保育士試験造形 練習作品25枚(と少し)一挙公開
※12/4 26〜28枚目を追加しました。
12/6 29、30枚目を追加しました。目次を修正しました。
12/7 枚目を追加しました。これで完結です。
こんばんは。近藤ろいです。
5歳と2歳の子どもを育てるフルタイムワーママです。
このサイトでは、主に5歳の娘が3歳児健診で片目弱視が見つかった話をお送りしていますが、
この間はサイトの宣伝も兼ねて世間の関心の高い「保育士試験受験」の話題をお送りしていました。
今回もその一環です。
(その他の記事はこちら)
いよいよあと一週間!
保育士実技試験まで正味あと一週間!
来週の今ごろは試験が終わっているのかと思うと、ドキドキします。
いい区切りなので、自分がしてきた練習作品を一挙に公開します。
ここで発信したいメッセージは「私、絵うまいだろう(ドヤァ)」ではなく、
「いろいろな先生の助けを借りて練習を積めば最初は微妙な画力だった者でもそれなりに変化する。残り一週間を一緒にがんばりましょー!」です。
もともと絵のスキルも学んだ経験もないいち素人が練習したらどうマシになる(かもしれない)のか?
という経過です。
あと過去問を解き始めているのですが、いろいろツッコミどころがありすぎて、誰かと共有したい。
目次です。
練習期間は約30日。
うち平日は仕事と育児、休日は育児に身をやつしながらのこまぎれ作品です。
なおあまり上手くないのに公開するのは、
これから取り掛かり始められる方にも
「こんな人でも努力すれば多少は変化するんだ(笑)」という
勇気を持って頂くためです。
ではさっそく紹介していきます。
(1週間目)
1枚目:「野菜スタンプ」 実技テキストから
(感想)
う〜ん…。
って感じでした。
書店に一種類一冊だけ残っていた
こちらの書籍を購入。
読んで、とりあえず描いてみたものの、75分掛かった上にイマイチ萌えない。
本当にこんなんで試験に耐えられるのか?
出だし不調でした。
2枚目「芋ほり」 実技テキストから
悔しくて同じ日にもう一枚挑戦。
60分。
ポージングに悩む。
3枚目:人のサイズ感を練習 ヤヨイ式講座の無料動画を見て
さすがにまずいと思い、筆記試験の時には見る暇が無かったYouTubeの指導動画を見始めました。
ヤヨイ式は無料動画だけですが、骨格を捉えて描く方法をとても丁寧に解説されていたので参考になりました。
それに基づき立ち絵を練習。
まだまだぎこちないです。
4枚目:お誕生日会(平成30年度前期試験課題)
練習の成果を発揮しようと異年齢保育の過去問に取り組む。
線画だけで45分!
しかも保育室でお誕生日会を模すという発想がなくて小物に四苦八苦。
先行き不安。
(2週間目)
5枚目:わが子でポージングの練習
平日はフルタイム+子どもの送り迎え+お世話(食事の提供、介助、入浴、寝かしつけ)+寝落ちであまり練習ができずに2週目の週末へ。
土日も子どもの遊びにフルで駆り出されており練習時間が取れない。
…けど、この環境を逆手に取って、我が子の写真でポージング練習をしてみます。
下手なのだけど、モデルがうちの子なのでモチベーションが上がります。
6枚目:2歳児床でクレヨン画 (令和5年度後期試験課題)
せっかく練習したので一発描いてみるかと過去問に取り組んでみましたが、このざま…。
寝転んだり四つばいになっている子が全く描けない。
手の指も課題。欄外に苦心の跡が見えます。
7枚目:ボール遊び(平成20年度課題)
じゃあ大きい子ならいいのか?と、屋外、動きのある課題に挑戦しました。
結果はこの通り…。
5歳児のつもりですが、今から見たらひょろ長いですね。
転機1 ちょっと練習から離れる
このあたりで描いても描いても思ったように上手くならないので、
ちょっと心が折れました。
ちょうど、図書館で予約していた、一般向けのイラスト指南書が届いたので読んだりしました。
アイロン掛けをしながら工房しろうずさんの動画を片っ端から視聴したりしました。
