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Path of Exile3.21.0パッチノートがリリース

3/31午前4時に3.21crusibleリーグのアナウンスがありました。ライブストリーム終了時にパッチノートも公開され、悲喜こもごもなリアクションが飛び交っているようです。

英語版しか今のところないようです。日本語のパッチノートは追って出てくるんですかね?

主だったところとしては新規リーグ要素はもちろんのこと、ブリーチ/アビスの刷新、アトラスの変更(左右を行き来しやすくなった)、サボター/パスファインダーのアセンダンシー変更、パッシブツリーの各マスタリーの全体的な変更などなどがありました。

主だったところはみなさんチェックされていると思いますが、個人的な感想としては

・オーラのリザーブどうしよう
・追加された防御系のマスタリーが割と強いんじゃない?
・fireマスタリーのナーフがやや痛いけどRFジャガノ相当堅そう
・ワンチャンスペサプ積みやすくなるビルドもある?
・アセンダンシーだけでCDR30%稼げるサボターが気になる
・こうなったら毒瓶やるかあ

といったところでしょうか。

あと、個人的に「あ、こんな変更もあるのか」と思った細かなところをまとめていきたいと思います。

The Formless Inferno Unique Helmet no longer has "8% of Physical Damage from hits taken as Fire Damage", "Armour is increased by Overcapped Fire Resistance", or 80-120% increased Armour. It now has +60-100 to Maximum Life (previously 40-50), Minion Life is increased by Overcapped Fire Resistance and Socketed Skills are supported by level 30 Infernal Legion.

最大火耐性を上回る分の火耐性でアーマーが増加するという効果がなくなり、代わりにミニオンのライフが増え、かつソケットされたスキルジェムがLv30インファーナルリージョンサポートによってサポートされるようになりました。

ミニオンビルドはまだ触ったことがないですが、火耐性もりもりでミニオンのライフを上積みすることで「Minion Instability」によるSRSボンバーが強化されることになる? ちょっと面白そう。

The Shroud of the Lightless Unique Body Armour no longer has 6-10% increased maximum Life, 9-15% increased maximum Mana, or "Socketed Gems are supported by level 25 Elemental Penetration. Instead, it now has 3% increased maximum Life per Abyss Jewel affecting you, 3% increased maximum Mana per Abyss Jewel affecting you, and Penetrate 4% Elemental Resistances per Abyss Jewel affecting you. There are also now 2- and 3-Abyssal Socket variations of Shroud of the Lightless.

ミニオンビルドならアビスジュエルを多用するはずで、その分元素属性のペネトレイト(突破)が盛れるなら、SRSボンバーがさらに捗る?(【追記】ミニオンビルドにはこのペネトレイトは反映されないみたいなのでボツ)

Power Charges now provide 50% increased Critical Strike Chance per Power Charge for players and minions (previously 40%).

PCが地味にバフを受けていますね。

Totems spawned by players are now killed upon player death.

ボス戦でデスした後もしばらくトーテムに攻撃させるというゾンビアタック戦法はとれなくなりました。

Withering Step is now able to be supported by Spell Totem.

ウィザリングステップがスペルトーテムサポートで使用できるようになりました。どんな挙動になるんだ??? そもそもウィザー吐かせてたらいいと思うんだけど。

The "Bow Attacks fire an additional Arrow" Synthesis Implicit modifier can no longer roll on Bows and Quivers.

3.20でビーストクラフトにより猛威を振るったシンセサイズですが、「弓による攻撃は追加で矢を一本放つ」のmodはロールされなくなりました。

You can no longer create Books of Regression. Existing unused Books of Regression will be destroyed when 3.21 is deployed.

レベルを下げる手段がベンダーレシピで提供されていましたが、3.21開始と同時に使用できなくなります。エンドレスハイストってこれ使うんでしたっけ?

Kitava's Heralds in the Lava Lake Boss Arena now spawn as Magic, instead of Rare.

Act10クリア直後にキタヴァと再戦する羽目になって涙目になった人も多いと思います。あのボス戦の本体は頻繁にスポーンするレアモンスターかというくらい硬くて周回したくないマップの一つでしたが、もうちょっとマシになるかな?

The Rare Monster modifier that triggers purple crystals when the monster is hit now has larger crystals, and the crystals have a slightly longer delay before exploding after the monster dies. The crystals now deal Chaos Damage instead of Elemental Damage, and have had their damage lowered.

たぶん3.20から追加された敵のモッド。敵を攻撃するとプレイヤーの足元に紫色の小さな欠片が蓄積し(めちゃめちゃ気づきづらい)、敵が死ぬと急激に膨張して爆発するという、初見殺しの挙動がえぐかった。爆発までの時間がほんの少し遅延され、エレメンタルダメージではなく混沌ダメージになり、ダメージ量自体も低下するとのこと。

Fixed a bug where cast speed applied to attack speed from Wilma's Requital and Anomalous Kinetic Bolt stacked with each other. Only the higher value effect now applies.

ビルドオブザウィークで話題になったトーテム用ユニーク頭はキャストスピードの増減はアタックスピードにも適用されるというモッドがあります。一方Anomalous Kinetic Boltも品質20%でキャストスピードの増減の50%をアタックスピードに適用するという効果があり、悪用できる気配がぷんぷんします。今回の修正でこのどちらか高い方の効果だけが適用されることになりました。

Fixed a bug where the Grasping Vines skill used by the Foundry Map Boss and Metamorph versions of the Bramble Valley Map Boss disabled travel skills.

foundryのボスにグラスピングバインを食らわされてブリンクが使えなくなったところにスラムで殺された経験のある方、結構多いんじゃないでしょうか。バグだったそうです。は?

ハーベストのT4のモンスターでブリンク封じられた状態でなんとか輪の外に出るというギミックがあった気がしますが、そこからまるっと挙動をコピーしてきた結果のバグなんでしょうか。

ツリーの変更にも目を通しつつ、来期のビルドをぼちぼち考え始めないと。


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