ウエスタンレジェンド・ブラッドマネー超簡易和訳
いつもよりとても簡易版です。アンチアップで遊んでからブラッドマネー混ぜて遊ぼうと思っているので、いつになるか…あとカード和訳もしなければ遊べないので、まだまだ時間がかかりそうなので、一旦上げておきます!
見れればよい人用!遊べたら直すかもしれないけれど、多分これで最終稿です。
ウエスタンレジェンド・ブラッドマネー
伝説になるためには、根性と狡猾さ、そして少しの運が必要だ。問題は、自分の名声を高めたいと思っているのは、あなただけではないということです。自分の名前を歴史に刻むためには、すべてを賭ける覚悟が必要だ。
ウエスタンレジェンド: ブラッドマネーは、ウエスタンレジェンドの2つ目の大型拡張です。この拡張は、ウエスタンレジェンドとウエスタンレジェンド:アンティ―アップ の両方を必要とします。
ウェスタン・レジェンドを追加する
新しいキャラクターカード、アイテムカード、レジェンドアイテムカードは、既存の同じ種類のカードの中に混ぜることができます。
レジェンド・ストーリー・カードとそれに付随するレジェンド・ストーリー・カード・オーバーレイ・ボードは、従来のストーリー・カード・システムに代わるものです。
プレイヤーエイドには、ウエスタンレジェンド: ブラッドマネーで使用できる新しいアクションが含まれており、以前のバージョンのプレイヤーエイドと入れ替わるようになっています。その他の新しいコンテンツは、このルールブックで紹介されているものを使用しています。
*ウエスタンレジェンド: Wildbunch of Extrasをお持ちの方には、弾丸型のプレイヤー・マーカーが含まれています。この拡張版を持っていないプレイヤーには、付属のスコアリング・キューブを代わりに使用してください。
COMPONENTS
・伝説のストーリーカード40枚
・36種類のアイテムカード36枚(ブーツナイフ、ブルウィップ、バロ、薬袋、ポケット
・腕時計、リピーティング・ショットガン )※6種類のアイテムカードを6枚ずつ収録
・ゴールカード 32 枚
・怪我カード 18枚
・証書カード 17枚
・破滅トークン12枚
・旅する商人の移動カード9枚
・キャラクターカード8枚(アル・スウェレンゲン、ベン・ホッジス、エルフェゴ・バッカ、ジェームズ・"ブラッディ・アーム"・ベックワース、"テキサス"・ジョン・スローター、ロッティ・デノ、ローゼン、トム・トビン)
・レジェンドアイテムカード7枚(キャトルブランド、ポートレート、スパーズ、キャンティーン、スネークスキンブーツ、ダイムウエスタン、テレグラム、フィドル)
・6 枚のオルタネイトポーカーカード(デッド・オア・アライヴ・ルースレス・駅馬車)※3 枚のポーカーカードが2枚ずつ
・弾丸型プレイヤーマーカー6個(各色1個ずつ)
・プレイヤーエイド 6枚
・スコアリングキューブ 6個(プレイヤーの色ごとに1個ずつ)
・ストーリーディスク 6枚(プレイヤーカラーごとに1枚)
・マップトークン 3個
・レジェンドアイテムデッキブロッカーカード 1枚
・リスクダイス 1個
・ルールブック 1冊
・ストーリーボードオーバーレイ 1枚
・トラベラーズスタンド 1個
・トラベリング・商人・トークン 1個
ウエスタンレジェンドのセットアップ。ブラッドマネーのセットアップは、大きく3つのフェーズに分かれています。
「プレセットアップ」「プレイエリアセットアップ」「ファイナルセットアップ」です。
これは、『ウエスタンレジェンド: ブラッドマネー』をプレイするために必要なすべての要素を、最も簡単にセットアップできるようにするための手順です。以下のセットアップ手順は、ゲームをセットアップするプレイヤーが、『ウエスタンレジェンド』ベースゲームと『ウエスタンレジェンド アンティ―アップ』の両方のコンポーネントに精通していることを前提としています。具体的なルールやコンポーネントのイメージについては、各製品のルールブックを参照してください。
1. 箱からすべてのコンポーネントを取り出します。
2. ゲームボードをテーブルの中央に置きます。
3. ゲームボードのストーリーカードのスペースの上に、ストーリーボードオーバーレイを置きます。
4. 組み立てていない場合は、Generalストア、Tradingポスト、Traveling商人のスタンドを組み立てます。
5. レジェンドアイテムをシャッフルしてレジェンドアイテムデッキを作ります。レジェンドアイテムデッキのブロッカーカードをデッキの一番下に置き、そのデッキを「旅の商人」スタンドの左上に、裏表が逆になるように置きます。
