ストックパイル(ファン拡張)簡易和訳
The_Big_Crash_-_New_Rules_(Plain_text_file_for_translation_purposes)
ファン拡張(大暴落)
物語
すべてのプレーヤーは、大きな投資会社の所有者です。低いスタートアップ資本から始めて、彼らは彼らのお金をできるだけ効率的に使うように努めます。市場での優位性を得るためにあなたの会社にもっと投資するか、より多くの/より良い株に投資するためにあなたのお金を節約してください。投資会社が売買する大量の株式は、株式市場の変動を引き起こします。そして注意してください!プレイヤーが自分の株式をダンプし始めると、ビッグクラッシュを引き起こす可能性があります!どのプレーヤーが市場を最もよく扱い、最も多くのお金を稼ぐでしょうか?
目的
ゲーム終了時に最もお金を稼いだプレイヤーが勝者です。
セットアップ
入札ミープル、プレーヤーボード(上級者向け)、および9000(1x5K請求書および4x1K請求書)を各プレーヤーに通貨カードで配ります。ボードの隣に残りの通貨カードを置きます。
ゲームボードの左上隅にあるプレイヤーの数に対応するカレンダースペースにターンマーカーを配置します。
各株式の開始値に株式相場表示を配置します。株式の開始値は、黒丸で示されています。
会社カードと予測カードをシャッフルして、ボードの横に別々の山に置きます。
取引手数料カードとアクションカードをシャッフルし、この山をボードの隣に置きます。これがマーケットデッキです。
すべてのストックパイルカードを並べ替えて、ボードの横に別々の山に置きます。
ゲームは、財布の中で最もお金を持っているプレイヤーから始まります。
ゲームの概要
ゲームは数ラウンドにわたってプレイされます。ただし、最初のラウンドの再生方法は少し異なります。これをセットアップラウンドと呼びます。各ラウンドは、次のフェイズで構成されています。
1.セットアップラウンド
1.1情報フェイズ
1.2入札フェイズ
1.3ストックフェイズの開始
1.4購入フェイズ
1.5移動フェイズ
1.6ラウンドエンドのセットアップ
2.通常のラウンド
2.1情報フェイズ
2.2入札フェイズ(NEW)
2.3影響フェイズ(NEW)
2.4販売フェイズ(NEW)
2.4.1最初の販売フェイズ
2.4.2第2の販売フェイズ
(2.4.3第3販売フェイズ)
(2.4.4...)
2.5購入フェイズ
2.6移動フェイズ
2.7通常のラウンドエンド
3.ゲーム終了
3.1大株主
3.2株を売る
3.3お金を数える
1.セットアップラウンド
1.1情報フェイズ
情報フェイズでは、各プレイヤーは会社カードと予測カードを受け取ります。会社カードは予測カードとペアになって、株価の動きを示します。これは、移動フェイズ中のラウンドの最後に行われます。
例:図2では、AmericanAutomotive(AA)会社カードが+2予測カードとペアになっているため、移動フェイズ中に、AmericaAutomotiveの株価は2増加します。
情報フェイズのステップ
会社カードと予測カードを分けてシャッフルします。
各プレイヤーに会社カード1枚と予測カード1枚を配ります。
注:プレイヤーはこれらのカードを見て、隠しておく必要があります。この情報は、移動フェイズで株価が変化する前に、他のフェイズで決定を下すために使用する必要があります。
ボード上に会社カード1枚と予測カード1枚を表向きに置きます。この知識は誰でも公開されています。
図2-会社カードと予測カード。
残りの会社カードと予測カードはペアになり、ボードの裏向きの横に別々の山に置かれます。
注:これらのカードは、移動フェイズ中のラウンドの終わりに使用されるため、裏向きの山でペアにすることが重要です。
3人用ゲームの場合、2ペアは裏向きに配置され、4人用ゲームの場合、1ペアは裏向きに配置されます。5人用のゲームではペアは残りません。
1.2入札フェイズ
入札フェイズでは、プレイヤーはターンオーダーに入札します。入札トラックは、フェイズの終了時に対応するターンオーダーに対して金銭で支払われる価値を表します。
