こちらは英語版。
日本語版はなぜか複数ページに分かれていますが、日本語版にないFAQがあるみたいです。まだ翻訳が追い付いていないのだと思いますが、その辺も若干踏まえつつ英語版FAQから気になったものをピックアップします。
リーグ要素に関する情報
リーグ要素で追加されるツリーにおいて、ツリー全体を見る目的で最初のノードをアンロックするには相当量の経験値が必要となるとのこと。高難易度のものをクリアできるなら1エンカウンターで全体を見ることもできるそう。
クルーシブルのツリーが参照するのはアイテムレベル(と武器種)であり、レアリティや品質、モッドなどは影響しない。別のFAQにありましたが、最初の海岸でHilockからドロップするoni-goroshiはilv1なのでリーグ要素的には残念な結果に。
通常のカレンシーはクルーシブルのツリーに影響しない。Orb of chanceやAncient orbを使っても武器種が変わるわけではないからツリーは保持されるという理解でよい?
コラプト品、ミラー品にクルーシブルのツリーを新たに追加することはできない(その前にツリーを持っていた場合は保持される)。ただし、コラプトユニーク品についてはエンドゲームのエンカウンターでツリーを追加可能とのこと。
動画では片方の武器を犠牲にしてもう片方にクルーシブルのツリーをマージする様子が示されていましたが、このマージによってしか得られないパッシブがあるらしい。
StaffとWarstaff、セプターと片手メイスはマージできるけど、スタッフと両手メイス、セプターとワンドはマージできない。
「アタックモッドをロールできない」のモッドはクルーシブルのツリーには影響しない。あくまでivlと武器種のみを参照する。
Awakener's Orbではツリーのマージは起きず、生き残る方のアイテムのツリーは残るけど壊れた方のツリーはもちろんなくなる。という理解でよい?
アイテムをインプリントしてクルーシブルツリーの厳選をすることは可能だけど、「クルーシブルツリーの経験値を追加する前に」インプリントするのがベストとのこと。経験値を追加した時点でツリーが確定するという意味なのか???
splitした場合もクルーシブルのツリーは保持されるみたい。
「アイテムを2つもてる片手武器より両手武器の方がリーグ要素には不利じゃない?」という質問ですが、両手武器のパッシブは片手武器よりも強化されており、さらに両手武器はクルーシブルのツリーを1つだけ育てればいいのだからむしろアドバンテージがある、と。片手/両手に限らず必要な経験値が同じということかな。
その他
冷気マスタリーに「凍結した回数ごとに敵の被ダメが5%ずつ増える(最大50%)」という効果が追加されますが、これはマルチプレイにおいて最大値を増やすものではないが、マルチプレイにより凍結回数が増えるとすれば最大値に到達するのは早まるということはあり得る。
サボターの新パッシブで追加された2体のトリガーボットがトリガーするスキルのコストはプレイヤーが支払う必要がある、つまりコストが2倍になる。