【クラウド分野の営業経験者必見!】AWSのプレミアティアパートナーの社内環境についてお伝えします。
こんにちは!MEGAZONE株式会社の採用担当です。
本日は、営業総括マネージャーの長谷川さんにインタビューをしてまいりました。
・ソリューション営業の業務内容や期待する役割
・MEGAZONEの強み
・MEGAZONEのソリューション営業として働く魅力
についてお話しして参りますので、「裁量の大きい環境で新しい市場を開拓したい方」や「会社を成長させながら自分自身も成長したい方」はぜひ最後までご覧ください。
営業総括マネージャー 長谷川さん プロフィール
大学卒業後、外資系サーバーメーカー(日本SGI株式会社, 現:日本ヒューレット・パッカード合同会社)にて、官公庁・文教向けに学術・研究におけるスーパーコンピュータ・ストレージの提供に従事。
2008年に医療系ベンチャーの立ち上げを経て、2010年にクラウドを活用した営業支援を実施するスタートアップ企業の創業メンバーとして入社、日本マイクロソフトやリコージャパン向けにサービスを提供し、主に中小企業向けにMicrosoft Azure 及び Microsoft 365の導入、利活用支援に従事。
2020年9月MEGAZONE株式会社に入社。日本法人の立ち上げメンバーの一員として、官公庁・文教向けクラウド活用の推進、スタートアップ企業向けAWSを用いたサービス開発及び業務効率化支援に従事。2020年5月中小企業診断士登録、ITを用いた課題解決に加えて財務面やマーケティング面を踏まえた顧客支援をできるように日々活動している。
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ーMEGAZONEに参画した経緯を教えてください。
元々、SGI時代に、副社長の千葉と同じ部署で働いており、彼がマネージャーを務めるチームの一員として、約3年間一緒に仕事をしました。その後、私はスタートアップの創業メンバーとして、一方の千葉はコンサルティング会社、パブリッククラウドベンダーという異なるキャリアを歩んでいました。
2020年に、MEGAZONE本社の代表Max Leeから千葉に「日本法人を立ち上げて欲しい。」と熱烈なコールがあったんです。その際に、千葉から「一緒にやらないか」と誘ってもらったことがきっかけでMEGAZONEに参画しました。
その当時、私自身、スタートアップからの独立を考えていたところでした。独立はいつでもできるし「立ち上げは面白そうだからやってみよう」と考え、参画を決意しました。
ー「クラウドソリューション営業」の主な業務内容を教えてください。
主な業務内容は、AWSプレミアティアサービスパートナーとして、自社の売りを理解して、契約を取っていただく営業です。
パブリックセクター、スタートアップ、デジタルネイティブの顧客に対してAWSやGCPを中心とした請求代行、構築、移行、運用支援などを提供していただきます。
ーMEGAZONEの強みを教えてください。
一つ目に、AWSプレミアティア サービスパートナーの中でも、パブリックセクターとの繋がりの強さはMEGAZONEの強みだと考えます。というのも、所属するメンバーが元々パブリックセクターの業務経験やお客様との関係性があることが理由です。
「理化学研究所」や「京都大学」など、日本を代表するような研究機関がAWSを使う際の運用や構築を支援しているのは、MEGAZONEの強みの一つだと思いますね。
二つ目の強みは、AWSとの連携を通じて、迅速かつリスクを抑えた手厚いサポートを提供できる点です。特にスタートアップのお客様にとって時間はとても貴重で、事業も早く展開しなくてはなりませんが、それにはリスクも伴います。
スタートアップ企業がビジネスを展開する際には、「本当に成功するのか」「いつサービスを形にできるのか」といった不安が付きまとうものです。MEGAZONEは、できる限り顧客のスピード感にあわせて業務を提供することで、お客様のリスクを最小限に抑えながらも大きな成果をあげられるよう支援しています。
ー「クラウドソリューション営業」に期待している役割を教えてください。
「リーダー候補」と「メンバー」に分けてお話させていただきます。
まず「リーダー候補」の方は、「新しい市場を立ち上げられる人」や「その市場を何倍にもできるような人」が理想ですね。
例えば、現在デジタルネイティブの分野のお客様には十分に深耕できていないと感じる部分もあると思っていますが、このセグメントを成長させる責任をお任せした際には、年間の目標予算を設定し、その達成に必要な戦略なども、一緒に考えていただける方が理想です。
次に「メンバー」の方は、AWSやパートナー企業からの紹介案件やお客様からの要望に基づくプロジェクトを遂行できる能力が求められます。
具体的には、顧客のニーズに応じた提案書の作成、見積もりの策定、そして社内の技術者との連携を通じてプロジェクトを成功に導くことができる方です。提案段階からデリバリーフェーズまでをカバーできるようなスキルセットを持っている方が良いですね。
理想はパブリッククラウドの営業経験者ですが、無形商材を経験したことがある方であれば、キャッチアップしていただけると思います。
ーMEGAZONEの「クラウドソリューション営業」として働く魅力を教えてください。
0→1フェーズで、日本支社立ち上げメンバーとして活躍できる点は一番の魅力だと思いますね。本社からも細かく管理されているというよりかは大局観をもって進めており、個人が非常に大きな裁量を持った環境で働くことができます。
AWSの再販やAWSに関連するコンサルティングビジネスを中心に、事業を展開し、成果を上げていくという軸はありますが、その達成方法については、アイデアの提案から実行に至るまで、従業員に大きく委ねられています。
また、個人的に「個人主義が通じる文化」もすごく良いと思っていて。例えば、「子どもの行事があってフレキシブルに勤務をする。」「雨が強い日はリスクを回避して在宅勤務する。」と言っても誰も文句は言いません。
ちゃんと仕事さえしていれば、自由度の高い働き方ができる環境は魅力の一つだと思いますね。
ーどのようなマインドの方にマッチしたポジションだと思いますか?
やはり、個人の裁量や判断できる幅が広いので、自分の考えを持って主体的に動ける方にはマッチしていると思いますね。
例えば、「この目標を達成するために、この展示会に出たい」と企画書を書けば通ることもありますし、「一緒にやっていこう」と会社全体として協力してくれるような環境です。
なので、新しい挑戦をしていきたいとか、「仕事を通じて自己成長したい」とか、「MEGAZONEでの経験を通じてその先にある自分のやりたいことを実現させたい」という想いを持った方には、参画していただきたく思います。
ーMEGAZONEにはどんなメンバーが揃っていますか?
「会社を大きくしたい」、「クラウドサービスの提供を通じて、社会に貢献したい」という気持ちを共有しているメンバーが揃っていると思いますね。
どれだけ仕事が積み重なっていても、仕事を依頼すれば、「いつまでに必要ですか?」と、協力しようとしてくれるような、それぞれが責任感を持ったメンバーの集まりです。
ー最後に一言メッセージをお願いいたします。
MEGAZONEには、ご自身の成長と会社の成長をリンクさせて楽しんでいける環境があります。
少しでも「ソリューション営業」に興味を持っていただけた方からのご応募お待ちしております。