Empyreal: Spells & Steam(エンピリアル)BGGルール・エラッタ
※魔列車の数は35個で、終了条件ともなります。予備分が2~4個入っている場合があるので、各色35個に合わせてください。
エラッタ
・専門家トレイには人数+3、説明書には人数+1。
人数+1が正しい。
・専門家のルッカ・トゥルロッテとテグッサンは「商品を2つ消費」
(説明書の記載ミス)
・レイリー、16ページには、「このターン中、車掌を動かすとき.」と書いておく必要があります。(マナコストの削減であり、追加の移動は与えない)
・セスも、通常の活性化のマナコストを変更するだけで、一部の人が解釈したように追加の活性化を与えない。
・アフターワールド・エクスプレス・ボードのスペシャリストの下に矢印が付いた白物家電シンボルは意味がなく、ただの誤りです。
・(拡張から) 7 プレイヤーと 8 プレイヤーのセットアップ例のタイルがミラー化されているように見えます。
・(拡張から) メトロタイルのコンポーネントリストは、「8タイル」と記載されていますが、実際には4つのタイルに8つの地下鉄があります。
・(拡張から)需要トークンが無い場合でも、D/E都市に配達することができます。最後の要求トークンが取得されたときの色の都市を思い出させるため、商品トークンをその上に配置します。
・(拡張から)ドルイドのタイルには「グローバル」アイコンはありませんが、ルールブックにはどこにでも置けると書いてあります。
グローバルアイコンの記入漏れです。地図上のどこにでも構築できます。
・(拡張から)ソロオートマトンの最終配達ルールは、ルールブックから除外
されました。(記載漏れです)こちらを追加してください。
1人用 GAME END:
+ゲームの終わりに、Automataはプレイヤーの最終的な配達の前にネットワーク内のすべての残りの適格な商品を配達します(そして、この最終配達中に各色の最大1需要タイルを受け取ります)。
+複数のオートマタスを使用する場合は、プレイヤーの最終配達を通常どおり行う前に、その最終配達をすべて逆ターン順序で行います。
Q&A
・魔列車が置ける場所は2列目→3列目→印刷の順に一列埋めた後に解放される。
・スペシャリスト・社長の起動はアクションの前(ターンの最初)
・マナコストの支払いは、移動前に一括で活性化分迄払う。(乗り越え(転送)コストは個別支払い)
・乗り越え(転送コスト)に獲得マナは使用できないが、魔列車によって再生されたマナは使用可能。
・乗り越え(転送)コストの優先度は荒地→味方企業(協力プレイ時)→ライバル企業
・アエラはステーションマスターを今回使用していない残りから3枚引きます。
・魔列車の活性化は記載がなければ車掌が移動した後にしか起こらない。
・スタートプレイヤーは最初に汽車を配置し、最後に余った企業を選ぶこととなる。
・魔列車の活性化コスト0/1/3は位置(段数)依存では無く、同時起動数依存である。(3段目を0コストで発動可能)
・自分の列車同士は繋がっていなくって配達に問題は生じない。(魔法で接続されている為)※グローバルアイコン効果での飛び地の物も回収できます。
Q.ミリセントの需要タイル予約を味方に使わせるため、辞退する事は可能か?
A.味方は予約タイルを獲得できるという考え方の方が好きです。
Q.管理で、片方の魔列車を取らない(市場を回復させないため)事はできるか?
A.許可(可能)なので、取らなくても良い。
Q. バルトークのキャプテン能力を使用する場合、配置された荒れ地はまた、相手の既存の列車を破壊しますか?
A. いいえ、配置された荒れ地は列車を破壊しません。
Q,セスのキャプテン能力の、魔列車の同時起動コスト無料&基本コスト無料効果でトランスフォーマーのコピー能力で支払うコストは無料になりますか?
A、車掌の居る列が無料になるだけなので、トランスフォーマーのコストは必要となります。※2回発動の物は2回とも無料
Q.[q]Voco Astrum関連
需要タイルを取らずにラインの終わりに配達する場合は、供給からフォリオに2つの商品を追加します。これらの商品は、ネットワークに接続されている都市の色と一致する必要があります。
Q、特殊能力使用の為、需要タイルを満たしていても受け取りは拒否できますか?
A、需要タイルの受け取りは拒否できません。
Q、メトロ(地下鉄)は対象ですか?
A、はい、メトロは都市です。
Q、ゼロ商品配達は認められますか?
A、はい。0個の商品を配達したとして2個の商品を受け取る事ができます。
Q、ぺリルの能力で、最後まで移動するが、配達はしない。とあるが、管理は?
A、配達しないので、管理もないと思います。
Q、サイモン・ラ・フォーシェスとレイリー・ケリガンを積み重ねて4つのスペースを無料で移動できますか?
A、各能力は、あなたが支払う正確なコストを与えるので、あなたは1つを選択する必要があります。スタックに「Yスペースを移動するにはXより少ないマナを支払う」と言う必要があります。
Q、Telemyrのエンジニアの交換について、①0:1交換は可能か?②疲弊状態は?
A、①交換であり、盗みではありません。②あなたのエンジニアは消耗したまま相手にわたります。相手のエンジニアは来た際に使用状態へと回復します。
番外編
メトロ(地下鉄)は2度目から入れた方がいい、私はメトロ無しではあまりプレイしていない。(デザイナー談)
慣れたら全てのマップで、都市は色を無視してランダム配置してもいい(デザイナー談)
干渉系統は苦手な人もいるだろうから抜いても良い(デザイナー談)
最初は、各スペシャリストわかりやすい7枚ぐらいからのランダムでも良いと思った(どうせ人数+1枚しか使用しないため)(所感)
最初は自分の企業が得意とする地形の街の近くに置くとよい。(スタートプレイヤーはそれが出来ないぐらいのハンデでちょうどよいぐらい強い)(所感)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?