書籍は、特に『ややこしくない絵の描き方』は、身体の色々な部位が様々な角度から淡々と描かれており、簡潔なポイントも添えられているので、「なんだか私でも描ける気がする」に戻ることができました。
工房しろうずさんの動画も支えになりました。
1人で受験する身としては、誰かとつるみたい訳では無いけど、こういう時に画面の向こうから励まして頂ける距離感の先生は心強かったです。
この頃に起こした記事がこちら。
こうして気を取り直して描いてみたのが次の絵です。
題材は上の子の当時保育所でしていた内容から。
(3週間目)
8枚目:段ボール遊び (わが子が園でしている遊びを受けて)
もう一枚、上の子の当時のイベントから。
9枚目:クッキング(自前のランキング 圏外テーマから)
少し着彩が濃くなりました。
こうして振り返ると、家族を含め様々に支えられていると思います。
転機2 ちまちま構図、保育所保育指針
この頃会社の昼休みの時間を使って「ちまちま構図」などにも取り組みました。
「ちまちま構図」は、ある程度自分で描いてみて、「もう一段階工夫したいな」というこの時期にとても勉強になりました。
ある程度格好が付くようにはなってきたのですが、何かひと味足りない。
条件を満たして描くようにはするけれど、結局この試験って何が見たいんだろうと疑問に思いました。
試験の概要に立ち戻り、よく読んだところはっきりと書かれているのが「保育所保育指針の内容とねらいの理解を問う」という点。
そこで保育所保育指針に立ち戻り、熟読した結果、
「この問いでこの年齢ということは、こういうことを狙いとして保育をしている姿なのかな」と考える癖がつきました。
出題予想などの記事を書いたのもこの頃です。
10 〜15枚目の絵あたりまでがマイ出題予想の絵になります。
10枚目:自作の楽器遊び(自前の出題予想ランキングから)
11枚目:運動遊び(自前の出題予想ランキングから)
12枚目:楽器遊び(自前の出題予想ランキングから)
13枚目:サーキット遊び(自前の出題予想ランキングから)
14枚目:凧あげ(自前の出題予想ランキングから)
15枚目:インクルーシブ保育(自前の出題予想ランキングから)
自分では、何となくこの10枚目を機に絵の雰囲気が変わったと思いました。
保育所保育指針を下敷きに「つまりこの条件下の"内容"では、こういう"ねらい"を達成したいんですよね!」とアピールしたい気持ちが込められたからです。
不思議ですね。
持っている技術は同じはずなのに、心掛けで引き出されるものが違ってくるという。
この頃、画材も揃ってきたので、自分の出題予想に加え過去問にも取り組み始めました。
家では寝落ちするので、会社の昼休みに下書きと輪郭までを完成させるという手段を取ったのですが、
隣の席の人はたまげたと思います。
(4週間目)
16枚目:雨の日の園庭遊び(令和5年度前期試験課題)
稀代の珍問だと思います。
働いている親の子供を預かる保育所が雨の日に遊ぶなんて、一体どうやって保育計画を通したのでしょうか?
悩みましたが、これはどんな天候でも逃げられるよう、防災意識の向上が狙いなのだとこじつけたのはいい思い出です。
17枚目:野菜スタンプリベンジ
少しは画力もついてきたかなと思い、1枚目のリベンジです。
結局、カット野菜をうまく描けず、まだまだやなあと思いました。
18枚目:再現工作(自前の出題予想ランキング 圏外テーマから)
19枚目:国旗づくり(自前の出題予想ランキング 圏外テーマから)
20枚目:0歳児描いてみた(でかい)
21枚目:空き箱遊び(令和6年度前期)
22枚目:2歳児床でクレヨン画(リベンジ) (令和5年度後期試験課題)
22枚目は子どもは大きく、先生も適性サイズに描けたので喜んだのも束の間、
子どもの発達が専門の臨床心理士なのに、2歳児にあわや四角を描かせるという恥ずかしいミスをおかし、慌ててごまかしました。
23枚目:節分の豆まき(令和4年度後期試験課題)
保育室で豆粒を撒いちゃらめぇえええ!