入札フェイズのステップ
順番に、最初のプレーヤーから始めて、各プレーヤーは自分の入札ミープルを、すでに入札されているトラックを含む、選択した任意の入札トラックのオープン番号に配置します(使用される入札トラックの数は、その数と同じです)。したがって、4人のプレーヤーのゲームでは、4つのトラックのみが使用されます)
注:プレーヤーは、現在持っているよりも多くのお金を入札することはできません。
各プレイヤーがいくらお金を持っているかは公開情報です。
図3–入札トラックに配置された入札ミープル。黄色のミープルは高値であるため、赤いミープルの後ろに配置する必要があります。
プレーヤーが別のプレーヤーによって入札された場合(つまり、図3の紫色のミープルが黄色のミープルを上回ったように、他の誰かが同じ入札トラックに沿って入札ミープルをさらに配置した場合)、入札されたプレーヤーは入札ミープルを取得します。ボードの上に表示されている鉛筆で、他の入札ミープルの後ろに配置します。(したがって、図3では、黄色のミープルは、背景に表示されている赤いミープルの右側に配置されます)
全員が入札ミープルを配置し、鉛筆にミープル達がある場合、それらは高値を付けられてたためです。ミープルが鉛筆の前(図3の左端)にあるプレーヤーが再度入札します。
プレイは、すべての入札トラックに入札ミープルが1つだけ表示されるまで続きます。これは、左から右へ、このラウンドの順番です。
すべてのプレイヤーは、ミープルが入札トラックで現在立っている価格を支払います。
1.3ストックフェイズの開始
開始ストックフェイズでは、誰もがゲームを開始するために自分の2つの開始ストックを選びます。
株式フェイズの開始ステップ
最初のプレーヤーから始めて、順番に全員が(入札フェイズで決定されたように)会社の山の1つから1つの株を取ります。あなたはそれを支払う必要はありません。
最後のプレーヤーが最初の株を取得した後、彼/彼女は山の1つから2番目の株を取得しますが、この2番目の株は別の会社からのものである必要があります。逆の順序で、全員が2番目の株式を取得します。
最初のプレーヤーが2番目の株を取得した後、全員が2つの異なる株を持ちます。
1.4購入フェイズ
購入フェイズでは、最初のプレーヤー(入札フェイズで決定)から開始して、余裕があれば誰でも1つ以上の株を購入できます。しかし、株式を購入する際にはいくつかの特別なルールがあります。
- このフェイズでは、プレイヤーごとに最大3つの株を買うことができます。
- 少なくとも1つの株を購入した後、その株の価値は1つ増加します(したがって、同じ株を購入したい次のプレーヤーは、より多く支払う必要があります)。これにより、株式分割や配当金の支払い(StanfordSteel)が発生することはありません。株式は引き続き購入できますが、最大値のままです。
- 持ち込んだ株はプレイヤーボードの左側に配置されます。例:誰かがEpicElectricの2株とCosmicComputer(CC)の1株を購入すると、CosmicComputersとEpicElectricの両方の価値が1つ増加します。
1.5移動フェイズ
移動フェイズは、情報フェイズの会社カードと予測カードに従って株価が移動するフェイズです。
移動フェイズのステップ
順番に、プレイヤーは自分の会社カードと予測カードを公開し、それに応じて株価を移動します。
ボードの上と隣にある会社カードと予測カードの表向きと裏向きのペアに従って、残りの株価を移動します。すべての株は毎ラウンド影響を受けます。
「$$」というラベルの付いた予測カードは、会社が配当を支払うことを意味します。株価は変わりません。代わりに、各プレーヤーは、ポートフォリオ内のその会社の株式の1株ごとに2000をすぐに受け取ります。
注:プレーヤーは、スプリットポートフォリオの株式に対して2倍の配当を受け取ります。プレーヤーは、配当を受け取るために株式を公開する必要があります。彼/彼女は、他の人が彼らが持っている株の数を知ることを避けるために、その株の一部または全部を見せないことを選ぶかもしれません。
