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【PoE3.21】Poison Storm Rain Ballista PF【viable?】

来季のスターターをなかなか決められない中、先日アップしたレイダーのビルドを3.21向けに修正してみました。

「Poison主体ならパスファインダーが良いのでは?」と思い直し、レイダーのビルドをベースにつくりなおしています。ちょうどpobも3.21.0にアップデートされていたので、パッシブツリー右側~下側の変更の確認にもなりました。

基本的なスキル構成やコアユニーク等はほとんど以前のままですが、PFなのでフラスコ周りにやや投資しています。デュエリスト下側のトーテムのパッシブ(バリスタ+1)をとるために冗長すぎるツリーになってしまっているのが気になるところ。トーテム+1をあきらめてPoint Blankのソケットにクラスタージュエルを指す方が全体として良いかもしれませんが、力尽きたので一旦ここまで。

トーテムの数+1のためとは言え、、、

pob上のDPSは8.4Mほどとなっていますが、これはオーバーラップするビームの本数を「25」に設定した際の数値です。検索に引っかかったredditを眺めると「AoEを下げればビームが重複しやすくなる」といった情報もありますが、DPS試算の目安になりそうなものはまだ見つけられていません。

トーテムは最大6体、トーテム設置スピードは0.18s、トーテムのAttack Rateは2.48、ビームのHit Rateは3.21、矢の数は6(さらにDying Sunで+2)。

トーテムがDPSを出し始めるまで(設置~発射~着弾~ビーム)にはどうしても多少の遅延があるので、それを仮に0.3sとすると、トーテム1体あたりが設置時から1秒間に放つ矢の本数はDying Sun未発動時で

2.48 * (1 - 0.3) * 6 = 10.416

となります。実際のプレイではトーテムを1台ずつ設置するので、0.18sずつさらに遅れが生じるため、6体設置できるのに1.08s。こうした遅延を盛り込んでトータルで計算する気はないですが、上限である100本に到達するには1台目を設置してから少なくとも2秒はかかりそう。

こうしたプレイ上現実的に発生する遅延をある程度想定して、DPSは控えめに設定することにしました。とはいえ出待ちできるボス相手ならトーテム6体揃った状態で試合開始でき、単体であればビームも重複しやすいので、もうちょっと期待してもいいはず。

なお、防御面はガタガタです。クラスターへの変更ができればゴーストダンスはとれそう。Dying Sunではflask uptimeが全然確保できないのでマジックのルビーフラスコでuptime100%にしつつワンチャンshock耐性100%に。ソケットを何とか増やしてLethal Prideでstr稼いでガードスキルのジェムレベルを少しでも上げる+物理被ダメを火に変換、あとはWacther's eyeでなんか都合よいのがあれば。あとは手袋をvixenにしてenfeebleを追加するのもありかも。このnote書きながらぱっと思いつくのはそれくらいでしょうか。

ここまでpobいじるのに時間をかけてじゃあ3.21でやるかと言われたら、、、? 

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