6. レジェンドアイテムの山札からカードを3枚引き、「旅する商人」のスタンドの下段にある3つのスペースにそれぞれ1枚ずつ置きます。
7. ランダムに武器と馬を1種類ずつ選び、雑貨店に置きます。
8. ランダムに武器と馬を1種類ずつ選び、交易所に置きます。
9. アイテムを1つずつランダムに選択し、空きスペースがなくなるまで「雑貨店」と「交易所」にすべてのコピーを置きます。
10. 残りのアイテムを「旅する商人」のスタンドの空いている2つのスペースに置きます。※同じスペースに複数のアイテムが置かれる可能性があります。
11. 証書を種類(アイコン)ごとに分けて、重ねて置きます。
12. お金のカードを金額ごとに分けて、2つのデッキに入れます。
13. ポーカーデッキを用意する。ポーカーカードは、「ウエスタンレジェンド アンティ―アップ」と「ブラッドマネー」の交換用ポーカーカードを使用することをお勧めします。同じスート、同じバリューのものと交換します。取り外したベースゲームのポーカーカードを箱に戻します。
14. 伝説のストーリーカードをシャッフルし、各カードを1枚ずつ2つのデッキに分け、1~20のデッキを2個作ります。選んだデッキをシャッフルして、ストーリーボードの上に表向きに置きます。
15. イベントカード、戦闘カード、負傷カード、列車遭遇カード、旅人移動カードをシャッフルして、右図のようにボード上に表向きに配置します。
16. 次のトークンをシャッフルし、右図のようにボード上に表向きに配置します(キャトルトークン、アウトロートークン、ハイローラートークン、クレームジャンパートークン)
17. 伝説のトークンをシャッフルして裏向きのサプライするか、「Western egends: Fistful」に入っている伝説のトークンバッグに入れます。
PRE-SETUP図のように部品を配置してください。
1. 雑貨店 2. 旅する商人 3. 商人移動用デッキ 4. 旅する商人 5. 戦闘デッキ
6.マネーカード 7.ポーカーデッキ 8. 伝説のストーリーカード 9.マップトークン 10.破滅トークン
11.イベントデッキ 12.負傷者デッキ 13.列車遭遇カードデッキ 14.キャトル・トークン
15.ロングホーン・トークン 16.アウトロー・トークン、ハイローラートークン、クレームジャンパートークン
17.伝説のトークン 18. 証書 19. 峠のマーカー 20.列車のミニチュア
21. 採掘ダイスとリスクダイス 22.金塊(ゴールドナゲット
1. ゲームの長さ(15LP、20LP、25LP)を決めて、ゲーム終了マーカーをレジェンドポイントトラックの対応するスペースに置きます。
2. イベントマーカーを「ギャンブラー」、「保安官」、「指名手配犯」トラックの 5 番目のスペースに 1 つ置き、「レジェンドポイント」トラックのゲーム終了マーカーが置かれたスペースより前の 5 番目のスペースにイベントマーカーを 1 つ置きます。未使用のイベントマーカーは箱に戻します。
3. イベントカードをプレイヤー2人ごとに1枚(切り上げ)引き、解決します。引いたイベントカードの中にSheriffの移動を要求するものがあった場合、Sheriffはまだボード上に配置されていないので、その効果は無視します。
4.Buzzard Gulchボードの各フロンティアスペースに、数字を表にしたフロンティアトークンを1枚ずつランダムに配置し、未使用のフロンティアトークンはボードの近くの備品に置きます。
5. 移動商人デッキの一番上のカードを公開し、カードに示されている地域の空いているスペースにカートトークンを置きます。
6. 各プレイヤーは、プレイヤーマット、すべてのスコアリングキューブ、ベット、マーカー、すべてのストーリーディスク、選んだ色のリング、傷トークンを取ります。ブラッドマネーを使用するゲームでは、プレイヤーマットの伝説のトークンを置くスペースがある面を使用します。
7. 各プレイヤーは得点用キューブを1個、伝説のポイントトラックの1のスペースの左に置きます。
8. すべてのプレイヤーは、図に示されているように、スコアリング・キューブを1個、ストーリー・トラックのスタート・スペースに置きます。
9. すべてのプレイヤーは、残りの得点キューブ2個とストーリーディスク3枚すべてをボードの左側に置きます。