消費者庁の渾身の呼びかけを思い出します。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20230124
葛藤の結果、カラーボールを投げてもらいました。
遊戯室でやりなよ…と心の底から思いました。
24枚目:フィンガーペインティング(令和4年度前期課題)
最後のテーマです。
子どもを大きく描くようになると、先生のサイズがどうしても小さくなるので悩んでいました。
これは割とうまく描けたかな?と思いましたが、保育所保育指針のねらいを考えると、
3歳児という、それぞれの縄張りを意識できる発達年齢で、敢えてお互いの色が混ざるダイナミクスを描いたほうがいいのかな?と思い、同じ構図で描き直しました。
25枚目:フィンガーペインティング(リベンジ)
…あれー?そんなに変わらない…?
夫曰く、24枚目の方が子どもがテーブルに対して小さくて、
ああまだ幼いんだなぁということが伝わるそうです。
なるほどねえ。
以上がこの 4 週間の取り組みでした。
変化を振り返るとこんな感じです(Zの書き順で並んでいます)
最初にも示しましたが、この記事でお伝えしたいのは、
「自分の絵を見てほしい」というよりも
「とんでもない画力から始まっても、それなりに変化するらしい」ということです。
持っているのはひのきの棒のままですが、
戦い方を覚えて少しはマシになったというか。
あと 1 週間、あと何枚描けるのかわかりませんし、当日どんなお題が出るのかもわからなくてドキドキしますが、
これからもじっくり頑張っていければなと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
最後にちょっとだけ宣伝を。
もともとこのサイトは子どもの遠視性不同視弱視の治療がテーマのブログです。
もし3歳くらいなのに眼鏡を掛けている子どもがいたら、
それは動画の見過ぎの近視なのではなく、
生まれつき片目が遠視で、眼鏡を掛けて治療をしているのかもしれないと思って頂けましたら幸いです。
(発見の経緯はこちら)
ではまた〜!
おまけ:記事公開後に描いたもの
ギリギリまで追加します。
26枚目:ふれあい動物園(平成26年度過去問)
特殊フィールドも練習しておくかな?と挑戦。
動物がめちゃくちゃ難しい。
しろうず先生が解説動画で「もう二度とこんな難しい問題は出さないでほしい」と繰り返されていたのを思い出します。
夫に見せたら、「先生が抱っこの仕方を示してあけるなら、しゃがんで目線を合わせた方がいいんじゃない?」と助言を頂きました。たくさん見せられて家族も目が肥えてきた模様。
仕方がないので
27枚目:ふれあい動物園(リベンジ)
やり直しを描きましたが、気持ちが入っていないので動物はさらにくじけた感じに。茶色いのはロップイヤーのうさぎですが、犬と思われる率100%です。
そして思い出した、なぜ先生を立たせたかって?
ふれあい動物園みたいな地べたに何が落ちてるかわからない不衛生なところに身体を寄せたくなかったからだよ!(潔癖)
28枚目:砂遊び(令和2年度前期課題)
ぃえええい!描きたいものを描くんじゃー!
27枚目は前回の直後に描きました。特殊フィールドその2「砂遊び」。
4歳児が! 砂遊びですって!!
テンションが高いのは保育所保育指針解説に2箇所も「砂遊び」における子どもの姿が出てきたことを知っているからです。
これはぜひとも…樋(とい)をV字にして水を流さなくては…! あと水は何回も繰り返して懸命に運んでもらおう…!
体格がちょっと小さくなりましたが、複合遊びっぽい姿が描けたので満足です。
しかし手洗い場に苦労したり、藤棚の下に砂場があるという設定なのに柱を砂場の中に描いたりと、
エッシャー展のような奇っ怪な枠線を描いていたことを後になって気づき、慌てて消しています。
何事も経験ですね。
12/6追加
29枚目:夏野菜と花の世話(平成31年前期)
屋外のテーマに慣れておくか…まあそれなら草フィールドでも、と気軽に取り組みましたが、大変でした。
先生の…OKの手が描けない…!
