スプラトゥーンのデスは重い

はじめに

おはようございます、竹です。

スプラトゥーンのデスって重いですよね。
デス時の爆発演出からイカスポーン上で操作可能になるまでの時間は450F(7.5秒)らしいです(wikiより)。さらにスポーンしてから操作可能になるまで60Fで、合計510F(8.5秒) 。ここから前線に戻る時間を入れると10秒ぐらいは何もしてないことになるわけですね。

そしてわたしのバンカラマッチ直近50試合の平均デス数は9.1回。多いな・・
つまり、1試合5分のうち90秒ぐらいは復帰に費やしているということ。なっが。

脱線しますが最近Call of Duty Black Ops 6というチーム戦シューターゲームをやっているのですが、こちらの復帰時間は(たぶん)1秒未満なんですよね。はっや!ってなりました。

ゲームによってデザインや理念が違うので、スプラトゥーンはデスが重いので命を大切にしていくゲームであるということの善悪を議論するつもりはありません。わたしは命軽い方が好みですが。でもスプラはそうじゃないので仕方ないです。

じゃあどうしたらいいんですか!

ということで、私にできることは
1. デスしない
2. デスのリスクを下げる努力をする
の二通りが挙げられます。
1については、竹で実践しています。この武器は射程と機動力を両立しており、生存しやすいのです。すき!

問題は射程がない武器で、これが大変。どうしてもやられてしまうので、2番の方向でがんばりたい最近のギアはこれです。

短めの武器は全部これです。
復活短縮は連続でやられた際の復帰時間の短縮。私の場合はGP31で7.5秒から4.5秒に。3秒程度短縮されます。
ついでに相性のいいスペ減を入れてます。わたしはGP13で本来50%減少のところを23.0%減少まで抑えられています。あまりスペシャル減らないの快適!


想定質問

たとえばもみじみたいな非前衛でもこれ?
はい。
復活短縮がでる時点で立ち回りまちがえてない?それ弱いよ?
そうかも・・
まあ、頂点目指しているわけではないその辺のタコが快適にプレイするための結論ということでここはひとつ、ご容赦いただけないでしょうか。

結論

復活短縮とスペ減だいすき

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