10. 各プレイヤーはキャラクターカードを2枚引き、1枚を選んで、もう1枚を箱に戻します。
11.各プレイヤーは、キャラクターカードの裏面に記載されているアイテム、お金、ポーカーカード、ギャンブラーポイント(GP)、レジェンドポイント(LP)、保安官ポイント(MP)、ストーリーポイント(SP)、指名手配犯ポイント(WP)をすべて獲得します。得点キューブを1個、対応するトラックの適切なスペースに置きます。
12. 最も指名手配されている(WPが高い)プレイヤーが最初のプレイヤートークンを受け取ります。同点の場合や、いない場合は、別の方法で最初のプレイヤートークンを獲得するプレイヤーを決定してください。ゲーム序盤での逮捕を避けるために、指名手配されているプレイヤーは時計回りに隣り合って座ることを強く推奨します。
13. 各プレイヤーは傷トークンをプレイヤーマットの傷トラックのスタート地点の十字スペースに置きます。その後、ゲーム開始時に傷を持っているキャラクターを持っているプレイヤーは、傷トークンを適切なスペースに移動させ、その傷をマークします。
14. 各プレイヤーは、ゲーム中に自分を表すミニチュアを選び、それに合ったプレイヤーカラーリングをベースに取り付けます。各プレイヤーは自分のミニをキャラクターカードの裏の「スタート地点」に記載されているスペースに置きます。スタート地点が「General Store」「Trading Post」「サロン」のいずれかの場合は、ミニを置きます。プレイヤーのスタート地点がGeneral Store、Trading Post、サロンのいずれかであった場合、隣接する3つのスペースのいずれかを選ぶことができます。
15. プレイヤーがミニを置いたスペースにあるイベントトークンをすべて取り除きます。これには、不満分子、ハイローラー、ロングホーン、アウトローの各トークンや、ユニークな偶数トークンが含まれます。
16. 残りのミニの中からSheriffを表すものを1体選び、茶色のリングをそのベースに取り付けます。その保安官を「Darkrock」にある「Sheriff's 会社」のスペースに配置します。
17. 残りのミニの中から山賊を表すものを6体選び、それぞれのベースに灰色のリングを取り付けます。プレイヤーミニがまだ置かれていない「山賊の隠れ家」の各場所に、山賊を1体ずつ配置します。
18. 各プレイヤーにプレイヤーエイドを渡します。ここで、追加で使用する予定のバリエーションを、選択したバリエーションの拡張版に記載されているセットアップ手順に従ってセットアップします。
FINAL SETUP
TEN DOLLARS アメリカの銀行券 国の通貨 10ドル Mesito’s ポイント
巡回する商人をMesito’s ポイントに移動させる。
1r
証書の購入費用は10ドル少なくなります。1ターンに1回、ポーカーカードを1枚捨てて、自分の証書1枚。のアクション能力を使用することができます。
トゥ・ザ・スウェレンゲン
あなたがアップグレードした武器を持っている間、戦闘であなたに不利になるカードの価値を1減らします。
自分のターンで最初に任意の数の傷を得る場合、その傷のうち1つをキャンセルします。
エルフェゴ・リード
あなたがアップグレードした武器を持っている間、戦闘中にあなたに対して出されるカードの価値を1減らします。
自分のターンで最初に任意の数の傷を得た時、その傷を1つキャンセルする
7新しいコンセプトと内容
ウエスタンレジェンド: ブラッドマネーには、数多くの新ルールや新機能が導入されており、既存の『ウエスタンレジェンド』コンテンツと統合して1つの体験として楽しめるようになっています。
ウエスタンレジェンド: ブラッドマネーでは、数多くの新しいキャラクターやアイテムが登場する一方で、「レジェンド・ストーリー」や「負傷者」、「旅する商人」といった新しいコンセプトも追加されています。
ポーカーカード:3枚の新しいポーカーカード(各2枚)をポーカーデッキに追加して、さらにカスタマイズすることができます。ウエスタン・レジェンド』に収録されている新しいポーカーカードと同様に、『アンティ―アップ』でも、プレイヤーは自分の好みに合わせてポーカーをカスタマイズできます。
伝説の物語。ウエスタン・レジェンド。ブラッド・マネー』では、『ウェスタン・レジェンド』のベースゲームで使用されているストーリーカードやルールに代わって、「レジェンド・ストーリー」システムが導入されています。レジェンドストーリーは、ストーリートラック、伝説のストーリーカード、リスクダイスで構成されています。
