新しい戦利品カードを引いたのち、ラウンドは最後まで行われます。その後、ゲーム終了が発表されます。
プレイヤーは自分の隠し場所にある戦利品を数えます。
合計金額が最も高いプレーヤーが勝者として宣言されます。

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追加のルール
いつでも、これらの追加のルールを使用して、ゲームに多様性を追加することができます。

ワイロ
ゲームにワイロカードとワイロトークンを追加できます。
ワイロの取引または提供に使用するため。

ワイロカードは隠し場所とは別に保管されており、強奪カードや防御カードを使用して盗むことはできません。

ゲームの終了時に、各カードは$1000の価値がありますが、ゲームの開始時に全員のプレーヤーがこれに同意した場合、異なる価値を持つ可能性があります。

ワイロトークンとカードは、他のすべての場合に彼の言葉が単なるハッタリである可能性があるため、プレーヤーが約束を果たすことを保証します。

ゲーム中、プレイヤーは他のプレイヤーにしてもらいたいことに対して、ワイロを提供することができます。例えば、Yesに投票する、Noに投票する、特定のプレイヤーから奪う、隠し場所を守る、などです。(ワイロを受け取るプレイヤーが該当のアクションカードをオープンした場合、ワイロを受け取ってください、そうでない場合はワイロは出した人に帰ります。)
また、ボスを買収して、次のラウンドでより価値のある戦利品をもらえるようにすることもできます。
彼らは、将来的に特定の行動をしてくれたり、隠し場所から戦利品カードをくれたり、ワイロカードをくれたりと、ほとんどのことをワイロとして提供することができます。
このようにして使用される戦利品カードは、オープン(全員に見えるように)にして渡すことも、クローズ(伏せて出す)にして渡すこともできます。
カードを表にして出せば、プレイヤーがカードを見ていても見ていなくてもOK(この裏返しの戦利品カードをあげます。信じてください、4,000ドルの価値があるんです!」)。)
他のギャングたちが純粋すぎるのは誰のせいでもありません。
ボスになることの制限
時々、特にカリスマ的なプレイヤーが長すぎる間ボスになることがあります。
この場合、最大で3ラウンドになることに同意できます。
その後、リングは次のプレイヤーに渡され、補償として、追放されたボスは戦利品デッキから一番上のカードを受け取ります。
彼が警官カードを引いた場合、彼は別のカードを引き、ゲームはすぐに終了します。

グッドクリッターズズはオリジナルとしてリリースされましたティーフェタッシェン.しかし、いくつかの変更があります

:1.)テーマ
ティーフェタッシェン:選手は腐敗した政治家です。社長はお金を配っている。
グッドクリッターズズ:プレイヤーは犯罪動物です。ボスは戦利品を配布しています。

2.) マネーカードタイフタッシェン: 1から5 グッドクリッターズの値を持つマネーカード: 2から5までの値を持つカードを略奪私たちはお金のスタックから1を削除したので、ゲームは少ない運駆動です。
財務省からお金を取るか、恐喝するとき、最低カードと最高のカードの間の要因は5から2.5に減少します。

3.) 配られるお金の数
ティーフェタッシェン:プレイヤー数
グッドクリッターズ:プレイヤー数+2枚
ボスは、多くの場合、均等な配布が可能であるため、ティーフェタッシェンを配布するために、不公平であることを大統領に強制する選手の数と2枚のカードを描きます
グッドクリッターズでは、ボスが意地悪であろうとなかろうと明示的な決定です。これはまた、グッドクリッターズ(140)には、ティーフェタッシェン(90)のマネーカードよりも多くの戦利品カードがあることを意味します。

投票
ティーフェタッシェンで引き分ける:同点で分配会議は成功し、大統領は続投
グッドクリッターズで引き分ける:引き分けで分配会議は成功しましたが、別のプレイヤーが次のボスになります。

特にティーフェタッシェンの4人の選手ゲームでは、状況はしばしば静的になります。大統領は彼と一緒に投票する他の1人の選手を見つけるだけで、彼は永遠に大統領のままです。私はすでにティーフェタッシェンのオプションルールとしてこれを導入した理由十分に規制された交換

5.)ティーフェタッシェン:大統領は、お金が最終的に分配されるまで、失敗した投票で辞任した後、プレイヤーから離れて滞在します。複数の分配会議が連続して拒否された場合、お金は少数のプレイヤー間でのみ分配されます。
グッドクリッターズ:拒否された配分フェイズ後、別のプレイヤーがボスになりますが、古いボスはプレイにとどまります。新しいボスは、2枚のカードを追加します。
ティーフェタッシェンでは、分配会議が拒否された場合は、より少ないプレイヤーで同じ金額を意味します。グッドクリッターズでは、同じ量のプレイヤーにとってより多くのお金を意味します。新しいボスは拒否された分配会議にノーで投票していたので、彼はおそらく元ボスに満足していなかったでしょう。だから、古いボスは、ゲームによって罰せられるのではなく、新しいボスによって罰せられる。この変更が提案されたとき、私は非常に懐疑的でしたが、すべての選手が常にゲームに関与しているので、私は本当にそれが好きです。

6.)ティーフェタッシェンの賄賂:投票はイエス/投票以外の何かを投票し、いいえ以外の何かを投票する賄賂を拘束するためのトークンがあります。
すべての賄賂は、これらのトークンで行われます。賄賂トークンにつき、1枚のマネーカードしか使用できません。

グッドクリッターズ:賄賂の自由が増えます。基本的にすべてが賄賂で許可されています。プレイヤーは賄賂を受け取り、なんでも約束することができますが、何も拘束力がありません。賄賂を拘束するためには、投票イエス/投票ノーと2つの賄賂トークンがあります。賄賂に使用できる余分な1$があります。そして、賄賂はオプションになりました。
はいトークン以外のものは、一部のプレイヤーに混乱をもたらしました。だから私たちはそれを削除しました。一般に、ティーフェタッシェンでは、相対的に高価であるため、賄賂はあまり使用されません。グッドクリッターズでは、お金をワイロにすることができるように1を導入しました。そして、より魅力的なワイロを作ります。


7.)セットアップ
ティーフェタッシェン:マネーデッキ
位置のためのゲームエンドカード(国家破産)に支配者があります。エンドカードを定規等で測定して入れます。しかし、プレイヤーがゲームに慣れている場合、ゲームエンドカードを測定なしでデッキのどこかに置いたり、その位置を計算することができます。
グッドクリッターズ:多くのプレイヤーがカードをスリーブするので、のゲームエンドカード(警官)を戦利品デッキに入れるルールがあります。


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