【ホテル小咄】 ホテルオペレーションの不思議
ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私は、ホテルに宿泊するくらいホテルのことを知りたい欲があります✨
今日はそんな私が感じているホテルオペレーションの不思議について。
さて。ここにみっつのホテルがあります。
・ヒルトン東京お台場
・シェラトングランド広島
・ホテル日航アリビラ
実は上記のホテルに共通していることがあるんですが、それは一体なんでしょう〜?
ヒルトンお台場は言わずと知れたヒルトングループのホテル。元は日航ホテルだったものがヒルトンになり、真向かいにあったル・ダイバがグランドニッコーになったというちょっとややこしい歴史も。
↓ 再訪したいホテルでも取り上げた眺めの素敵なホテル✨
シェラトン広島は旧SPG、現在はマリオット傘下のホテル。2010年頃、リブランドとかじゃなく地方にシェラトン(ここ)やらウェスティン(仙台)やらSPG系列が新規開業していくことにワクワクしていたのが懐かしい✨ JR広島駅スグにあって便利ですよね。
そして我らが日系のニッコーホテル。アリビラ(沖縄)は初めてソムリエさんからワインのレクチャーをうけた(私は高校生だったけど😂)思い出のホテル。素敵なソムリエの方だったな〜✨ またいつか記事にしたいけど、遥か昔の出来事だから書けるかな〜💦
そんなこんな、場所もブランドも3様な3軒のホテルですが、なんとなんと!同じ会社がオペレーション(現場の運営)しているんです!レストランだけじゃなく、フロント・ベルスタッフからEXEラウンジのスタッフまで、アルバイトやパートの方々をうまく活用されている会社です。
利用者側からすると、日航ホテルのスタッフさんたちは日航グループの従業員さんで、ヒルトンホテルの方々はヒルトングループの従業員さん、と思いがち。「あれ〜?バイトの方なのかな〜?」と思しきスタッフの方がいるのはどこのホテルでも否めないけど、まさかブランド縦断して同じ会社から派遣されてる従業員とは!
もちろん就業前にはブランドについて学ぶ研修なんかがあるのかもしれませんが、全て自前の従業員で運営しています✨というホテルとはやっぱり雰囲気は違ってくるよね。
その分宿泊料金に還元されるわけで、どちらがいいかは好みだけど、そういう裏事情を知っているとホテル滞在に深みが出るかも?😙
・トップの写真は公式サイト(日航アリビラ)のものを利用しています