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サービスのライティングを改善する その2

こんにちは!メドピア株式会社のデザイナー宮地です。
毎年思うのですが、夏ってこんなに暑いんでしたっけ...?
体力が年々無くなっているのか、実際に暑くなっているのか...?

今年の夏は、横浜レゲエ祭や七夕祭、海、花火に行ったりと、だいぶ夏っぽいことをしています。
熱中症に気をつけながら夏を楽しみましょう♪

今回は、以前書いた「ライティングを改善してユーザーのポジティブな体験を創出する」のその後について書いていきます。
前回は担当しているサービス「YoriSoi Care(ヨリソイケア)」のライティングをガイドラインにまとめて、チームメンバーに共有するところまでを書きました。
徐々にですが、サービス内のライティングも変更していますので、その辺りについて書いていきます。

ライティングを改善して達成したいこと

前回同様ですが、入退院支援サービス「YoriSoi Care」は、サービス名の通り、ユーザーや関係者に寄り添うサービスでありたいと思っています。
サービスのライティングを改善して、達成したいことは下記となります。

「YoriSoi Care」は機械的な療養先探索用のサービスでなく、愛着があり、患者の大事な療養先探索を伴走してくれるパートナーサービスです。
ポジティブな体験を提供し、顧客とのエンゲージメントを高め、私たちが提供するサービスの価値を正しく伝えることを目的に改善したいと考えました。

どこから改善するか

改善した点はいくつかありますが、タスクを完了したページから変更することにしました。
利用登録完了、患者情報の登録完了、療養先の決定、お問い合わせ完了ページなどです。
利用しているユーザーに感謝を伝え、寄り添う姿勢やポジティブなフィードバックを返すには1番適したページだと考えたからです。

改善方針

方針は変わらず、「寄り添う・ポジティブ・同じ目線」と言うキーワードをベースに改善しました。
タスク完了ページなので下記も意識しながら改善を行いました。

フィードバック
作業していたタスクが間違いなく完了し順調であることを伝える。

指示を伝える
次の任意、必須の操作をユーザーに伝える。

気持ちを伝える
作業を締め括る最後の一言として、感謝の気持ちを伝える。
「YoriSoi Care」に好ましい印象を抱き一連の体験に満足できるような一言があれば追加する。

改善した画面

一部ですが、改善前と後のキャプチャです。

お問い合わせ完了画面
事務的な記載内容をイラストを添えて迅速に対応すること、必ず返信することを追加しました。

改修前
改修後

利用申込画面
申し込みが完了したことのみの表記を改善しました。
現状の処理状況、今後の流れ、サービスのスタンスを記載しました。

改善前
改善後

患者登録完了画面
登録が完了したことだけを記載していましたが、「お疲れさまでした」の文言と今後の流れを追加しました。

改善前
改善後

患者情報編集完了画面
タスク完了と変更方法のみでしたが、お問い合わせの導線などを追加しました。 

改善前
改善後

施設情報共有
こちらもタスク完了のみでしたが、お問い合わせ導線と文言を追記しました。

改善前
改善後

アニメーションも追加

丁寧なライティングは情報が増えてしまいがちなので、イラストやアニメーションを入れて緩和できるように工夫しました。
お!ってもらえたら嬉しいのと、フレンドリーでポジティブな印象を持ってもらえると嬉しいですね。

改善してみて

大きく数値が変化する施策ではないかもしれませんが、サービスとしてユーザーに寄り添う姿勢やポジティブな印象を持ってもらえたら嬉しいです。
まだまだ一部の改善ですが、時間を見つけて他のページも改善していきたいと考えています。
エンジニアの工数がほぼ不要なので、デザイナー主体で改善できる点は動きやすかったです。

おわりに

ガイドラインを先に作って共通認識を持てたのは良かったと感じました。
目線が合っていたので、作業開始や確認依頼がスムーズだったのと、もっとこうした方がいいんじゃないか?などの意見をもらえた点が良かったです。
まだまだ変更していきたいところもありますので、時間を見つけて徐々に改善していきます。

メドピアではデザイナーを募集しています。
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