ストーリートラック
伝説のストーリーボードは、ゲームボードに印刷されているストーリーカードのエリアに重なります。このボードには、伝説のストーリーカードが置かれているだけでなく、ストーリートラックがあります。ストーリートラックは、各プレイヤーのストーリーポイント(SP)を記録するためのものです。SPを獲得する方法はいくつかありますが、最も一般的なのは、まず、ストーリーカードの条件を満たすこと、次にリスクダイスを振ること、そしてキャラクターの能力によって獲得することです。プレイヤーは、任意の数のSPを獲得すると、スコアリングキューブをストーリートラックに沿ってその数だけ移動させます。
プレイヤーは、スコアリング・キューブが入った新しいストーリー・トラックのスペースごとに効果を解決します。最後に、スコアリング・キューブがストーリー・トラックの最後のスペースまで進んだ場合、プレイヤーが獲得したであろうSPの残り数に関わらず停止します。その後、プレイヤーは以下のいずれかの獲得を選択します。1 ギャンブラーポイント(GP)、1 レジェンドポイント(LP)、1 マーシャルポイント(MP)、1 ウォンテッドポイント(WP)。
その後、プレイヤーは自分のキューブをストーリートラックのスタートスペースに戻します。
伝説のストーリーカード
伝説のストーリーカードは、プレイヤーがゲーム内でより多くの物語を体験できるだけでなく、より大きな報酬を得ることができます。その一つがストーリーポイントで、ギャンブラー、マーシャル、ウォンテッド、レジェンダリーポイントの各トラックで、プレイヤーの戦略を後押しします。
伝説のストーリーカードにはそれぞれ番号が振られており、2つの結果があります。セットアップ時には、これらの結果のうち1つだけが伝説の物語のデッキにシャッフルされ、プレイヤーはどのような報酬(および結果)が待っているのかを推測することができます。
新しい伝説のストーリーカードが公開されると、手番のプレイヤーはストーリーテキストを声に出して読み上げます(1)続いて、ストーリーテキストの下にあるルールテキストを読み、指示を出します。また、伝説のストーリーカードの中には、継続的な効果をもたらすテキストが書かれているものがあります
(2)伝説のストーリーカードの継続的な効果は、カードに書かれている条件がすべて満たされ、カードが解決されるまで有効です。
伝説のストーリーカードが完成するためには、プレイヤーはカードに書かれている条件のいずれかを満たさなければなりません
(3)各伝説のストーリーカードには、2~3の条件があります。プレイヤーは、条件を満たした後、自分のストーリーディスクを1枚、その条件の横にある伝説のストーリーボードのスペースに置きます
(4)ストーリーディスクを1枚置いた後、プレイヤーは記載されているすべての報酬を得ることができます。伝説のストーリーカードの条件に貢献したプレイヤーは、他のプレイヤーがその条件に貢献することはできません。なお、伝説のストーリーカードには、複数回の貢献が可能です。
注:伝説のストーリーカードの条件が2つしかない場合、伝説のストーリーボードの3つ目のスペースは無視してください。
伝説のストーリーカードの中には、3つのマップトークンを使用するものがあります。マップトークンを使用する伝説のストーリーカードは、マップトークンがどこに表向きに置かれるかをプレイヤーに指示します。プレイヤーがマップトークンをどのように扱うかは、伝説のストーリーカードによって多少異なりますが、常に以下のルールに従います。- 指示があったらマップトークンを表にする。
- 危険のXトークンが公開された場合、それを公開したプレイヤーは直ちに1の傷を得る。
- 伝説のストーリーカードに書かれているテキストを、公開されたマップトークンに基づいて解決する。
- プレイヤーはマップ・トークンを自分のプレイヤー・ボードの近くに置きます。
ターン終了フェイズに、伝説の物語カードがすべての条件を満たしていた場合、そのカードに最後に貢献したプレイヤーは、伝説の物語ボードの物語ディスクをすべて脇に置き、カードを裏返して物語のテキストを読み上げます。この後、伝説のストーリーカードに貢献した全てのプレイヤーは、カードに書かれている報酬を得ます。最後に、カードに書かれている結果を解決します。
