IPPONグランプリを振り返る(2024.02.03)
お久しぶりです。
アーバンストリートです。
いきなりですが、今回のIPPONグランプリを
振り返ってみようと思います。
まず、私の投稿数は159でした。
前回の投稿数が152であったため、
地味に自己ベストを更新しました(笑)
今回は前回のように
ドーンと公開しませんでしたが、
昔立ち上げた「IPPONグランプリに
読まれたいの会」のメンバーとして、
久々に活動を行いました。
正直、今回自信がありました。
理由として、手応えがあったのと、
参加人数が少なかったからです。
なので悔しさはあります。
結果も3084人中の15位で、
もう少し上に行けたかなーという感覚です。
やはりブランクは大きい。
ただ、データ放送採用は大きかったです。
データ放送でも優秀回答が紹介されているのは
正直知らなかったのですが、
良いラインまで行ったのは大きい。
あとは軌道修正と鍛錬のみですね。
次回採用されるためにも、
各お題を振り返ろうと思います。
お題 アホなフリして芸能界のことを聞いちゃって下さい
いきなり苦しみました。
「アホなフリをして」と書かれているんで
アホなことを聞いてしまうよりは、
知らないような素振りを見せながら
核心をつくのが正解だと思ってます。
だから1発目の堂前さんのが
ベストかなあと思いました。
そっちのダウンタウンいじるんかい!みたいな。
お題 長風呂太郎の物語の最後を「~とさ」をつけて教えて下さい
これも結構しんどかったです。
完全に私が悪いのですが、
昔話なのに落語の小噺と勘違いして、
「何か上手いこと言わないとダメかな?」
と思ってしまい、手数が出せませんでした。
バカリズムさんの言う通り、
「長風呂」がキーワードになりますが、
風呂+時間の経過を感じさせる、と
捉えるとまだ出やすいかな、と。
どちらかと言うと、あまり説明せずに
奥行きがどれだけ出るか?が求められましたね。
お題 この時代「節分」で鬼に豆を当てるのが コンプライアンス的にまずいです。どう対処する?
これは非常にやりやすかったです。
一般回答は絵が使えないのがハンディですが、
それでも文字でしっかり絵を想像させれば
互角で戦えるお題だと思います。
豆を当てるのが物理的な攻撃なので、
身体を痛めつける物理的なパターンと、
精神を傷付けるなどの
間接的なパターンの二通りから考え、
あとは、豆から色々派生で広げていって
多くの回答を作っていきました。
お題 一発屋芸人テーマパークのアトラクションなどの事を教えて下さい
このお題は正直めちゃくちゃ自信あったし、
何なら読まれると思ってました。
なのでめちゃくちゃ悔しい。
「一発屋芸人」と「テーマパーク」の
いわゆる二要素お題なんで、
どう組み合わせるかですよね。
めちゃくちゃやりやすいお題です。
初心者向きでもある。
一発屋芸人は、レッドカーペットや
エンタの神様、R1グランプリなどから
チョイスしていって、
テーマパークは
アトラクション名から作っていって、
あとは一発屋芸人さんを
クルーに見立ててたくさん作りました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
「名前を使わずに、その芸人を連想させる」
を重点に置いてやってみました。
お題 一人称が「うち」の人が言いそうな事を言って下さい
これは連想系。
ドツボにはまるとなかなかキツいです。
私は「自分は自分」という性格から
「身勝手」「自慢しい」
「承認欲求が強い」「プライド高い」に
派生してみました。
回答に詰まったら
「頭が悪い」要素も追加してみたんですが、
手応えは全体的にほぼ無かったです。
一人称「うち」って大阪なんですね。
安田美沙子さんとかmisonoのイメージで
京都に引っ張られました。
お題 &を3つ以上使って何か言って下さい
これは慣れてきたら多答出来ました。
安藤に絡めても良いかもですが、
爆発力には欠けるし伝わりにくいかなと思います。
基本的には単語を4つ以上並列させたり、
「〜&〜」2つ分を合体させたりかと。
見えてきたら楽しいお題です。
あと1つ、皆さんに苦言を呈すると、
IPPONでの採点や、Twitterでの回答に
&が2つだけの回答が多過ぎます。
単語を3つ並べるんじゃないです。
問題文をちゃんと読みましょう。
&が3つ以上なんで、もし並列させるなら
4つ以上の単語が必要です。
お題 このカルタの読み札を教えて下さい
カルタはIPPONグランプリのお題の中でも
毎回かなりやりやすい方です。
だから毎回激戦区になる。
前回の振り返りでも書きましたが、
「さ」から始まる単語から作る、が
王道で回答を作りやすいかと。
ちなみにこのカルタは
「沖縄おもしろカルタ」でして、
2年前の野球少年へのヒーローインタビューの「れ」もそうです。
お題 ボウリングですべての投球がガターだったとき起こることとは?