もう気軽にOKとかするのやめよう。
サムズアップで許してほしい。
あと子どもの顔の前に野菜が来たら見えなくない?と悩みました。
あまりにも下書きに時間がかかり、残り1分半で
これでしたからね。
クーピー片手に「うぉおおお!」と雑塗りしました。
トマトとひまわりの間にピーマンを植えようと思ったのですが、
時間が無いのでグラジオラスを描いたつもり…誰にもわかるまい…。
完成!
したかと思いきや、
夫「ろいさん、先生の手の親指が付き方逆…!(笑)」
…!? 本当だわ、薬指と小指でOKしてたわ(笑)
武士の情けで描き直させてもらいます。
よしっ!
夫「ろいさん、棒、棒…!(笑)」
ん?まだ何か?
あっ…
デデーン!
棒ない…!
焦るといいことありませんね。
なお先生のカゴを持つ方の手も親指の付き方が逆です。もういや。
30枚目:夏野菜と花の世話(リベンジ)
構図を工夫しました。
子どもの前に物がある場合、子どもをV字に配置するとかぶらないという発見。
しかしまたしてもOKと振り向いている女の子に時間がかかり、
2分オーバーしました。
しかも1回目と比べて劇的に格好良くなっているかというと、そうでもないと言う。
もう野菜と花とOKサインの話が出たら「近藤は頓死したな」と思っといて下さい。
12/7追加 31枚目 お遊戯会の練習で手をつないで輪になっている(28年出題テーマ)
えっ何…ちょっと何言ってるのかわからない。
「お遊戯会の練習」「手をつないで輪になっている」「先生はオルガンで伴奏」
…?
子どもは歌ってるとは限らないのか?
3人で回ったら径が小さいから目が回らない?
なぜピアノでなくてオルガン?もしかしてこれ
を求められているのか? 一基2億からするわよ…?
とりあえず描くしかありません。
オルガンを弾く先生は3回目なので流石に慣れてきました。
しかし手が難しい!輪になって繋いでいる手ってなんぞ!?
もうこの辺は諦めました。親指の付き方さえ間違えてなければ多少不自然でも色塗っちゃおう。
今まで書くの忘れていたコツ 5秒で絵が引き締まる方法
私は始めに構図を下描きしたら、タイトルを付けるようにしています。
「おひさまって すごいね」(夏野菜の世話)
あと音楽なら何を演奏するか決めています。
その方が子どもたちの小さな行動や勢いに統一感が出ると思うので。
今回は一番好きな歌、「あそびむしのうた」をみんなで歌っています。
お遊戯会のテーマは「ぼくたちあそびむし!の大冒険」。
ということで、みんな自分の想像する"あそびむし"の絵を頭に付けています。
後ろの絵は26枚目 ふれあい動物園の思い出です。
32枚目 紙芝居(令和2年後期)
31枚目お遊戯会でも感じましたが、ここにきて慣れてきたのか、
構図や手の様子などちょっと拘るようになってきて、
またしても下書きに時間を取られることが出てきました。
仕方がない。何と言ってもまだ練習ですから、
できるだけ自分の描きたいと思いつくものを描けるよう、やってみるしかない。
そういう意味で、「紙芝居」は状況がシンプルなだけに、
一人ひとりの動作を丁寧に描こうと思いました。
結果、先生の「おーい」の手が描けなくて中断。
ネット上で見つかる上手い人たちのイラストを参考にします。
結局背景の描き込みを犠牲にしてそれなりに躍動感のある場面が描けたように思います。
…? 緑の子浮いてない?
そして題材は私の一番好きな絵本をオマージュしたのですが
作者もびっくりの模倣ぶりです。
これで練習絵公開はおしまい!
いよいよ試験は明日ですね。
もともと「子どもの片目弱視」というとてもマイナーなテーマで運営していて、
宣伝のために保育士試験の記事を作成した記事です。
思いがけず色々な方に見て頂けて、
普段なら出会うはずのなかった方の存在を感じたり、
お声描けを頂けたのはとても嬉しかったです。
みんなで一緒に練習しているような気分になりました。
これで落ちたら格好がつかないので、
さすがに私もこれ以降は更新を控え、
自分のことに専念します。
(私含め)みんな無事に会場にたどり着けますように!
近藤ろい