色とエネルギーの自己調律で「貢献人生」を実現する方法
こんにちは、めぐみです。
突然ですが、
あなたは「感情を動かす」ことは得意ですか?
ビジネスでは
「収益化に直結するスキル」として、
テクニックに傾倒する人も多いですよね。
そこで、今回は、
色とエネルギーの観点から、
自己調律の視点をお伝えします。
なぜ自己調律なのかというと、
だからです。
とはいえ、
自分の感情をコントロールするのは
難しいと感じることもありますよね。
だからこそ、
という視点をお届けしたいと思い、
この記事を書きました。
貢献の在り方と本質的な影響力
という視点を持ち実践できるスキルは、
貢献の在り方そのものです。
人をあやつり人形のように扱う
テクニックありきの販売者とは一線を画し、
本質的な影響力を獲得していただけたらと思っています。
今回は、
【3人の歩き方から見るあなたの心理傾向とセールスの秘密(後編)】
と位置付け、このワークを深掘りし、
ビジネスだけでなく、
人間関係のあらゆる場面で重要な内容をお届けします。
【参考:前編の心理テストはこちら】
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
色とエネルギーの関係
色には、それぞれ特有のエネルギーがあります。
たとえば、
「赤」は動的なエネルギー、
「緑」は静的なエネルギーを象徴しています。
この二つの色は補色の関係にあり、
どちらのエネルギーも
わたしたちの中に存在します。
このようなバランスは、
環境や関係性によって変化します。
たとえば、
「働きアリの法則」がイメージしやすいでしょう。
これらのエネルギーは
単に性質をあらわすものであり、
優劣や善悪を意味しません。
「目的に応じてその価値が変わる」
と捉えてみてください。
フラットな視点を得られます。
椅子の周りを歩く人のエネルギー
このテストでは、
椅子に座る人は「緑」のエネルギー(静的エネルギー)を、
周りを歩く人は「赤」のエネルギー(動的エネルギー)を
象徴しています。
これをセールスの視点で解釈すると、
以下のように当てはめることができます。
これを基準に、
顧客から見た販売者について
深く掘り下げていきます。
エネルギーのバランスとセールスのスタンス
セールスの成功には、
動的エネルギーと静的エネルギーとの
バランスが重要です。
エネルギーは、
似たエネルギーと引き合う特性がある
からです。
たとえば、
アグレッシブな顧客は
ぐいぐい引っ張り上げる販売者と、
内気な副業初心者は
「顧客のペース」を尊重し促す発信者と、
親和性が高い傾向があります。
とはいえ、実際は、
「こんなにシンプルではない」
ことがほとんどですよね。
だからこそ、
意図したエネルギーに調整する必要があります。
以下の例で、
それぞれの特徴と解決策をお伝えします。
(まず顧客側の視点で捉えてみてください)
1.「急かされてる」と感じる場合
2. 「物足りない」と感じる場合
3. 「安心・穏やか」と感じる場合
まず、
3つのエネルギーバランス
があることがわかりました。
次は、販売者側の視点で、
それぞれの問題点と対策を見ていきましょう。
自分のエネルギーを知り、バランスを取る
セールスにおいて、
「あなたのエネルギーが顧客にどのように伝わっているか」
を知ることは非常に重要です。
自分のエネルギーの状態を理解し、
適切にバランスを取ることで、
より効果的なコミュニケーションとセールスが可能
になります。
以下のポイントを参考にして、
エネルギーのバランスを見直してみましょう。
1.「急かされている印象」を与えている場合
読者に「急かされている」と
感じさせてしまうことがあります。
その場合、以下の要因が考えられます。
2.「物足りない印象」を与えている場合
逆に、顧客に「物足りない」と
感じさせてしまうこともあります。
その場合、以下の要因が考えられます。
3.「安心・穏やかな印象」を与えている場合
一方で、
顧客に「安心・穏やか」な印象を与えることができれば、
信頼関係が築きやすくなります。
その場合、以下の要因が考えられます。
おわりに
前編のテストに引き続き、
後編では、色とエネルギーの視点から
エネルギーバランスの重要性を学びました。
個別具体のノウハウやテクニックに明るい方は、
一気に思考が整理され、
「生きた武器」へと洗練していただけたと思います。
また、副業初心者の方は、
「ビジネスってそんなに難しく考えなくていいんだ」
とビジネスの壁を取っ払っていただけたでしょう。
「自由で安心した生活を手に入れる」ために
ビジネスに取り組んでいるなら、
「普遍的な成功の要件」を満たすのが吉です。
この前提に基づいて、今回お伝えした、
エネルギーバランスを理解し、適切に調律しましょう。
これにより、
顧客に対するアプローチが大きく変わります。
内気な副業初心者でも「自然体」でも、
より効果的なコミュニケーションとセールス
が可能になります。
「まだ本気で取り組む気がないわ」という場合も、
もちろん単独で使っていただけます。
裏技テクニックなどを駆使して、
キモチワルイ販売者認定されるリスクを冒すよりも、
エネルギーの共振共鳴を意図したアプローチは
より本質ですので、外しません。
色とエネルギーの力を生かしながら、
顧客への貢献に役立てていただければ
これ以上のことはありません。
ありがとうございました。
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