ステージ111ボス雑感【メギド72】

ちゃんとした攻略記事を作成する前の雑感です。

基本性能

ボス

H P ★★★★★(ギミック込みだと★★★☆☆)
攻撃力★☆☆☆☆
防御力★★☆☆☆
素早さ★★★★★
ゲージ 3

飛行(地形無効)
状態異常・弱体はNだと耐性はあるものの色々通る。特に素早さを0にするゾンビはギミック破壊。
VHでは執心と完殺以外はほぼ無効。ただし睡眠が×表記なのでアクィエル&グシオンorリリムは通じる。

取り巻き

H P ★★★★☆(ギミック込みだと★☆☆☆☆)
攻撃力★☆☆☆☆
防御力★★★★☆
素早さ★★★☆☆
ゲージ 4

地形有効、特に地割れが刺さる。
状態異常・弱体はNだと耐性はあるものの色々通る。
VHでは暗闇・ノックバック・執心・完殺が◎。こちらも睡眠が×表記なのでアクィエル&グシオンorリリムが通じる。
奥義しか打点が無いので暗闇はほぼ無意味、ノックバックはラウムCやボティスとの併用で火力の水増しになるか。

共通

強化解除とトランス封じは一切なし。
ギミックに付き合わなくても案外色々な手が通じそう?
ただ特性前提のHPなので素直にギミック通りやる方が早い気はします。
何気に対臨界戦術がVHで初のLV3。とはいえ特性の条件と対臨界戦術の発動条件がかぶってるので普通にやるとあまり関係ないです。

ボスのスキルのフォトン破壊、
取り巻きスキルの回復、
両者覚醒スキルのバフ、
ボス奥義のバリア無視全体攻撃に地形ダメージ、
滞水地形の恩恵を受ける取り巻きの雷ダメージ奥義、
と割とどの技も警戒を要する。
ただし攻撃力が低いため通常アタックはほぼ無力で、実際にダメージを生じるのはボスのスキル・奥義・地形ダメージ、取り巻きの奥義に限定される。

戦術の考察

ボスが特性で毎ターン攻撃力を下げてくるので、攻撃力に依存しない攻撃手段もしくは弱体解除手段が必要。
素直に考えれば取り巻きは防御依存攻撃、ボスは素早さ依存攻撃で倒せという設計。
つまりアタッカー2枠、別戦術に適合する各々のバフ手段、できればバフ対策の強化解除、耐久手段として回復などが必要で、編成枠が……編成枠がキツい……。

劇的に強いというより、編成を最適化するのが難しいという印象を受けました。
メギド5柱・オーブ5個の制限内で取捨選択して過不足なく必要な対策を揃えなければならない。
(なおネクロボムによる耐久の暴力・グレモリーやアンドレバラムRによる殺人的ダメージ軽減・アクィエルリリムによる永眠戦術等は除く)

倒す順番は戦術次第。素直に考えるとHPが少なくかばう持ちの取り巻きから倒すことになるが、ボスから倒せるならその方が後が楽になる。

配布縛り

防御バフと素早さバフと防御依存攻撃を全部持ってるサブナックB、
フォトン破壊をすり抜けるベインチェイサーを有するガープ、
防御バフもできるヒーラーのバラキエルもしくはセーレR、
大幅な防御バフと素早さバフを併せ持つフォラスC、
ご存じ元祖素早さ依存アタッカーのブリフォー辺りが軸になりそう。
もしくはネクロボム。耐久力は全てを解決する。

リヴァイアサン抜きだと地形ダメージ毎ターン2500が確定するのがキツイのと、フォラスCの奮闘のオーラで盾を任せるとボスのスキルが防御無視なのが意外と辛い。どうしたものか……。
☆4でいいからリヴァイアサン使って! ファロオースはベインガープで解決するから! で済ませたい……駄目かな……(駄目です)(人によっちゃベインチェイサー40周も敷居が高いんだよ)
配布縛り、リヴァイアサン(海魔の加護&ファロオース)を使うか否かで範囲回復手段に天地の差があるんですよね。次点がバラキエルのスキルかジズの覚醒スキル、列でもグシオンBスキルになる世界なので……。
→と思ってたのですが、ジニマルさんがれっきとした全体ヒーラーであることに気づきました。細いながらも勝算が見えたかも。
→いや取り巻き倒した後がキツイですね。アタック強化込みじゃないと回復が回らない、盾役にケイブキーパー回さないと持たない、の問題でアタッカーに大きくバフ盛る余裕が全然ない。結果じわじわ削るしか無いんですが、そうなるとボスにかかった自然回復を強化解除する余裕がないタイミングが遠からず来る。理論上いけるけどこんなシビアなことを長期間回してたら絶対事故るので厳しそうです。