StanfordSteel(SS)は、株価トラックのドル記号($)に基づいて追加の配当を支払うという点でユニークです。正の値の変化(左から右へ)の一部として、これらの正方形を通過または着地すると、各プレーヤーは、この方法で遭遇したドル記号ごとに所有しているStanfordSteel株ごとに1000の配当を受け取ります。分割株を増やすことを忘れないでください。
株式分割
株式の価値が最後の六角形のスペースまで増加すると、株式は分割されます。株式分割は、その株式の既存の株式を実質的に2倍にします。
株式が分割されると、ポートフォリオにそのタイプの株式があるすべてのプレーヤーは、それを分割ポートフォリオに移動します。
増加により株式の価値が株式分割スペースに正確に到達する場合、株式の価値は六角形のスペースに戻ります。
株式の増加によって株式分割スペースよりも値が移動する場合は、株式の値を六角形のスペースにリセットし、残りの移動によって株式の値を増やし続けます。(図4)
注:分割後に株式に対して取得された新しい株式は、分割ポートフォリオではなく、プレーヤーの通常の株式ポートフォリオに入れられます。
プレーヤーがすでに分割ポートフォリオの株式を所有していて、その株式がゲームの後半で再び分割される場合、そのプレーヤーは、分割ポートフォリオのその株式の各株式に対して5000のお金を受け取ります。
例:EpicElectric(EE)の株価は8で表示され、その会社カードはこのラウンドで+4予測カードとペアになりました。EpicElectricは、+4の動きのうち3つだけを使用して、株式分割スペースに到達します。株価は六角形のスペースにリセットされ、残りの移動の間増加し続けます。したがって、この動きの結果として、EpicElectricの株価は7に設定されます。(図4)
図4-中の株式相場の動き
倒産
株式の価値がターンで1を下回ると、すぐに破産します。すべてのプレイヤーは、スプリットポートフォリオ内の株式を含め、所有しているその種類のすべての株式をサプライに破棄します。株価を開始値の5に戻します。これで、その株価の移動が終了します。
1.6ラウンドエンドのセットアップ
移動フェイズの後、セットアップラウンドは終了します。ターンマーカーをカレンダーの右側に1箇所移動し、通常のラウンドを続行します。
2.通常のラウンド
2.1情報フェイズ
情報フェイズは、セットアップフェイズと同じになります。第1.1章情報フェイズのルールに従ってください。
2.2入札フェイズ(NEW)
入札フェイズは、セットアップフェイズとほぼ同じです。ただし、第1.2章入札フェイズに記載されている手順に従う前に、各入札トラックの下に1枚のマーケットデッキカードが配置されます。入札フェイズのステップ5の後、全員が所有するトラックのマーケットデッキカードを取得します。
図5-取引手数料カード
取引手数料カードの場合、プレーヤーは銀行に記載されている金額を支払います。支払われると、トレーディングフィーカードはマーケットデッキの隣の捨て札置き場に表向きに置かれます。入手したアクションカードは次のフェイズで使用できます。
注:プレイヤーが取引手数料を支払うための資金を持っていない場合、プレイヤーはカードを表向きにして自分の前に置く必要があります。このように保持されている取引手数料は、十分なお金を受け取ったらすぐに支払う必要があります。
アクションカードの場合、プレイヤーは次のフェイズでそれを使用します。
図6-アクションカード
2.3影響フェイズ(NEW)※アクションフェイズ
影響フェイズ中、アクションカードを入手した全員が順番にそれを使用しなければなりません。使用後、それはマーケットデッキの隣の捨て札置き場に表向きに置かれます。アクションカードには2種類あります。
ストックブーム!(+2の緑のカード)
プレイヤーは1つの株を選択し、値を2つ上げることができます。これにより、StanfordSteelの株式分割または配当金の支払いがトリガーされる可能性があります。
ストックバースト!(-2の赤のカード)
プレイヤーは1つの株を選択し、値を2つ下げることができます。これは破産を引き起こす可能性があります!