これはオーソドックスなお題だと思います。
傷付くなどのネガティブに行くか、
励まされるなどのポジティブに行くか。
基本的に罰ゲームなどのネガティブ方向で、
バカバカしさで角度をつけて考えました。
お題 1対1の戦闘で「フッフッフ それは残像だ」よりも相手がビビることを言って下さい
このお題は時間の関係もあって
あまり手数を出せなかったです。
これはどう集中力を削がせるか、
精神的に揺さぶるか、勝つことを諦めさせるかですよね。
そう考えるとTwitter企画で採用された
グシャグシャバキバキさんの
「審判は私の親戚だ」は
余白もある模範解答だと思います。
お題 今、アナログテレビをつけると、どうなってる?
これはまず、テレビ番組という枠組みから
出るか出ないかが問題ですよね。
出ないとどうしても
こじんまりと収まってしまう気がして、
私は別世界と捉えて色々出しました。
「お題に沿う」点では結構難しいです。
総括、感想
今回久々にIPPONグランプリに
挑戦してみました。
活動していなかった理由は色々あって
全てを大っぴらには語れませんが、
今回やろうと思った理由が、
「久々にやってみようかなあ」
という気持ちがちょっと出たからです。
これだけブランクが空いているかつ
絡みが減っている私を、
「読まれたいの会」のメンバーの方々は
温かく迎えてくれました。
まず、そこが嬉しかったです。
結果は悔しいですけど、
伸び伸びと楽しくやれたかなと思ってます。
ただ、もう少し引っ張っていって、
あれこれ会話をしながら
やりたかったなあ、というのが本音です。
それは私のリーダーシップ不足。
次回はグイグイ引っ張っていきます。
で、松本人志さんの件について。
事件の真相に関してはよく分かりません。
事実ならば松本さんは反省すべきだし、
虚偽ならば女性と週刊誌は
大いに罰されるべきと私は思います。
ただ、昨今のお笑いコンテストで
気になる点が1つあって、
それが松本人志さんに頼り過ぎでは?
というところです。
確かに、ダウンタウンさんは
お笑い界の歴史を変えた偉大な人です。
それは間違いありません。
ダウンタウンさんに憧れて
お笑い界に入った人も多いと思います。
ただ、いかんせん頼りすぎている。
どの賞レースの審査員にも居る。
バラエティにも居る。
あまりにも世代交代が
されなさ過ぎと思いました。
てか、テレビマンが
後継者探し、育成をさぼりすぎ。
その面で、今回のバカリズムさんの
チェアマン代理は
かなり良かったと思っています。
現役ということもあって
解説も分かりやすかった。
松本さんをもう見たくない、では
一切ありませんが、
徐々に後継者を探していくことが
これからのお笑い界に必要と思いました。
ということで、
今後の私の大喜利活動は未定です(笑)
少なくとも大会は出ません。
競うのはしんどいです。ええ。
でも、楽しめる方向なら
顔を出しても良いかなと思ってます。
オファーあれば考えますので、
需要あればDMください。(無いと思うけどな!)
では、最後に伝えたいことを3つ。
せりかさん!
本編採用おめでとう!
ちきちきたさんとデタラメ人事さん!
Twitter企画採用おめでとう!
ゆめみさんと楼閣おはぎさん!
いつでも帰っておいで、待ってる。
ここまで読んでくださった方々
本当にありがとうございました!
企画・制作
ドリームタワーストリート🍡🇫🇮🗼
ゆめみ🍡(充電中)
楼閣おはぎ🗼(充電中)
アーバンストリート🇫🇮
Special Thanks
とりふぐ様
蟹様
せりか様
とれいん様
ちきちきた様
電脳豆腐様
デタラメ人事様
#の中のカマ吉くん🐸様
この企画を見て楽しんでくださった方々
大喜利、お笑いを愛する方々
おしまい。