伝説のストーリーカードが完成したら、箱に戻します。マップトークンを使用した場合は、シャッフルしてボードの近くの備品に置きます。各プレイヤーは、使用したストーリーディスクを回収します。順番が回ってきたプレイヤーは、新しく出てきたストーリーカードのストーリーテキストとルールを読みます。________________________________________
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9リスクダイス:ウエスタンレジェンドになることは、気の弱い人にはできません。時には、より速く走ること、腰から撃つこと、エースを隠しておくこと、危険を顧みず素早く現金を稼ぐことなどが必要になる。「ウエスタンレジェンド: ブラッドマネー」では、プレイヤーがリスクダイスを振ることでこれを表現します。
プレイヤーは自分のアクションフェイズ中に1回、自分のアクションの解決中を除いていつでもリスクダイスを振ることができます。これを行うには、プレイヤーはリスクダイスを振る意思を表明し、リスクダイスが提供する3つのボーナスのうち1つを選択してから、リスクダイスを振ります。プレイヤーはダイスを振った結果、ストーリーポイント、傷、またはその両方を獲得した後、選んだボーナスを獲得します。
リスクダイスを振る前に、プレイヤーは以下のボーナスの中から得るものを1つ選びます。
- ポーカーカードを1枚引く。
- 10ドル獲得。
- 1回移動する。(これは移動アクションとはみなされません)
傷害カード:西部開拓時代は、傷害カードが加わることで、より危険なものとなります。プレイヤーは、最大負傷数を超える傷を1つ以上負った後、傷害カードを1枚引きます。そのプレイヤーは負傷カードを公開し、指示通りにテキストを解決し、自分のプレイヤーマットの近くに置きます。
これにより、即効性のある効果、継続性のある効果、あるいはその両方が得られます。また、負傷カードの中には、ゲーム終了時にそのカードを持っていると、LPが減ってしまうものもあります。
各プレイヤーは、一度に最大1枚の負傷カードしか持つことができません。傷害カードを持っている状態で、何らかの傷を負った場合、傷1つにつきポーカーカード1枚を手札から捨てなければなりません。
傷害カードを捨てるためには、プレイヤーはすべての傷を失わなければなりません。傷害カードを失ったプレイヤーは、そのカードを傷害カードの山札に戻しシャッフルします。負傷カードは、ゲーム中およびゲーム終了時には傷としてカウントされません。ゲーム終了時にLPを失った場合は、負傷カードの下部に記載されます。
旅芸人と伝説のアイテム 伝説のアイテムを手に入れるのは困難でしたが、今はもう違います。プレイヤーは、カート・トークンと同じ地域にいる間に商人・アクションを行うことで、レジェンド・アイテムを購入できるようになりました。また、「旅する商人」はセットアップ時に「雑貨屋」や「交易所」に置かれなかったすべてのアイテムを運んでおり、プレイヤーがレジェンドアイテムを購入するかどうかに関わらず、商人クションの一環として購入することができます。
注:旅する商人のスタンドには、レジェンドアイテムのデッキが置かれています。プレイヤーが伝説のアイテムを獲得するように指示された場合は、旅する商人にある表向きのデッキから引かれます。
PLAYING WITH ブラッドマネー
「ウエスタンレジェンド: ブラッドマネー」で遊ぶときのターンやゲームの構成は、「ウエスタンレジェンド」や「ウエスタンレジェンド」と変わりません。同じようにプレイできます。ただし、一部の局面では若干の違いがあります。
- ターンの開始 「ウエスタンレジェンド: ブラッドマネー」には、ターン開始時に解決する新しい能力が追加されていますが、そのフェイズは「ウエスタンレジェンド」や『アンティ―アップ』でプレイするときと同じように解決されます。
- 列車を動かす。
- ターン開始時の能力や効果を確認し、それらを解決します。プレイヤーが複数の能力を持っている場合、その順番を選びます。
- 一つ選んでください。20ドルを獲得する。ポーカーカードを2枚引くまたは10ドルを獲得しポーカーカードを1枚引く。
- そのターンに使用する武器とマウントを選びます。
アクションフェイズ「ウエスタンレジェンド: ブラッドマネー」では、プレイヤーがアクション・フェイズに解決する商人・アクション、新しいロケーション・アクション、アビリティが追加されていますが、フェイズの解決方法は「ウエスタンレジェンド」と「アンティ―アップ」でプレイしているときと同じです。