2.4販売フェイズ(NEW)
販売段階では、誰でも自分の株を売ることができます。
2.4.1最初の販売フェイズ
最初のプレーヤーは、何社の株でも好きなだけ売ることができますが、同じ会社の株は2株までとなります。彼が各株に対して得る価格は、ボード上のストックトラックによる金額です。
注:分割株式は2倍にカウントされます。したがって、分割株式を売却すると、現在の価格の2倍になります。分割株をプレーヤーボードの左側に置き、現在の株式の現在価値を1回だけ受け取ることによって、分割株の1株を売却することはできません。
プレイヤーが1つの会社の2枚のストックカード(分割されているかどうかに関係なく)を販売する場合、それらのペアはプレイヤーボードの上に開いて配置されます。1枚のストックカード(分割されているかどうかに関係なく)は、ボードの横にあるサプライに戻ります。取引手数料カードの場合、プレーヤーは銀行に記載されている金額を支払います。支払われると、トレーディングフィーカードはマーケットデッキの隣の捨て札置き場に表向きに置かれます。入手したアクションカードは次のフェイズで使用できます。
図7-赤いプレーヤーはCCの株カードを2枚販売しているため、プレーヤーボードの上に配置されます。
会社の1株が売却された場合、この会社の価値は1つ減少します(したがって、1つの会社の2株が売却された場合、この会社の株価は1つだけ減少します)
順番に、すべてのプレーヤーは自分の株を売る同じ機会を持ち、売られた場合は会社の株価を1つ下げます。
2.4.2秒の販売フェイズ
最後のプレーヤーが自分の株を売った後、最初のプレーヤーはさらに株を売ることができます。プレーヤーボードの上に1組の株がある場合、プレーヤーはそれらのタイプの株をさらに売ることができますが(他のタイプではない)、タイプごとに最大2株を売ることができます。販売されたすべての株式は、サプライに廃棄されます。また、このタイプの少なくとも1つが販売されている場合、株式の価値は再び低下します。
プレーヤーがそのタイプの2株を再び売却した場合を除いて、プレーヤーボードの上のすべての株のペアはサプライに破棄されます。
次のプレイヤーも一瞬株を売ることができます 最初のプレーヤーのような時間。これはプレイヤーの順番で続行されます。
(2.4.2第3販売フェイズ)
第2の販売フェイズと同様に、誰かがプレーヤーボードの上に株のペアを残している場合、プレーヤーは株を販売する機会があります。誰かが1つの会社の株をたくさん売りたい場合、これは2、3ラウンド続く可能性があります。
例:プレーヤー1は、CCの株カードを2枚、EEの株カードを2枚販売しています。CCとEEの両方が1つ下がります。プレイヤー2は、CCの株カードを2枚、BBの株カードを1枚販売しています。CCとBBの両方が1つ下がります。プレイヤー3はLLの1株を売り、LLは1つ下がります。
プレーヤー1には、CCとEEの株式をさらに売却する機会があります。彼はさらに2株のEEを売却しますが、CCは売却しません。EEは1つ下がります。プレーヤー2は、CCの株式をさらに売却する機会があるため、CCの1つを売却します。CCは1つ下がります。プレーヤー3には、これ以上株を売る機会がありません。
プレーヤー1には、EEの株式をさらに売却する機会がありますが、売却することはありません。プレーヤー2と3には、これ以上株を売る機会がありません。したがって、販売フェイズは終了します。
注:プレーヤーボードの上に株式のペアがある場合にのみ、次のフェイズで株式を販売できることに注意してください。最初の販売フェイズで会社の株式を販売しなかった場合、2番目、3番目などでそれらを販売することはできません。
2.5購入フェイズ
購入フェイズは、セットアップフェイズと同じです。第1.4章購入フェイズのルールに従ってください。
2.6移動フェイズ
移動フェイズはセットアップフェイズと同じになります。第1.5章移動フェイズのルールに従ってください。
2.7通常のラウンドエンド
