業務の自動化・効率化について
こんにちは
今回は自分の大好きな業務の自動化について話していきたいと思います
業務の自動化とは
箇条書きにまとめるとこんな感じです
・効率化
・生産性の向上
・作業時間や単純ミスの削減
業務の自動化 = 正 は間違い?
今回自分が一番伝えたいこととしてはここです
業務の自動化ってやればやるだけいいでしょってことです
結論から言うと個人的な自動化は正解で業務全体としては不正解にあたる場合がほとんどだと思います
自動化やツールってつい作りがちな自分としてはなんともむずがゆい状況だなと感じています
業務の自動化が間違いになるうる理由
こちらも簡単に箇条書きにまとめるとこんな理由ではないでしょうか
・案件による人員を余らせることになる
・ツールの正確性・テストはどのぐらい信用に値するものなのか
・ツールを誰でも整備しやすい状況にあるのか
・その自動化による時間削減と作成時間は見合っているのか
まぁ簡単にまとめるとこのぐらいかなと思います
頑張って作っても結局使われないツールって結構あるなぁって場合がほとんどな感じですよねぇ
確かに個人的に作成したツールなどは正確性・テストは存分に行えている状況ではないため採用するリスクと見比べても採用しないほうがいいよねってなる気がします
じゃぁ、自動化するだけ無駄なんじゃ・・・・・・
そこは自動化するものによると考えています
例えばこんな例があれば自分は自動化するツールを作成し、使っています
・作業する項目がわかっていて規定日まで作業が進められない場合
・作業に空きができ、繰り返し同じ作業を行う場合
・そのツールによって業務システムに損害や障害が起きない範囲の自動化の場合
・汎用性があるツール( ファイル名出力ツールやメール送信自動化など )
まぁ、自分があげていった項目はほとんどは自分個人で使うものがほとんどです
頼まれて作ることもありますが、基本的に業務効率化ってチーム全体っていうか個人の業務を効率化し自分の株を上げていく方法が一番自由に活動できスキルアップなどの勉強にできる実用的な業務な自動化なんじゃないかなと感じています
ほかにも業務自動化について意見やご質問等ある場合、個人の思いなどがある場合はコメントよろしくお願いします