- 移動する。
- カードのアクションを使います。
- 他のプレイヤーと戦います(「逮捕」「決闘」「強盗」)。
- ロケーションアクションを行います。
- 商人クションを行います。
注:プレイヤーはアクションフェイズ中に1回だけリスクダイスを振ることができますが、そのタイミングはアクションの解決時を除きます。
旅する商人:商人アクション。旅行中の商人からアイテムを購入するには、プレイヤーは旅行中の商人カードに示されているように、旅行中の商人と同じ地域の任意のスペースで商人クションを取らなければなりません。その後、プレイヤーは、「旅する商人」の中にある利用可能なアイテムや表向きのレジェンドアイテムの中から好きなものを選びます。レジェンドアイテムは1個40$です。プレイヤーは、1回のアクションで1つ以上のレジェンドアイテムを購入することができます。プレイヤーが伝説のアイテムを購入した場合、すぐに伝説のアイテムデッキから購入するアイテムを追加します。商人クションでアイテムを購入するだけでなく、プレイヤーは購入した場所に関わらず、好きなアイテムをお金を払ってアップグレードすることができます。
プレイヤーが商人クションを終えた後、旅する商人は新しい地域に移動します。旅行中の商人を移動させるには、商人移動デッキの一番上のカードを公開し、カート・トークンをボード上の対応する地域に移動させます。
旅行中の商人が移動しても、商人移動の山札が空になった場合は、捨て札の山にあるカードをすべてシャッフルして、新しい山札を作ります。________________________________________
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ロケーション・アクション: ウエスタンレジェンド: ブラッドマネーでは、プレイヤーが自分のターンのアクション・フェイズに取ることのできるロケーション・アクションが追加されました。新しいロケーションアクションは以下の通りです。
修復アクション:ストーリーカードの結果など、一部の効果はゲーム内のロケーションを破壊します。場所が破壊されると、その場所に廃墟トークンが置かれます。プレイヤーは、廃墟トークンが置かれた場所では、請求、場所、仕事のアクションを取ることができません。プレイヤーは、その場所で修理アクションを行うことで、その場所から廃墟トークンを取り除くことができます。これは、ほとんどのロケーションと同じスペースにいるか、雑貨屋、サロン、交易所にいる間は隣接したスペースにいることを意味します。プレイヤーは、修理アクションを行った後、手札からポーカーカードを1枚捨てなければなりません。場所を修理した後、プレイヤーはストーリーポイントを2点獲得し、廃墟トークンを取り除きます。
請求アクション:プレイヤーはゲーム中の場所の証書を要求することができます。証書カードは、ゲーム中に1回だけ使えるアクション能力と、ゲーム終了時に得られるLPを提供します。鉱山、鉄道駅、牧場、商店、酒場など、特定の種類の証書を多く持っているほど、ゲーム終了時のLPが多くなります。銀行、キャバレー、医院などの他の証書には、その能力に加えて独自の得点ルールがあります。
証書カードを請求するには、プレイヤーは、請求したい証書の場所で請求アクションを行わなければなりません。プレイヤーは、証書に記載されているコストを支払い、アクション能力の面が表になった証書カードをプレイヤーマットの横に獲得します。一度獲得された証書カードは、ゲームが終わる迄獲得されたままになります。プレイヤーが要求できる証書カードの枚数に制限はありません。証書カードの1ゲームに1回のアクション能力を使用するためには、プレイヤーはその証書カードのテキストを解決するためのアクションを行わなければなりません。証書カードのアクション能力を解決した結果としての移動は、移動アクションとしてカウントされません。その後、プレイヤーは証書カードを反対側(得点面)にめくり、アクション能力が使用されたことを示します。プレイヤーは、得点面が表になっている証書の能力を使用することはできません。