通常ラウンドは移動フェイズ後に終了します。ターンマーカーがまだカレンダーの右端にない場合は、1つ右に移動して、新しい通常ラウンドを開始します。
ターンマーカーがすでにカレンダーの右端にある場合、ゲームは終了します。ゲーム終了に進みます。
3.ゲーム終了
ゲームは最後の移動フェイズの終わりに終了します。マーケットデッキに残っているカードは、このゲームでは使用されません。
2.1大株主
すべてのプレーヤーは、多数株主を決定するために、各会社が所有する株式数を明らかにします。過半数の株主は、どの会社でも最も多くの株式を所有しているプレーヤーです。各社の過半数の株主は10Kのボーナスを受け取ります。同点の場合、すべての同点のプレーヤーは5000を受け取ります。
注:多数株主を決定する際、プレーヤーの分割ポートフォリオの株式は2倍としてカウントされます。
2.2株を売る
次に、各プレーヤーは、株式の最終的な価値に等しい価格で株式を売り戻します(ゲーム終了フェイズで株式を売却しても、株式の価値は変わりません)。
注:繰り返しになりますが、プレーヤーの分割ポートフォリオの株式は2倍としてカウントされます。
2.3入札フェイズ
各プレイヤーのすべてのお金を合計します。最もお金のあるプレイヤーが勝者です。
注:ゲーム中にプレーヤーがすべてのお金と株式を失うときはいつでも。彼/彼女は情報フェイズの前に9000を取得し、何も支払わずにサプライから2つの異なるストックを取得できます。また、彼/彼女が債券、専門家、商品または税金(バリアントを使用する場合)を持っていた場合、それらは支払いもお金ももらわずに破棄されます。
バリアント
バリアントをプレイする前に、まずベースゲームをプレイすることを強くお勧めします。ExpertandBondsバリアントを使用すると、空のサプライが非常に速く発生する可能性があるため、NoBonusバリアントを一緒に使用することをお勧めします。究極のゲーマーバージョンには、すべてのバリエーションを一緒に使用します(これによりプレイタイムが長くなります)。
2人用バリアント
2人用のバリアントは、4人用のゲームと同じようにプレイします。ただし、ゲームのいくつかのフェイズでいくつかの変更があります。
セットアップフェイズ
- 各プレイヤーは14Kから始まります。
- 各プレイヤーは、1色の入札ミープルを2つ受け取ります。
- 各プレイヤーは1つのプレイヤーボードを取得します。
情報フェイズ
- 各プレイヤーは、2組の会社カードと予測カードを取得します。それらを別々に保つようにしてください。
入札フェイズ
- プレイヤーごとに2つの入札トラックの入札があります。
- プレイヤーは、すでに入札メンバーが含まれているトラックに入札することはできません。
株式フェイズの開始
- 通常のルールが適用されますが、プレイヤーは2つのミープルを所有しているため、ミープルごとに2つの株式を取得するため、プレイヤーごとに合計4つの株式が必要になります。
購入フェイズ
- 通常のルールが適用されますが、プレイヤーは2つのミープルを所有しているため、ミープルごとに3つの株を購入できるため、プレイヤーごとに合計6つ購入できます。
注:プレーヤーが最初と2番目の入札トラックを所有している可能性があります。したがって、彼/彼女は3株を購入し、株の価値を調整することができます。その後、さらに3株を購入し、株の価値を調整することができます。
販売段階
- 通常のルールが適用されますが、プレイヤーは2つのミープルを所有しているため、プレイヤーが2ターン続けて、他のプレイヤーが販売する前に会社の合計4枚の株カードを販売する可能性があります。
エキスパートバリアントを購入する
この変種では、エキスパート(元のゲームの投資家カード)を雇って、ターンごとに1つの追加の株を購入することができます。
セットアップ
インベスターカードをシャッフルし、ランダムにまたは事前定義して、プレーヤーの数に等しいエキスパートカードの行を配置します(2プレーヤーのゲームでは1行あたり4つのエキスパートカード)。配置するときは、高から低(カードに記載されている価格)の順に並べます。
ゲームプレイ
