木耳杯用レンタルPT一覧・一部解説
開催が迫ってきた木耳杯。「初心者にもやさしい」「すべての人に害悪パを」をモットーに製作されたレンタルPTがたまってきたのでまとめて公開します。一部真面目に考えたものについては解説付きです。
※追記:全部解説が付きました。雑なやつが文責きくらげ(@zjupiter2)です。
1. ブイズ
個体紹介
・ブースター いじっぱり
157(132)-187(156)-80-103-130-113(220)
・ブラッキー ずぶとい
202(252)-63-176(236)-80-150-88(20)
・サンダース せっかち
141(4)-85-72-162(252)-115-200(252)
・エーフィ ひかえめ
141(4)-66-80-200(252)-115-162(252)
・シャワーズ ひかえめ
205-76-112(252)-176(236)-118(20)-85
・ニンフィア ずぶとい
193(180)-76-123(212)-130-150-95(116)
解説
オタクがラティアスクチートやサーナイトの次くらいに大好きなブイズで固めたPT(ヘイトスピーチ)。
相手の攻撃を受けつつ交換サイクルを回せるのがブラッキー、シャワーズだけなので、
・先発圧出し要員としてエーフィorサンダース
・クッション役としてブラッキーorシャワーズ
・スイープ役にブースターorニンフィア
という選出が基本になる。エフィブラだけ強い。
なお、マスカーニャがゲロ吐くほど重いが、サンダースのミサイルばりが先手で3回”当たれば”倒せる。
2. ペリイルカ
個体紹介
・サーナイト おくびょう
143-76-85-177(252)-136(4)-145(252)
・イルカマン ようき
175-212(252)-118(4)-113-107-167(252)
・ドラパルト ひかえめ
163-126-96(4)-167(252)-95-194(252)
・ドドゲザン いじっぱり
199(188)-198(196)-141(4)-72-106(4)-85(116)
・ペリッパー のんき
167(252)-70-167(252)-115-91(4)-63
・モロバレル ずぶとい
221(252)-94-132(236)-105-103(20)-50
解説
説明不要の雨イルカPT。
初手でイルカマンを出す→何もせずに交換でマイティチェンジを仕込むのが基本的な動きとなる。
確実に1ターン損をするが、その程度吹き飛ばしてしまうだけのパワーがあるのがイルカマン。
基本選出①:イルカマン(初手)、ペリッパー、@1
イルカマン初手交換、ペリッパーで雨を降らせて追い風→とんぼ返りで変身したイルカマンの着地を狙う。3枠目でペリイルカできつい相手を見るので、選出はドドゲザンかモロバレルが多くなると思う。
基本選出②:ドラパルト(初手)、モロバレル、ドドゲザンorペリッパー
貯水持ちや草タイプが多いなど、イルカマンがきつそうな場合に一番パワーが出しやすい選出。
初手のドラパルトがそのまま勝てそうなら流星群やシャドーボールで攻撃し、きつそうだったり引いてきそうなら交換かとんぼ返りで逃げる。あとは交換戦に強いモロバレルを軸に相手を削ったり眠らせたりしながら戦っていく。
基本選出③:サーナイト(初手)、イルカマン以外から2匹
上2つの選出でどうやってもダメそうな場合の選出。なんとかしてサーナイトを相手のつらいポケモンにあてて電磁波か道連れする。
意識することとしては次の3点。
・雨+水テラス+こだわりハチマキのイルカマンは水半減でも並の耐久力なら吹っ飛ばせる
・ペリッパーはイルカマンの添え物に限らず、意外と単体性能がある
・サーナイトとドラパルトは低耐久で交換出しに向かないので、イルカマンとの同時選出はできるだけ避ける
3. †催眠身代わり小さくなるバトン†
個体紹介
・バンギラス しんちょう
205(236)-154-130-103-154(156)-96(116)
・ドヒドイデ ずぶとい
157(252)-74-224(252)-73-163(4)-55
・ニンフィア ひかえめ
202(252)-76-117(252)-143-150-81(4)
・オリーヴァ ひかえめ
185(252)-80-118(60)-176(116)-130(4)-69(76)
・フワライド ずぶとい
225-90-100(212)-110-96(172)-116(124)
・ドラパルト いじっぱり
195(252)-181(196)-95-108-95-170(60)
解説
タネ植えて(やどりぎのタネ)、
タネ吐いて(こぼれダネ)、
タネ食って(グラスシード)、
小さくなる構築。
基本選出①:オリーヴァ(初手)、フワライド、ドラパルトorニンフィア
これが一番やりたい選出。初手でオリーヴァを出し、相手が殴ってきてグラスフィールド展開できたら置き土産でさっさと退場。次にフワライドがグラスシードを食べてかるわざ発動し小さくなったり催眠したりする。
最終的につなぐエース枠は基本的にドラパルト。ドラパルトがきつそうならニンフィアを出す。
基本選出②:バンギラス、ドヒドイデ、ニンフィアorオリーヴァ