注:対応する場所に廃墟トークンが置かれている場合、プレイヤーは証書のアクションを使用することはできません。ゲーム終了時、プレイヤーは使用していない証書をアクション側から得点側にめくり、証書カードのLPの合計を、他のすべての得点が計算された後の最終得点に加えます。廃墟トークンのある場所に対応する証書カードは、ゲーム終了時には得点になりません。(例:デイブはDarkrock サロン、Red Falls サロン、The Red Falls Doctor's 会社、Darkrock 銀行の証書を持っています。Daveのサロンの証書は、プレイヤーが所有しているサロンの数に等しい仕事のLPであるため、それぞれ2LPの価値があります。Red Falls Doctor's 会社は、それだけで1LPの価値があります。最後に、「Darkrock 銀行」は、所有している証書の数に応じて1LPの価値があるため、4LPを獲得します。つまり、ゲーム終了時の最終スコアリングで、デイブは証書から9LPを獲得することになります。)
ターンフェイズの終了。
ブラッドマネーには、プレイヤーのターン終了時に連動する能力や効果がいくつかあります。これらがいつ解決されるかを明確にするために、「ウエスタンレジェンド」でプレイする際には以下のルールに従ってください。ブラッドマネーターン終了時の能力や効果を確認し、それらを解決する。複数の能力を持っている場合、プレイヤーはその順番を選びます。
- プレイヤーのターン終了地点に関連するストーリーカードの条件をすべて解決します。
- ストーリーカードの条件がすべて満たされている場合、そのカードを解決します。
- プレイヤーが指名手配されている場合、指名手配トラックのどの列にいるかに応じてLPを獲得します。
- 獲得したLPがゲームの長さに応じて設定された量以上になった場合、ゲーム終了のトリガーとなります。現在のラウンドを終了します。ゲーム終了のトリガーとなったプレイヤーを含めて、各プレイヤーはさらに1回のターンを行います。
- 時計回りの順番で次のプレイヤーがアクティブプレイヤーとなり、ターンを開始します。
ゲームの終了
ウエスタンレジェンド: ブラッドマネーは、ゲーム終了のトリガーとなる方法について、「ウエスタンレジェンド」の基本ルールに従っています。最終的なスコアリングは、「ウエスタンレジェンド」や「ウエスタンレジェンド」のルールと非常によく似た方法で行われます。最終得点は、コアの「ウエスタンレジェンド」および「ウエスタンレジェンド: アンティ―アップ」ルールと非常に似た方法で行われますが、LPを獲得または失う新しい方法(行為や負傷)や、以前はバリエーションの一部としてのみ使用されていたものもあります。
最終スコアリング
プレイヤーの最終スコアを決定するには、以下のようにします。- 所有するアップグレードされたマウントやアップグレードされた武器ごとにLPを獲得します。アップグレードされたマウントとアップグレードされた武器のLPは、カードの左上に表示されます。
- プレイヤーが持っている「伝説のアイテム」からLPを獲得します。レジェンドアイテムから得られるLPは、カードの左上に表示されています。
- 手持ちの$60ごとに1LPを獲得します(切り上げ・切り下げ不可)。
- 負傷ごとに1LPを失います。
- ゲーム終了時に負けてしまうような怪我をした場合、LPを失います。負傷によるLPの減少は、負傷者カードの下部に記載されています。
- 最もWPの高いプレイヤーは3LPを獲得し、その他の指名されているプレイヤーはそれぞれ1LPを獲得します。もしWP最高者が同点の場合は、即座にそれぞれ1LPを獲得します。
- マーシャルプレイヤーは、スコアリングキューブがマーシャルトラックのどの行にあるかに基づいてLPを獲得します。
- 得点キューブがGamblerトラックで最も進んでいるプレイヤーは、1LPを獲得します。同点の場合には、同点のプレイヤー全員が 1LP を獲得します。
- 自分が獲得したすべての伝説のトークンの合計値に等しいLPを獲得します。
- 行為によるLP獲得 プレイヤーは、所有しているすべての証書のうち、廃墟トークンが置かれていないものについて、得点面の指示通りにLPを獲得します。破壊された場所は、いかなる意味でも得点の対象にはなりません。
最も多くのLPを獲得したプレイヤーが勝者となります。同点の場合は、「Marshal」または「Wanted」のポイントが多い方が勝ちとなります。それでも同点の場合は、金塊の数が多い方が勝ちとなります。それでもまだ同点の場合は、最も傷の少ない同点のプレイヤーが勝ちます。
それでもまだ同点の場合は、同点のプレイヤーが勝利を分かち合います。
雑貨店や交易所
あなたが所有している雑貨店や交易所1つにつき1LPを得ます。