プレイヤーが購入フェイズに入る間、プレイヤーは1人のエキスパートを雇うことができます。一番左のエキスパート(つまり最も高価なエキスパート)を最初に雇う必要があります。
専門家を雇うには、2000の給与を支払わなければなりません。また、購入フェイズの前に、プレーヤーは銀行に2000の給与を支払う必要があります。
注:プレーヤーが給与の支払いを行えない場合、別のプレーヤー(このプレーヤーが選択)は、給与の支払いを行うために、プレーヤーが半額で販売しなければならない株式を決定する場合があります。このように株式の価値が下がることはありません。
それ以降、プレイヤーは購入フェイズごとに3つではなく4つの株を購入できます。ゲーム全体を通して、プレイヤーごとに最大1人のエキスパートを購入できます。
注:この拡張では、特殊能力は使用されません。
プレイヤーはいつでもエキスパートを解雇できます。しかし、プレイヤーがエキスパートを解雇するとき、彼/彼女はボーナスを支払わなければなりません。支払われるボーナスはエキスパートカードに表示されます。その後、エキスパートカードは正しい場所(ボーナスコストの高いものから低いものへ)の列に戻され、まだ所有していないプレイヤーが再び雇うことができます。
注:したがって、ビリオネアビルを解雇するには、プレーヤーは銀行に32Kを支払う必要があります。
ゲーム終了
すべての株式が売却された後のゲームの終了時。専門家は解雇され、彼らのボーナスが支払われる必要があります。
図8-1列のエキスパートが参加する3人用ゲーム。
さらに多くの専門家
さらに多くのエキスパートを購入できるようにしたいですか。セットアップラウンド中にエキスパートの2番目の行を配置して、購入フェイズごとに5つの株式を購入できるようにします。
注:誰かが2番目のエキスパートを購入したい場合は、2番目の行から持ってくる必要があります。(左端)
ボーナスバリアントなし
このバリアントでは、株式が2回分割された場合、プレーヤーはボーナスを受け取りません。代わりに、株式はストックカードあたりの最大価格の2倍で販売できます(したがって、プレーヤーボードの右側にあるストックカードは、ストックトラックに示されている右端の2倍の価格で販売できます)。
すべてのプレイヤーは、好きなだけ分割株カードを売ることができます。全員がそれを行った後、株価はこの方法で株を売ったプレイヤーと等しい数分だけ減少させます。
注:この方法で販売できるのは、(株式分割イベント中に)プレーヤーボードの右側にすでにあるカードのみです。株式が1回の移動で2回分割されると、プレーヤーボードの左側にあるすべての株式が右側に移動し、その後、右側にあるすべての株式が売却される可能性があります。
ContinuingCorruptionExpansionの変種
これらのバリアントには、ContinuingCorruptionExpansionが必要です。それらを他のバリアントと組み合わせることができます。
商品と税金
商品カードは、金、プラチナ、石油、天然ガス、トウモロコシ、牛の6種類の商品で構成されています。プレイヤーはゲーム中にこれらの商品カードを集めて、ゲーム終了時のボーナスを獲得します。
税金カードもゲーム中に収集されますが、税金カードはゲーム終了時にプレイヤーに追加のお金がかかります。
図9-商品カードと税金カード
セットアップ
コモディティカードはタックスカードと組み合わされて、コマースデッキと呼ばれる新しいデッキを形成します。マーケットデッキの隣にコマースデッキを配置します。
ゲームプレイ
すべての入札フェイズの前に、コマースデッキからカードを1枚引く。すべてのプレイヤーがこのステップを完了した後、各プレイヤーは順番に、コマースデッキから自分の1枚のカードを自分の選んだ入札トラックの下に表向きに置きます。
2プレイヤーゲームでは、プレイヤーはコマースデッキから2枚のカードを引きます。順番に、プレイヤーは入札トラックの下にカードの1つを追加します。
プレイヤーは通常通りマーケットカードを取得します。これには、配置されている商品カードも含まれます。コモディティカードは、各プレイヤーのプレイヤーボードの横に表向きに置かれます。
