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PoE3.23パッチノートとPoE2の追加情報

PoE3.23 Affliction

来週からスタートするPoE3.23「Affliction」のパッチノートがリリースされています。

すでに大御所の皆様が紹介している通りですが、大きな変更点としては

・メタモルフが削除され、代わりにアルティメイタムが復活。カタリストもアルティメイタムで主に入手できる(他コンテンツでのドロップ率低下)

・代替品質ジェム(AltQジェム)及び頭エンチャント、閾値ユニークジュエル(特定スキルの振る舞いを変えるもの)が削除され、それらの要素は「変容ジェム(Transfigured Gems)」に統一される。

・Eternal Labyrinth(永遠のラビリンス)の最奥のDivine Font(聖なる洗礼盤)はジェムのクラフト台となり、Transifigured Gemsが入手出来たり、経験値や品質が得られたりするようになる。

・上記に伴い、既存のスキルジェム及びサポートジェムの効果や品質による影響が全体的に見直された。

ジェムの変更にざっと目を通したところ、大きな方向性として、これまで採用率の高かった頭エンチャントやAltQジェムを通常のジェムの品質効果に持ってきたというのが第一印象です。

高速組立サポート(Swift Assembly Support):
品質は「サポートされたスキルのマイン投擲スピードが0-5%増加する」および「サポートされたスキルのトラップ投擲スピードが0-5%増加する」を与えるようになります。(変更前:0-10%)

だいたいのジェムでバフと言える内容に見えますが、しれっとトラップやマイン関連のサポジェムの品質効果についてはナーフと思えるものもちらほら。

あとはAltQジェムの削除によって品質頼みの属性変換ができなくなったことで、ポイズンスパークとかもろもろ影響が出るところはあります。

ヴォーテックス(Vortex):
キャスタイム0.750秒を持つようになり(変更前:インスタント)、クールダウン時間を持たなくなります。フロストボルトの投射物上でキャストできなくなるため、「フロストボルトにキャストした時に効果範囲が20%低下する」および「フロストボルトの投射物最大5個から爆発可能」を持たなくなります。ジェムレベル1で49から73(変更前:41から62)の冷気ダメージを与え、ジェムレベル20で779から1169(変更前:1209から1813)までスケールアップします。
品質は「効果範囲が0-10%増加する」に代わり「半径 +0-0.2m」を与えるようになります。

ヴォーテックスがインスタントじゃなくなったのも結構大きいんじゃないでしょうか。コールドドットのボタン増えちゃう。。。

ライチャスファイヤー(Righteous Fire):
「毎秒39-2447.9の基礎火ダメージを与える」を持たなくなります。以降は「プレイヤーの最大ライフおよび最大エナジーシールドの70%を毎秒基礎火ダメージとして与える」(共に変更前:35%)を持つようになります。
品質は「燃焼ダメージが0-20%増加する」に代わり「半径 +0-0.3m」を与えるようになります。

RFは基礎ダメが最大ライフと最大ESからのみ計算されるように。リーグ要素で追加されるアセンダンシーと組み合わせてブラッドマジックがワンチャン?

インスピレーションサポート(Inspiration Support):
品質は「サポートされたスキルはインスピレーションチャージの持続時間が0-20%増加する」に代わり「サポートされたスキルのマナコストが0-5%減少する」を与えるようになります。

これは素直に嬉しい。

頭エンチャがなくなったことでスキルを強化できるポイントが一つ減ったともいえ、総合的に見ればバフと言えるのかどうか。Transfigured Gemsの全容がわからないので、これについてはふたを開けてみないと何とも。

ベンダーレシピが削除されたことで、Gemcutter's Prism(宝石細工師のプリズム)も値上がりするんじゃないでしょうか。21/20ジェムの入手難度もやや上がるし、Transfigured Gemsもラビリンスでしか入手できないのであれば、ダブコラの需要も伸びるかもしれない。すでに品質が入ったジェムもこれからはしっかり拾った方がよいかもしれないし、なんならそのまま売れる時代が来る?

新規追加のアイテム等についてはさっそくpoedbに反映されているみたいですが、まだ日本語訳が間に合ってないですね。

アルティメイタムは触ったことがないですが、好きなリーグ要素に挙げるベテランの方をちらほら見かけるので、楽しみです。

PoE2はWASD操作に対応

PoEのTwitch配信の直前ではpcgamer主催の番組内でもPoE2のティーザーや開発者コメントがありました。

A related—and newer—development is that Path of Exile 2 will support WASD movement, allowing players to directly control their exile rather than point where they want them to go.

WASD操作に対応するんですって! 今回ピックアップされていたクロスボウなら必須っぽい気がする(あるいはパッド?)。

開発者のコメントからはドッヂロールもほぼ必須操作のような印象を受けました。アクション性を高めたいと強調されていた通りに進んでおり、期待と不安が入り混じる。


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