非常設を使用するギミック真っ向勝負編成と常設のみのネクロボムの二本立て、になる予定です。
→でしたが、どうなるか分からなくなってきました。既に「何度かトライすればその内勝てそう」ぐらいの編成が5つほど溜まってて、どれで突破するか悩んでる状況です。強化解除が無いもんだから選択肢が多くて……とはいえどうしても長期戦かつ(おかーさん抜きだと)安定しないものが多くなるので全部やってると記事化が遠のく……。
→とりあえず海魔ネクロだけ済ませました。やだ……凄く楽……。滞水の固定ダメージが消えて奥義のダメージも減るともうびっくりするほど弱くなりますね。
→リヴァイアサン無し戦術でも突破! 選ばれたのはサタナイル協奏でした。これで攻略記事が書けそうです。

みんなの編成チェック

「防御と素早さ盛ってれば攻撃手段はなんだっていいだろ」という編成が多いですね。言われてみればそりゃそうだ……。
定番のプルソンBにウァサゴBとザガンRで頑張って防御・素早さ盛って魔導の書で攻撃デバフ解除、がかなり多い。
あと割と多いのがブリフォーやバイフーの防御を盛って取り巻きも処理してもらう編成。これは比較的正攻法に近い気がしますね。
いずれにせよ全ステータス強化と全体化、場合によってはアタック強化まで一人で行えるウァサゴBが猛威を振るってます。

ウァラクリーダー・アタッカーサタナイルの協奏パで挑んでる方がいたのですが、「リザーブの攻撃は攻撃デバフの持続ターン経過の後に発生する」という点を活用してて凄かったです。

あとフェニックスCリーダーのアロケルアタッカーで倒してるバルムンカーがまたしても。
フェニックスCが蘇生→ユフィールC奥義でレイズギフトかけ直し→ナベリウス・ウァサゴB・アロケル奥義→滞水ダメージでフェニックス以外全滅してフェニックスCのゲージ+4→またフェニックスCが蘇生の永久機関が完成してて恐るべき芸術性でした。

メモ:特性倍率の検証

NとHで取り巻きの雑魚を相手に、サブナックBに防御無視MEを踏ませて通常アタックでどのくらいのダメージが出るか測定してみました。
サンプル数が少なく乱数のブレを補正できてないので参考までに。
自分用のメモなので読みにくいのはお許しください。

難易度N

敵防御710
攻防740-1170/3910ダメージ(925×4.2?)
防御+460、1.65倍

敵防御710
攻防740-1530/6205ダメージ(925×6.7?)
防御+820、2.15倍

敵防御355
攻防740-1260/10109ダメージ(925×11)
防御+905、3.55倍

難易度H

敵防御889
攻防740-1170/2375ダメージ(925×2.57?)
防御+281、1.316倍

敵防御889
攻防740-1260/2820ダメージ(925×3.05?)
防御+371、1.42倍

敵防御889
攻防740-1350/3429ダメージ(925×3.71?)
防御+461、1.52倍

敵防御889
攻防740-1350/3299ダメージ(925×3.67?)
防御+461、1.52倍

敵防御889
攻防740-1440/3601ダメージ(925×3.89?)
防御+551、1.62倍

敵防御889
攻防740-1530/4108ダメージ(925×4.44?)
防御+641、1.72倍

敵防御889
攻防740-1620/4916ダメージ(925×5.31?)
防御+731、1.82倍

敵防御1778
攻防740-1944/1389ダメージ(925×1.50?)
防御+166、1.09倍

仮説

恐らくですが難易度に関わらず、敵より防御力が1%高い毎にダメージ上昇5%で、200%高い=3倍の時に上限の1000%上昇(11倍)ダメージに到達する感じでしょうか。
確実とは言えませんがボスも同じような計算式と思われます。

wikiの方でも似たような検証結果が報告されていましたので、多分合ってるはず。

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