注:各プレイヤーが収集する商品カードと税金カードの数と種類は公開情報です。
ゲーム終了
商品カードと税金カードは、ゲーム終了時にのみ評価されます。図10および11に示すように、商品は異なるタイプの数に基づいてスコアリングされます。同じタイプの商品もスコアリングされる場合があります。重複する商品カードごとに新しいセットを開始し、図10に示すように同じスコアを付けます。
例:6枚の商品カード(牛2枚、油2枚、トウモロコシ1枚、金1枚)を集めました。ゲームの終了時に、32Kのボーナスを受け取ります(最初のセットの4つの異なる商品で24K、2番目のセットの2つの異なる商品で8K)。
納税カードは、図11に示すように、プレイヤーが収集した納税カードの総数に基づいて採点されます。
図10-ユニークな商品カードのボーナス
図11-税カードのペナルティ
債券
あなたの会社の資本を増やすために、あなたは債券を売ることができます。あなたは投資するためにたくさんのお金を得るでしょう、しかしあなたは毎ラウンド利子を支払いそしてゲームの終わりに債券を買い戻す必要があるのでそれを賢く投資することを忘れないでください。
セットアップ
すべてのプレイヤーは、3xラウンド数に等しい債券カードを取得し、プレイヤーボードの隣に配置します。
ゲームプレイ
販売フェイズの終わりに、プレイヤーは自分のターンに最大3つのボンドを販売できます。販売されたボンドカードはプレイヤーボードの左側に配置され、他のすべてのプレイヤーに示されます。債権の値段は1000xラウンド数となります。(図12を参照)
購入フェイズの前に、プレーヤーはプレーヤーボードの右側にある債券カードごとに2000の利息を銀行に支払う必要があります。
注:プレーヤーが債券の代金を支払うことができない場合、別のプレーヤー(このプレーヤーが選択)は、債券の代金を支払うことができるように、プレーヤーが半額で売らなければならない株式を決定する場合があります。このように株式の価値が下がることはありません。
すべての利息が支払われた後も債券は、プレイヤーボードの右側に留まります。プレイヤーボードの左側にある債券カードは、プレイヤーボードの右側に移動します。(次の購入フェイズから支払いが発生します。)
ゲーム終了
ゲームの終了時に、すべての株式が売却された後、すべてのプレーヤーは、プレーヤーボードの右側に配置されたすべての債券に対してもう一度利息(2000$)を支払う必要があります。最後に、販売した金額(図12)で債券を買い戻さなければなりません。
図12-債券コスト
(2人=6000$、3人=7000$4人=6000$5人=5000$)
予測ダイス
予測ダイスは、ラウンド中にどの予測カードが会社カードとペアになるかを決定する新しい方法です。予測ダイスは、市場予測をラウンドごとに変更することで、ゲームにバリエーションと興奮を加えます。
セットアップ
新しい16枚の予報カードを基本ゲームのカードに追加し、便利なようにゲームボードの横に予報カードを積み重ねます。ゲームボードの横に年次予測ボードと予測ダイスを配置します。
ゲームプレイ
情報フェイズの開始時に、最初のプレイヤーは6つすべての予測ダイスを振ります。誰もが値を見ることができるように、予測ダイスをアニマル予測ボードに配置します。
予報ダイスの値に対応する予報カードを手に取り、シャッフルします。第1.1章情報フェイズの説明に従って、各プレイヤーに会社カード1枚と予測カード1枚を裏向きに配り、残りのカードを表向きまたは裏向きに置くことにより、通常通り続行します。
ラウンド終了
6枚の予測カードを予測の山に戻します。
図13-年次予測ボードと予測ダイス
クレジット
新しいゲームデザイン:HeinHeemskerk写真:HeinHeemskerk
オリジナルの備蓄ゲームデザイン:SethVanOrdenオリジナルのゲーム開発:SethVanOrdenとBrettSobolイラスト:JacquiDavisグラフィックデザインとイラスト:IanO'Toole