小さくなるバトンが無理そうな相手をやどりぎのタネやどくどくで倒していきたい。基本的には交換を繰り返しつつ場を整え、余裕がある場面でドヒドイデがどくどくを入れていく。
4.加速多重バトン
個体紹介
・ハバタクカミ おくびょう
131(4)-67-75-187(252)-155-187(116)
・ウインディ いじっぱり
191(204)-176(236)-100-108-100-124(68)
・サーフゴー ひかえめ
175(100)-58-116(4)-189(148)-112(4)-136(252)
・ノココッチ わんぱく
209(68)-121(4)-132(156)-94-113(140)-93(140)
・サザンドラ おくびょう
167-112-111(4)-177(252)-110-165(252)
解説
健全なほうのバトンパ。瞑想クエスパトラ→とぐろを巻くノココッチで順番にバトンすれば全能力上がる。
基本選出①:クエスパトラ(初手)、ノココッチ、ウインディorハバタクカミ
これが一番やりたい。クエスパトラの加速想バトン→ノココッチにバトンしとぐろを巻く→エースにバトンして無双
ウインディをエースにする場合は高耐久を盾にテラスノーマル神速で相手を倒す。ハバタクカミの場合はバ火力アシストパワーで無双。
基本選出②:クエスパトラ、サザンドラ、サーフゴー
多分こっちの方が強い。クエスパトラから瞑想加速バトンでサザンドラかサーフゴーを着地させるのも当然強いが、サザンサーフゴーの並びがタイプ相性的にも優れているので、積みバトンに頼らない戦い方ができる。
5. 晴れスコヴィラン
個体紹介
コータス なまいき 177(252)-105-160-105-134(252)-24
スコヴィラン ひかえめ 140-115-86(4)-176(252)-85-127(252)
サーフゴー ひかえめ 163(4)-72-115-203(252)-111-136(252)
カイリュー いじっぱり 191(196)-198(204)-115-108-120-114(108)
ミミッキュ いじっぱり 131(4)-156(252)-100-63-125-148(252)
ガブリアス いじっぱり 215(252)-176(76)-132(132)-90-106(4)-128(44)
解説
スコヴィランで焼き尽くしたい構築
基本選出:コータス+スコヴィラン+@1
初手コータスで晴れ展開→オバヒで脱出→スコヴィランで焼く→@1で残敵掃討
コータスが2発耐えそうならステロ→オバヒ、1回しか行動できなそう、初手挑発または2手目のアンコールを警戒するなら初手オバヒ
基本的にはコータスを脱出させずに切る動きはしないように心がける。ステロからのあくびループは晴れターンの管理が難しいのでやる場合は残ターン見ながら。
スコヴィランの晴れテラス眼鏡オバヒは無振りガブリアスを確定1発にする程の火力があるため、半減相手にもなるべく積極的に出す。
6.†三龍構築†
個体紹介
ボックスの対面強そうな奴集めたら龍3、霊3、鋼2になった
解説
特にないけどカイリューが最強なのでなるべく選出した方がいい
7.古代晴れリザ
個体紹介
ドドゲザン いじっぱり 207(252)-198(196)-141(4)-72-108(20)-75(36)
リザードン ひかえめ 153-93-98-177(252)-106(4)-152(252)
トリトドン ずぶとい 217(244)-92-132(252)-112-102-61(12)
ハバタクカミ おくびょう 131(4)-67-75-187(252)-155-205(252)
コータス なまいき 177(252)-105-160-105-134(252)-24
トドロクツキ いじっぱり 207(212)-203(204)-92(4)-67-122(4)-150(84)
解説
ダイジェットもキョダイゴクエンもないリザードンは哀しい
基本選出①:コータス+ハバタクカミ、リザードン、ドドゲザンから2匹
基本選出②:トリトドン+トドロクツキ+@1
8.きのこ
個体紹介
モロバレル なまいき 198(68)-130(196)-90-105-144(244)-45
アラブルタケ ようき 195(68)-147-150(244)-89-119-110(196)
キノガッサ ようき 153(140)-150-115(116)-72-80-134(252)
リククラゲ ひかえめ 169(108)-81-85-145(252)-140-139(148)
メタモン のんき 155(252)-68-74-66-66-49
ウソッキー いじっぱり 145-167(252)-136(4)-45-85-82(252)
解説
きのこ×4、原木×1、お前のきのこをよこせ×1
基本選出①:ウソッキー+アラブルタケ+@1
ウソッキーで荒らして(荒らせるのか?)、数値が高いアラブルタケでなんとかする、なんとかした
い
基本選出②:キノガッサ+@2
刺さってる時に嵌めたい
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